• 締切済み

庭(目隠し用)に植えた「竹」の処理方法について

窓の外に隣家との目隠しに「竹」を植えています。 竹の名前は不明(大名竹、トウチク?)ですが、それほど大きくなる竹ではありませんが、「根」がとんでもないところ(例えば、「物置の下」等)に広がり、その対応に困っています。 今からでは遅いかもしれませんが、竹の根の周囲をコンクリートで囲ってしまおうと思いますが、深さはどの位にすればよいでしょうか。それ以外にも、根が広がらない良い方法があればおお教え願います。 また、良い対応方法が無ければ、根気よく抜いてしまおうかと思っていますが、隣家との目隠しである為、何か植わっていないと、困ってしまいますが、余り日当りが良くありません。 根が広がらず、日蔭でも育ち目隠しにもなる適当な植木があるでしょうか。例えば「観音竹」はどうでしょうか。 良い対応方法があれば、お教え願います。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

家にも竹がありましたが、どんどん広がってしまい、思い切って全部抜きました。 目隠しが目的なら、ラティスとかの方が、楽だと思いますけど。 植物が良いなら、よく「アカメ」を植えている家がありますね。 剪定もあるし、日当たりも良くないなら、家が湿気てシロアリもでるので、あんまり隠さないほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 庭に植える竹について

    南側に1階平屋、北側に2階の建物があり、その間に幅2mほどの中庭があります。中庭に竹を植えたいと思い四方をコンクリートで囲み、竹の根の対策をとりました。2階には浴室窓があり、風呂につかりながら竹を眺めたいのと、外からの目隠しのための竹を探しています。2階浴室の窓は地面から3.5mあたりです。大型のものだと大きくなりすぎて近所迷惑だろうし、小さすぎると眼隠しにもなりません。調べてみても竹の種類が多すぎて素人には判断しかねます。お勧めの竹、または大きくさせない手入れの仕方などありましたら教えてください。

  • 竹は土台を痛める?

    植木、植物の類いはまったくの知識がありません。 道路側の窓の目隠しに笹(直径1-1.5cm)を一間の間に8本くらい植えて10年位経ちます。石垣とコンクリートの土台との感覚は30cm位で、最近どんどん横に根が張っているようで、根が伸びた先に笹が生えてきています。笹も竹と同様に強い根を持っていると聞いていますので土台が痛むのが心配です。処理の仕方を教えて下さい。 1.笹をやめる(枯らす)方法 2.今の段階で成長をとめる方法 3.笹の根の深さはどのくらいでしょうか? 縁の下には入らないでしょうか?

  • 新築する家の窓脇に竹を植えるのを考えています。和室の窓を開けたら見える

    新築する家の窓脇に竹を植えるのを考えています。和室の窓を開けたら見えるようにしたいのですが、竹は種類を問わず、根の繁殖力が強いと聞きました。隣家の塀と我が家の間は50センチしかありませんが、ここに植えるのは難しいでしょうか?色々調べてみたのですが、根がコンクリートを突き破ったり、隣家の庭に根が行きかねないなど、あまり勧められないようなのですが・・・。

  • 目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。

    目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。 家の建て直しをして8ヶ月が経ちました。 そこでリビングや庭で過ごしているときに、道路からの視線が気になることに気付きました。 そこできになる部分に目隠しで生け垣をしたいと思ったのですが、庭は既に工事済みで、タイルやコンクリートで埋め尽くされています。 下のようなラティスを考えたのですが、同居の母に「庭にお金をかけスタイリッシュな雰囲気にしたのだから、素人が作るような木製のラティスは作らないで。作りたいならちゃんと雰囲気の合うものにして」と言われてしまいました。 職人さんにちゃんとしたフェンスをお願いすればいいことなのですが、予算をあまりかけれません。 目隠しをしたい場所は南西にある隣家との塀の道路側から4M程度。 塀は1M20cm程で、塀から16cmほどが他の部分よりも1cm程低くコンクリートで固められています。(雨水等を流すため?) できればその4M×16cmの間にプランター等を置いて、そこに植栽を・・・と思っているのですが、さすがに狭すぎて無理でしょうか? 調べたところ、「シラカシ」や「蓬莱竹」はどうかなと思うのですが、プランターでは育てられないでしょうか? 日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。 希望をまとめると。 (1)プランターでも育つもの (2)高さ1.5~2Mくらいになるもの (3)常緑樹(葉の落ちにくいもの) (4)成長が早いもの (5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。 条件がかなり厳しいと思いますが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか? また、フェンスで安値でスタイリッシュにできるアイディアも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お隣の竹に困ってます

     お隣の玄関アプローチに植えてある竹が、根が張って、我が家の敷地にも生えてきています。 今までにも何本か見つけては抜いて来ましたが、お隣との境界線の近くだけでなく、敷地の中の方(駐車場)にも生えるようになってしまいました。境界線からの距離でいけば、家の1階の床下に生えていてもおかしくない状況です。 竹は、コンクリートを突き破る事もあるそうですし、家の土台部分にも影響を及ぼす可能性もある・・と言われました。  さすがに、家そのものに悪影響があるのを、そのままみすみす見逃すわけにもいかず、何か竹に効果のある薬剤を撒いて、我が家の敷地の竹を確実に枯らしたいのですが、何かいい方法はありませんか?  ちなみに、お隣の方も我が家に竹が生えてしまっている事をご存知で、「大変申し訳ない」とおっしゃって下さっています。何か対応する際にはお話して、ご協力頂ける状況です。

  • 目隠し効果のある植物でお勧めのものはありますか?

    実家の改築のため、現在解体作業を行っているところです。 今月下旬あたりから新築作業に入ります。 さて、浴室の窓の外に目隠しとして植物を何かしら植えたいと考えているのですが、このような場合には何が適当でしょうか? もちろん浴室の窓は素通しではないので、植物がないとどうにもならないわけではありませんが、心理的にカバーするものが欲しい状態です。 条件としては、 1.目隠しなので、冬でも葉が落ちない常緑樹 2.それなりの高さがあるもの 3.日当たりがあまりよくない場所なので、充分な日照がなくても簡単には枯れないもの 4.あまりにも貧相だったり目隠しとして不自然だったりしないもの といったところです。 以上の条件を満たす植物の中でいい候補があれば、推奨してください。 よろしくお願いいたします。 なお、解体中の家では同じ目的でカイヅカイブキを植えていましたが、どうも家族があまり気に入らなかったらしく、できれば違う植物にしたいとのことです。 また、竹は根が張って建物に悪影響を与えるので避けてほしいとの話でした。

  • エゴノキが大きくならない方法

    道路に面した2つならんだ窓の目隠しに高さ2m程度の植木を2本探していました。 ヒメシャラ等にするつもりでしたが、あまりにイメージにぴったりなエゴノキがあったため2本購入し、北北東向きの幅70cm程の花壇植え付けました。(冬は日蔭、夏は半日蔭) どちらも3~4本の株立ちで、細い幹に適度に葉が茂っていて気に入っています。 成長の早い木で高さ10mにもなるということですが、このような場所でもどんどん大きくなってしまうのでしょうか? 根を張るまで2~3年は変化を感じないが、その後はぐんぐん成長するという話も聞きました。 できるだけ今のイメージで高さ3m程度になるようにしたいのですが、剪定方法その他成長を抑えて長く付き合える方法があれば教えてください。

  • 敷地内に自生した竹の処理に困っています

      母が老人ホームに入居して数年間空家になっていた実家に先日行って見ると、敷地内の約半分が竹で蔽われ、高さは高いところで4,5mは優に超えていました。(孟宗竹?かなり勢いがあるようです.. ) また敷地は幅2mほどの近隣の生活道路(市道)に面していますが、よく見るとアスファルトの道路が盛り上がっているところがあるので、春が来れば芽が道路を突き破って顔を出すのは間違いないようです。市道からは肩ぐらいの高さの石垣で接していますので、竹薮化した前庭と市道とは段差がありますが、それだけ根ももう十分深く張っているということでしょうか...  市に相談すると、道路に支障がでた場合は市が動くが、費用は原因が明らかならばこちらに請求が来るということです。近所の方も心配しておられ、今のうちに何とか対処する必要があると思います。建屋を含めて100坪ほどの敷地ですが、本格的に取組めばたいへんな作業になると思います。いずれにしても膨大な費用を負担する余裕はとてもありません。シルバー人材センターにも問い合わせてみましたが、そのような重労働には対応できないと断られました。  とりあえず竹が道路などに広がるのを防ぐ方法は何かあるでしょうか。また素人でもコツコツと根っこのほうから作業して徐々に竹藪を処分していくことは可能でしょうか。そのほか、どのようなことでも、何かよい方法や参考になることをお教えいただけましたら助かります。恥を申すようでお恥ずかしいのですが、正直今実家の面倒をみるのはとても苦しく、カードローンを使ってもせいぜい20~30万円までしか負担できません。

  • 日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

    日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。 日当たりが悪く、下がコンクリートになっているスペースがあります(約50cmx2m)。そこに盛り土をして植物を植えたいと思っています。下のURLにあげられている植物のうちで、根が下にあまりはれなくても大丈夫な植物があればお教えください。よろしくお願いします。 http://yasashi.info/kage_01.htm

  • 日当たりの良い犬小屋を涼しくする方法?

    我が家は、犬を専用の大きな鉄の檻に入れています。一応、屋根はあるのですが、なにせ、日当たりが良く、とても暑がります。日陰にするための、簡単で安上がりな方法がありましたら、教えて下さい。床も一部はコンクリート、他は、ベニヤを張っています。大型犬なので、良く見かける保冷材のはいったマットは、ちょっと、不安なのです。宜しくお願いします。

    • 締切済み