• ベストアンサー

竹の製品で「こんなのがあったんだ!」という様な竹製品はないでしょうか? 竹&竹細工についてささいな事でも知っていたら答えてください!助けて~~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【竹の用途】 竹は主に、建築の資材としての利用が多い。特に壁の下地に使われる。 楽器としても使われる。尺八、笛。 つり竿、うちわ、せんす、花かご、室内装飾用とても使われる。 かわったところでは、印材、すだれ、茶せん、弓がある。 また、エジソンが電球のフィラメンととして使用したのは有名である。 【竹の民話】 竹取物語、親鸞の逆生竹の伝説、ひとかまの矢などの伝説などがある。 中国では賢者が竹林に集った「竹林の七賢」が有名である。 こんなところでしょうか。

orihime7
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

葬式の仏壇。 普通は白木ですが、青竹で組まれた仏壇は1回こっきりの使い捨てで 職人が組むので仏壇としては最高級品です。 白木のは最低30回は使いまわされるそうです。

orihime7
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

まごのて、耳掻き 質問者さんが知っているのを書いてそれ以外を教えて~の方が書きやすいと思うけど・・・。

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.2

《スケール(定規)》 現在は、アクリル製のスケールですが、過去には竹製品の時代もありました。 《計算尺》 計算尺を知っている方は40才代以降の工業系の学校を卒業された方でしょう。 スケールと似ていますが、スケールは長さを測定するのに対して、計算尺は その名のとおりに、計算するときに使用します。 現在のように、電卓が存在しない時代の製品です。 《麻雀牌》 現在は、プラスティック(樹脂)製ですが、プラスティックのない時代では 麻雀牌の外面(黄土色の部分)に使用されていました。 《竹とんぼ》 その名の通り、現在も健在です。 《水鉄砲》 過去にはこんな玩具もありました。

orihime7
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 竹細工

    日本国内で歴史のある竹細工の販売店、もしくは著名な作家、工房などを教えてください。共に有名、無名かは問いません。竹製品購入の参考にしたいのでお願いします。

  • 竹細工の有名どころ

    日本で、竹細工で有名なところといえばどこなんでしょう?また、フェアトレードなどで竹細工を扱っているところがあったら知りたいです。わかる方教えてください!

  • 龍勢祭の竹ロケットの竹は打ち上げ後どうなるんですか?

    こんなニュースが出てたので単純に気になりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000046-jij-soci この龍勢祭では20mもの竹製のロケットを300mぐらい上空に打ち上げるそうですが、33本もそんな竹を打ち上げたら周辺には巨大な竹が降ってきて大変なことになりそうだというのが容易に想像できます。 今回けが人がこんな程度ですんでいるというのが逆に不思議です。いつもこの祭りでは、この巨大な竹は打ち上げ後どうなってるんでしょうか?やはり空襲の爆弾のごとく降り注いでるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 竹の使い方など。

    竹材について。 正月用に使った門松の竹のあまり材があるのですが、未だ青い箇所も多くて 枯れてないので再利用できないか?と 思案中です。 時々見るのが竹細工などの店で 真っ白な竹の容器を見て ハイターで白くしてるだけなのか? と思ったりはしますが。 家庭で作る場合。 単にバケツにハイターを薄めて、 竹を浸しておいておくだけで できるものなのでしょうか? また 再利用だけで無く 竹の使い方に着いて こんな使い方あるよ というかた 教えてください よろしくお願いします。

  • 竹細工を教えてください!

    大阪に住んでいる大学生です。 竹細工の技を教わりたいのですが、 小学校まで出向いて教えてくださる方、 もしくは講習会などあれば教えてください~! 小学校での商業体験で、竹を素材にした商品を子どもたちがつくります。 ものづくりの楽しさ、日本に伝わる技の素晴らしさを伝える機会にできればと思います。 達人をお招きできればベストですが、無理な場合は私が教えます。 基本的な竹細工(箸、コップ)はできますが、 精巧なものやアイデア物は修行できるところがあれば通いたいです。 ご協力お願いします~!

  • 竹細工の素材探し

    竹細工に興味を持ちました。 竹でカゴや小物入れなどを編んでみたいと思い、その素材を 探しているのですが、なかなか思う様な物を見つける事が出来 ません。 インターネットで探した所、竹まるまる一本などを販売している お店は見つける事が出来ましたが、一本を割って加工してという のは少々ハードルが高いので、最初は加工してある竹素材を入手 して編んでみたいと思っています。 小ぶりの物が編める竹素材を販売しているインターネットの お店があれば教えてください。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 竹で作る簡単なおもちゃ教えてください!

    竹を使用してつくる簡単な玩具のアイディアを頂きたいのです または、楽しい竹の使い方のアイディアを教えていただけませんか? 小学4年生程度が、20分くらいで完成させられるもので、凝った細工を必要としないもの。 いわゆる竹とんぼや水鉄砲といった類のものです。 どうかよろしくお願いします

  • 指に竹細工のはしを持って食事をしていました、

    指に竹細工のはしを持って食事をしていました、突然チクとしましたら、細い竹が刺さったようでした、なかなか細くて取れません、 どのような処置をとれば良いのでしょうか、刺さっている場所をさわるとチクとしていたいです。

  • 竹細工などの竹材料の入手方法

    竹細工や竹を使った品物などを作成されている方に質問です。 皆さんがお使いになる材料の入手はどうされているのでしょうか? ・どこからか購入する ・竹林整備で出る廃材を無料でもらってくるもしくは購入する ・竹林整備事業などにボランティアで参加し竹をもらう ・個人の竹林所有者から購入 などが考えられるのですがどうなのでしょうか? 実は近い将来、竹を材料にし室内のインテリアやオブジェを製作販売したり、地元の子供達の工作イベントなどを手がけたいと思っています。

  • (犬) 竹ラグはフローリングのように滑りますか?

    ラブラドールがいます。 リビングはフローリングなので、関節に良くないと思い 冬場は毛足のあるラグで過ごしました。 これからの時期、涼しい感じの物に変えようを思い 良さそうな竹製のラグを見つけました。 タイトルの通りですが、竹ラグはフローリングのように滑りますか? 滑るのなら意味がないので・・・。 お使いの方、おられましたら助言のほどお願いします。

    • ベストアンサー