• ベストアンサー

竹について

竹について 整地したのですが、隣の竹が私の敷地にはえてきて困っています。除草剤で笹にきくのを使っていますが、本音は竹に効く除草剤とはあるものなのでしょうか?? また、竹の侵入を防ぐ方法や竹の枯らし方などなど、教えてください。 質問が多かったようですが、とりあえず竹に効く除草剤があれば、その名称まで教えてほしいですが。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppiri
回答No.2

枯らし方は知りませんので、侵入の防ぎ方だけ 幅60cmくらいの波板を用意します。※波板というのが重要です。 (ホームセンターにあると思います、耐候性の優れたものが良いと思います) 溝を掘って、土上5から10cm位い出るように設置します 重ね幅は10から20cmくらい これだけ深ければ、進入は無いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

根まで枯れるみたいです。

参考URL:
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?moduleid=147049
noname#153814
noname#153814
回答No.3

竹の根は地下すれすれにしか這っていきませんから、1mほどポリカの波板を埋め込めば広がりません。

japanqwerty
質問者

お礼

波板ですね。 早速試してみます。 竹はコンクリートも突き破るといいますから、はやく手を打ちます。

• lions-123
回答No.1

>整地したのですが、隣の竹が私の敷地にはえてきて困っています。除草剤で笹にきくのを使っていますが、本音は竹に効く除草剤とはあるものなのでしょうか?? また、竹の侵入を防ぐ方法や竹の枯らし方などなど、教えてください。           ↓ お困りの事とお察し申し上げます。 ぜひ、皆様からの情報・アイデア・アドバイスで、悩みが解決しますように、心より祈念申し上げております。 <参考になればーーー> ボランティアで竹林の整備にいった事がありますが、生命力が強く、特に根張りのエネルギーは凄まじいものがあります。 その時のメンバーの話では、密生で日照が入らないとか、寿命とか、風による倒れと枯れ以外では、雨後の竹の子と言われるように生長が早く、根を切っても、焼いても、コンクリートで仕切っても、インベーダーのように侵入してくるそうです。 その会話の中から、出ていた竹の根切りについて・・・(竹は元から断たねばダメだという人も居たが) ◇溝を掘り、瓦とブリキ板で仕切る。 ◇進入して来る根を隣家の了解を得て、切断・焼き切る。 ◇円満に状況を確認してもらい、隣家で元の竹を処分or竹の周囲をコンクリート擁壁等の処置をお願いする。 ご参考記事URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%C3%DD%A4%CE%BA%AC&set=1&num=50