• 締切済み

大きな竹はなんというのでしょうか。

竹にもいろいろ種類がありますが、どうもその単語がどこをみてもわかりません。例えば、細いパンダが食べるような竹ではなく、太くておおきめの竹はなんと呼ぶかご存知なか教えて頂けますでしょうか?私は大竹?といってしまいました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.4

モウソウダケではありません。 モウソウチクは中国江南地方の原産で江南竹ともいいます。日本への渡来は、1736年。島津藩主が琉球から2株導入したのが最初です。以前からあった、マダケやハチクなどより美味なため、以後、各地に栽培されるようになりましたが、岩手県以北では、生育は良くありません。

aka3829
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3
aka3829
質問者

お礼

勉強になりました。もう、大竹なんていいません^^ ありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

太くて大きいのが竹と呼ばれる物。 パンダが食べるのは笹。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9

aka3829
質問者

お礼

ささのはさらさらの笹だったんですね。 日本語って奥が深いなあと痛感しました。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「孟宗竹」 竹の種類  http://ww3.tiki.ne.jp/~kondou/take/take.htm

aka3829
質問者

お礼

竹一つにもいろいろ種類があるんですね。勉強になりました。 難しい漢字にもちゃんとふりがながついていて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 園芸用の竹?

    種類がわからないので質問がしにくいのですが、よくインテリア風に庭に植えてある竹がありますね。 和風旅館、料亭、お茶屋、テレビのセットetc... あれは竹林になるような竹ではないんでしょうか? また、どのようなところに売っているんでしょうか? うちの庭にも植えたいんですが、どこを探せばいいのか、どんな種類の竹なのか、よくわかりません。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 四角い竹

    竹は丸ですが四角い竹を見ました 四角い種類ですか 四角く作るのですか 教えて下さい

  • 竹ぽっくり用の孟宗竹を探しています。

    私は、都内小学校で教員をしているものですが、授業で子供たちと竹ぽっくりを作りたいと思っています。どこかで、竹っぽくりが作れるぐらいの太さの孟宗竹を無料でもらえるところをご存じの方はいないでしょうか?費用がなく、購入は難しいとのことでした。 こちらから出向いて、切ったり、搬出したりは、自前でさせていただきます。 缶ぽっくりも考えたのですが、せっかくなら、竹を切り、昔ながらの遊びをさせてみたいので、 もし、そういった場所や持ち主の方を紹介してくださるか違いましたら、教えてください。 勝手なお願いですが、どうかよろしくお願いします。

  • 竹のごとく?

    教育のことなのかはよく分かりませんが、 座右の銘のような感じで 竹の五徳(如く、ごとく)? というものを聞いたことがあるのですが、 5つあるとおもうのですが、 全て分かりません。 ご存知の方いらっしゃいませんか? 私が知っているのは、 竹のように節(節度)を持つ、 竹のように真っ直ぐな性格です。

  • 竹?

    こんにちは。 庭にこのような竹?が無造作に生えてます。それは構わないのですが これは何ですか?名前ご存知の方いらっしゃいますか? 勝手に竹と思ってますが ここにあったら良いと思い植え替えると枯れてしまいます。 この植物についてもっと知りたいと思い質問させて頂きました。

  • 折れた竹って育てることできますか?

    質問させていただきます。 竹をインテリアとして飾りたいと思っています。 そこで、折れてる竹を拾ってきたのですが(笑)それを成長させることは出来ますでしょうか?根はなくて、途中から折れてます。もし育てることが出来たらいいなと思っております。よろしくお願い致します。

  • 細い竹を買いたいのですが。

    植木程度で鑑賞、または加工できそうな「細い竹」を探しています。 握り拳程度の太さの竹の販売はよく見るのですが 指程度の太さの竹がどうしても見つかりません。 大量に取り扱っている、竹専門店、卸売り等の販売店をご存じでしたら教えて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。 当方は神奈川県在住でして 車で日帰りできる距離でしたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 竹がはみ出てくる・・・

    だいぶ前に、観賞用の竹(太さ5mm~1cmくらいの細い竹)をもらったので、 家の壁(というかコンクリートの基礎)の横にブロックを積み上げて 高さ50cmくらいの囲いを作って、中に土を入れて、竹を植えました。 (要するに、高さ50cmの底のない植木鉢みたいな感じです) しばらくは問題なかったのですが・・・ ここ数年、囲いの外に竹がはみ出してくるようになってしまいました。 抜いても切ってもどんどん出てきます。 地下茎を掘り起こして切っても、やっぱり出てきます。 それに地下茎を切るのはものすごく大変です。。 どうしたらいいものでしょうか・・・ ちなみに、囲いの中にはツツジも一緒に植えてしまって、 ツツジと竹が絡まっているうえに、 既に1m四方くらいに成長していて、 余所に移植するというのはちょっと難しいです。

  • 竹マット(竹シーツの小さいもの)を安く売っているところを教えてください

    竹シーツがとても評判がいいようですが 竹シーツよりも小さくて、座布団くらいの大きさの 竹マットが欲しいのです。 でも、ネットで検索しても見つかりませんし、 近所のホームセンターにも竹シーツそのものが 売っていませんでした。 数年前、100円ショップで竹シーツを小さくしたマットが 売っていたとのことですが ダイソーでは見当たりませんでした。 どなたか大阪梅田周辺か もしくはネットで 竹シーツを小さくしたマットを 売っているショップをご存知ありませんか。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 竹について教えてください。

    日高市、小畔川のそばの雑木林の中で、 竹に、画像のようなものが枝のように垂れていました。 これは竹の花とは違うのでしょうか。 今までは見たことがありませんでしたので、 教えてください。