• ベストアンサー

ニートについて質問なんですが・・。

今ニートの人って増えてるんだと思います。ニートの人の為の学校とかって今はまだないんですかね(^^;)?ニートの人の為の学校ができればニートは減ると思うんですが・・。コミュニケーション能力の育成や職業体験とか課題を与えその課題について班で話し合ってみんなで話し合うカリキュラムをくむとか。今のところどうなんでしょうか(^^;)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、今のところどうなんでしょうか? A、今、やっと、ニートの方の教育・訓練プログラムの具体化が始まったばかりです。 ニート方の教育・訓練施設の充実は、先進国共通の課題と思います。 北欧では、官民が金と人と施設を出し合った取り組みで成果を上げています。 日本も、具体化の進展の速度を速めたがいいですね。

noname#30212
質問者

お礼

今やっと始まったんですか!(^^;)成るほど・・確かに課題ですよね(苦笑)北欧の方が早く取り組んでいたんですね(^^;)僕もその方がいいような気がします。参考になりました。わかりやすい回答有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#149639
noname#149639
回答No.2

ニートを社会問題と捉えてマスコミが報道していますが、あれは家庭問題でしょう。 過保護なバカ親が増えたからニートも増えたのではないですか。 そんなことのために税金を使ってほしくないですね。

質問者

お礼

確かにニートの人の親って過保護が多いですよね(^^;)でも、ニートって今問題になっているのですよね?少子化の中ニートとか増えたらいつか強制労働とかになるんでしょうか?個人的な意見ですが税金って結構無駄に使われてると思います(^^;)愛知万博とか見に行かない人にとってはあまり必要ない気もしますが・・。あれも確か税金からできたんですよね?余談でした(汗)回答有難うございました。

• mat983
回答No.1

学校にも、仕事にも言っていない人がニートです。 その方々が学校に行くのでしょうか? あり得そうで、ない感じがます。

質問者

お礼

確かに矛盾してますね(^^;)どうなんでしょう?これって?