竹を切り倒していたらかぶれてしまいました!対処法と原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 竹を切り倒している最中にかぶれてしまった場合、病院に行くまでの間にできる対処法はありますか?
  • 竹にかぶれた原因や、かぶれを予防するための対策についても教えてください。
  • また、このような状況でかぶれるリスクを減らすためにはどのような装備が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

竹を切り倒していたら、何かにかぶれてしまいました。

閲覧ありがとうございます。 ここ数日、除草剤を撒くために竹を切り倒していたのですが、昨日から両腕の内側や内ももなどに赤い湿疹がいくつも出来てしまいましたorz 右腕はまるで天の川のように湿疹が多数でかなり痒いです。 給料日前なので数日は病院に行くのが厳しいので、せめて病院に行けるまでの間、この痒みだけでもどうにかしたいのです。 痒み止めを塗る以外にこんな方法がある、こんな薬が意外と効くなど教えては頂けないでしょうか? また、虫さされ防止の為に長袖長ズボンで草をかき分け竹を切っていたのですが、この様にかぶれてしまうような事はあるのでしょうか? もしあるのならば更に重装備で挑まねば……。 複数の質問ですみません、宜しければご回答を頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは チャドクガではないでしょうか? 触ると(掻くと)広がるのであれば可能性が高いです 病院で見てもらわないと難しいと思います

halvemaan
質問者

お礼

虫……ですかorz よく言えば自然が溢れる田舎、悪く言えば手間がかかってしょうがない面倒くさい田舎なので可能性はありますよね。 ようやく病院に行けるようになったので行って来ます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• YOTA1975
回答No.4

毛虫に這われた場合、川のように赤く腫れ、強いかゆみが出ます。 他にも毒のある虫や漆などの汁などでも同様になります。 あと、カナムグラのような蔓状の草やトゲのある植物に触れても、 そのようなかぶれを起こす場合があります。 ウルシやヌルデなど、ある種の植物(の花粉や樹液など)にはかぶれを 起こすものがありますし、人によっては、特定の植物にアレルギーを持っている場合もあります。 さらに、汗をかくことで、かゆみや腫れが悪化することもあります。 ここでは、どれとは特定できませんが、冷やすなどして安静にし、 掻き壊さない(傷を広げない)ようにしましょう。 薬についても、同じ薬でも、つけて効く人もいれば、 一時的にかゆみが治まってもかえって治りが遅くなりかゆみがぶり返してしまう人もいます。 市販の薬であれば、少しずつ試しながら使います。 また、このような作業の場合、厚手の手袋(皮手袋など)を使ってつかみ、 肌の露出は避け、植物や土などはなるべく身体には近づけないようにします。 あと、除草剤は使用法通りに使うとして、竹は、1mくらいの高さの 葉(枝)のない位置で真横に切っておくと、いつまでも水分を揚げ続けて、やがて枯れます。 全部ではなくても、数本をそのようにしておくと、枯らすのには効果的です。 また、切り株の節に穴を開け、そこから除草剤などを注いでおく方法もあります。

halvemaan
質問者

お礼

やはり冷やすのが一番早いのですね……。 夜、自分の腕を掻いている感覚で目覚めたりしていたので、出来る限り掻かないようにしなければ駄目ですねorz 竹の処理法方、ありがとうございます。 本当なら竹をそのやり方で処理したかったのですが、ご近所さんよりみっともないから早く全て切り倒せとのお言葉があり難しそうです。 でも正直、やってみたいのでいつか機会を見て竹に試してみたいと思います。 その時は更に完全防備の状態で挑みたいと思います。 ようやく病院に行けるようになったので行って来ます。 回答ありがとうございました!!

• heisenberg
回答No.2

「ウルシ(漆)」にかぶれたのではないですか? 治療法は、よく分かりません。 僕の母がやってくれたことは、包丁を持って僕の顔の前で何かを呟きながら上下に動かすことでした。 呪術的な方法でしたね。 それがあなたに効果があるか、不明です。 僕には、劇的な効果がありましたが・・・。 治療法は、検索してみてください。 何か、あるかもしれません。

halvemaan
質問者

お礼

漆ではありませんが、野鉄砲?と呼ばれる植物はかぶれると母が教えてくれました。 それにやられたのかも知れません。 ようやく病院に行けるようになったので行って来ます。 回答ありがとうございました!!

• gjmwgjmw
回答No.1

長袖長ズボンで内モモや両腕の内側がかゆくなるのは カブレではなく体の中から出たジンマシンのほうが可能性が高いと思います カブレなら直接 虫や植物等に触れてカブレが出ます 昨日 食べた物で 変わった食べ物 珍しい食べ物や 生まれて初めて食べた物に心当たりはありませんかねぇ~…… 話しがもどりますがアレルギーとかジンマシンは比較的左右対象にカユミが出ることが多いんですがね 食べ物が原因だと毒素が排泄されて浄化されるまではカユミが続きますよ

halvemaan
質問者

お礼

蕁麻疹、ですか……。 珍しい食べ物など食べる事はありませんが、かなり前に原因不明の蕁麻疹が出た事があるので、その可能性もありますよね。 ようやく病院に行けるようになったので行って来ます。 回答ありがとうございました!!