• ベストアンサー

竹は土台を痛める?

植木、植物の類いはまったくの知識がありません。 道路側の窓の目隠しに笹(直径1-1.5cm)を一間の間に8本くらい植えて10年位経ちます。石垣とコンクリートの土台との感覚は30cm位で、最近どんどん横に根が張っているようで、根が伸びた先に笹が生えてきています。笹も竹と同様に強い根を持っていると聞いていますので土台が痛むのが心配です。処理の仕方を教えて下さい。 1.笹をやめる(枯らす)方法 2.今の段階で成長をとめる方法 3.笹の根の深さはどのくらいでしょうか? 縁の下には入らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65135
回答No.2

竹や笹は一度家の周りに植えると、スペースがあればどこまでも地中を横に這って伸びる厄介な植物です。 私の経験ですが、小さな一本から始まり家の周りを半周して伸びたこともあります。この場合には家の基礎を潜ってはいませんでしたが。 さて、1.笹を枯らす方法として枯渇させる薬品があるそうです。根の掘り起しなど作業が困難なら枯渇剤がいいかもしれません。私の場合は、他の植木への影響など考えて、それこそ「根こそぎ」根の張っている経路を辿って徹底的に掘り起こして「根絶」を図りました。大変な作業でしたが、その後庭には笹は全く生えてきておりません。 2.成長を止める方法はわかりません。表面に出ている部分を切っても地中で新たな株作りが始まります。ただし、広がらない方法としては塩ビの板などで周りを根の深さより深く掘り、隙間を作らないようにして完全に仕切るか包囲してしまうことで防げます。 3.笹は約30~50センチだったと思います。土地の条件もあるかと思いますので、一度試しに掘ってみてはどうでしょうか。 4.基礎の深さと構造によります。最近では笹なら大丈夫と思いますが明言はできません。 笹を少しは残したい、しかし根が張るのが心配だというのであれば、一度全部根こそぎ取り除き、あらためて完全に根が広がらない対策を講じ新しく植え替えるようにされてはどうでしょうか。そうすると現状がよくわかり、しかも安心して竹や笹を楽しめるのではないかと思います。私の経験からですが、何かお役に立てば幸いです。

tacking
質問者

お礼

詳細にご指導下さりありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

no.2ですが、肝心の「土台を痛めるか」に答えていませんでした。竹や笹は根がそんなに太くなりませんので、土台を持ち上げるとか、コンクリート割るなどほかの樹木のようことは通常考えられません。 しかし、一定の深さに隙あらばどこでも根は伸びていきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>笹が 種は?。もしわからないのであれば関東地方等の地方名と標高。 1.千島ササクラスですと表面30cmの土を取り除けばささは枯れます。30cmよりも深く根を晴れないのです。一方あずまねさざざですと.多少ふかくなります。1mくらい覚悟してください。 2.知りません。 3.種によって異なるので回答不能。

tacking
質問者

お礼

竹か笹かの区別すらつきません。植えた植木屋に確認してから再質問させて頂きます。ありがとうございました。