• ベストアンサー

竹の事について

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.4

樹木には木質部という部分がありこれが気候の影響を受けて年輪を作ります。木といえども、年間を通して気候の変化がないところで育てれば年輪は出来ない(理論上)わけです。 一方草はこの木質部が未発達なため年輪を作ることが出来ません。世界には木だと信じられているのに分類上は草といわれる巨木もあります。アルゼンチンのパンパ(大草原)に生えるだれでも知っている木(実は草)です。 http://www.jv-garden.co.jp/kisho/onbu.html 竹は草と木の中間の性格を帯びていますが、分類上は木ではありません。従って年輪を形成することが出来ないのです。木が太くなり背が伸びるのは木質部が成長するからです。

参考URL:
http://www.pref.shimane.jp/section/rinkan/qa/qa01.htm