• 締切済み

ニートです。

身体を壊してニートになりました。 そろそろ働くことを意識しようと思ったのですが、 毎日毎日働くなんて自分にはとてもできません。 自分には根性がありません。 普通の人は、コツコツ勉強を頑張って大学に行ったり、勉強が出来ない人でも働きに行く根性はあると思います。 しばらくニート生活になれてしまったせいか、毎日毎日決まった時間に決まったことをしてくるなんて難しすぎます。 途中で体調悪くなったらどうしようとか、仕事覚えられなかったらどうしようとか考えます。 しかもこの世界に生きるかぎり、ほぼ一生仕事が付きまといます。 たった高校までの年月ですら身体を壊してニートになってしまったのに 普通の人は凄すぎます。 僕は特に、仕事にしても、遊びにしてもやりたいことがありません。 ひきこもって満足してしまっています。 もちろん親がいるから出来ることなのですが… 自分の時間が止まってしまったと勘違いしているんです。 親もいつまでも生きていて、自分は永遠にこの生活を送っていられると、脳が思い込んじゃってるかのようなんです。 仕事のことを考えると心臓の鼓動が早くなり、吐き気がしたり、くらくらしてくるんです。 中学の時は学校行事の職業体験にちゃんと行けたのに、今はあの時より弱くなっているのです。 毎日毎日友達と遊べと言われても難しいかもしれません。 毎日毎日一生というのが堪え難いです。 友達の大学に遊びに行った時も、二日連続で遊びに行ったらかなり疲れました。 でも自殺したくないです。 ただそれは、脳が親もずっと死なず永遠にこの生活を送っていられると思い込んでいるから死にたくないのだと思います。 パソコンしたり、ケータイをいじったり、テレビを観たりの娯楽があって、それが永遠に続くと思い込んでるから、ある意味この生活に満足してしまっています。 とりあえず親と話し合って、ケータイを止めることにしました。 それでも、パソコンやテレビの娯楽はあるし、仕事に対する恐怖は消えないと思います。 仕事に対する恐怖が消えて、仕事をすることが生きがいに感じられるようになったらいいなと思います。 でも、今まで他に生きがいに感じるようなものはありませんでした。 パソコンやテレビももちろん生きがいには感じません。 アドバイスください。

noname#180307
noname#180307

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.15

身体を壊して、の部分が結構重要だと思う。 自律神経失調症とかの種類なのか、それとも内臓疾患とかなのか、もしくは鬱病とかの精神疾患なのか?とかね。 それによりけりで話が変わっちゃうから。 内臓疾患などの病気は、原因が特定しやすくて、治療方法も確立されているものが多い。 だから社会復帰は比較的容易なんだけど、自律神経失調症とか、鬱病とかの場合は、長引いてしまうことも多い。 逆に言えば「焦りは禁物」ということ。 仕事のことを思うと、ということだけど、君はまだ、あまり世間を知らないからね。 経験が少ないから仕方が無いのだけど、この世には本当にたくさんの可能性と選択肢があるんだ。 それは仕事に関しても同じことが言える。 君が知らない世界があるんだよ?ということは言っておきますね。 私が知っているだけでも、あなたのようなケースから「就農」した例もあります。 最初は何も知らないから「農業ボランティア」(ボラバイト…本当にわずかだけど賃金も出ます)に参加して農業を覚えて、そのうちに本格的に就農する、というパターンです。 これが一番、今のところはスムーズかな?と思いますね。 他にも個人的な運動として展開しているような、小さな団体とかNPOもありますよ?。 ただし、これもまた焦りは禁物で。 早くどうにかしたい、ということは、自然相手の仕事では「ミス」に繋がるし、農業は結果がダイレクトに出るものだから、焦りが禁物なのは同じことです。 また、自然相手の仕事は自然任せだから、思うような結果が得られないということもあります。 ただ「飢えないで済む」という点では、農業は心の支えにはなると思います。 まあ、こういう一例もあるということです。 他にも自分に合ったものはあると思います。 探す、という意味では、ですからネット環境を無くしてしまう事はマイナスだと思います。 娯楽だけと考えず「情報を得る手段」としても考えてみてください。

noname#205097
noname#205097
回答No.14

私は我欲のない生活を送る事で精一杯の毎日です。 誰にも責められずにいられるだけで人生は幸せです。 来年に大きな変化を期待しています。 ハルマゲドンが早く来て楽になりたいです。 今は身のまわりの整理をして後はハルマゲドンを待つだけです。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.13

とりあえず外に出て軽くバイトでもしましょう。えぇ、ちょこっとだけ。毎日、毎日なんてしなくていいです。ほんのちょこっとだけ。この世には慣性の法則というのがあります。ガリレオガリレイが発見しました。止まった物は止まり続けたがり、動いている物は動き続けたがるというやつです。あなたがニートでいたがり続けるのも宇宙の法則に則ったことです。でも、いったん動いてしまえば今度は動き続けたくなります。世の中みんなそうです。あなただけが宇宙の法則から外れることはありません。

noname#172481
noname#172481
回答No.12

こんにちは! 第二回目になります。 >身体を壊して・・・ ここをあえて避けて通りましたが、そうはいきませんね。 つまり、いずれにせよ、ストレスで何かが調子が悪くなったわけです。 身体、精神と分けたがる人がいますが、心身は一体であって、 身体が調子が悪ければ、不安になり、結果、こころを痛める、 身体とこころは同時です。 社会人ですので「メンタルヘルス講習」で習ったことを書いてみます。 まず、「メンタルヘルス不調」であり、「メンタル不全」は明確に差別的用語です。 「メンタル」が「不全」、「心不全」「腎不全」「肝不全」「副腎不全」はあるようですが、メンタルが不全とは、一体人をどこまで馬鹿にした言葉なのか、習いました。 「精神疾患は無い」が近代精神医学の父クレペリンの時代からのコンセンサスで、 「精神疾患」つまり、「疾患」と呼ぶには、病因、病態生理、一定の経過、病理所見(何とか病なら、顕微鏡でこれが見つかる、ガンならガンのように)、予後がそろっている必要があり、精神科領域では、「脳梅毒(進行麻痺)」と「脳器質性疾患」のみで、 あとは、すべて環境に対する「反応」であって、 精神科医が「うつ病」と言ったことは歴史上一度も無い。 「抑うつ反応」「抑うつ状態」であって、「うつ病」という病名は無い、 ICD-10、DSM-4いずれも、「うつ病」という病名は無い、 「大うつ病エピソード」であって「うつ病」の病名は無い、 精神科医が診断書に無い診断名「うつ病」と書くことは絶対にない、ない診断名だから! ICD-10、DSM-4(いずれも、近々改訂されますが、Wikipediaで見ることが可能どころか、一般に広く公開されています、英語版が一番正確です) 「ここの病なんかない」(大野裕先生) 「うつ病の常識は本当か」(富高辰一郎先生) 以上、身体を壊されたとのよし、おそらく、不安になり、こころも苦しくなったのではないかと考え、 第一回目は、自分の仕事感 第二回目は、「精神疾患は無い」 知っておくのと今後の力になるのではないかと考えました。 実際自分も「メンタルヘルス講習」で勇気が出ましたので。 ではでは!

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.11

働くということに対し漠然とした不安感が付きまとう。 そんな印象を受けました。 みんな、ドキドキしながら社会に出ていくんです。 本当です。 どんなベテランでも一度は必ず抱く不安感です。 あなただけじゃないので自信を無くさないで下さい。 何かあった時に上司や先輩に助けを求めることが出来るか否か。 そこが重要なんですよね。 私も30年近く同じ会社で勤務していましたので部下も出来ました。 最近の傾向として、自己完結を目指すあまり、自分で何とかしようとする若手が増えています。 それで上手く解決出来ている内は良いのですが、その内アップアップしてきて休みがちになってきます。 蓋を開けたらえらいことになっていた、なんて笑えないケースが多々あるんですね。 あなたが今身に着けないといけないのは二つ。 体力とコミュニケーション術です。 身体を壊したとありますが、命に関わるような大手術をなさったわけではないのでしょう? 内容から察するに精神面からくる体調不良だと思います。 最近はうつと言っても色んなタイプがあります。 従来のメランコリー型うつ病の場合、無理は禁物ですが、最近若い方の間で発症するうつ病は非定型うつ病といって、ちょっと無理して頑張った方が早く改善に向かうことが判明しています。 勿論医師と相談しながらですが、思い立った今がそのチャンスです。 あえて言います。 少々頑張って下さい。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.10

嫌でも苦しくても働け。 好きで働いてるやつなんてほとんどいないし、どんな事を仕事にしたいか、なんて最初から気付く奴も少ない。 働いた経験を積まないと恐怖なんか消えないし自信もつかない。何もしてないのに決めつけるから、ニートになってるんや。毎日同じ仕事したくないなら派遣で単発のバイトを毎日しろよ。 周りの人は何もしてくれないよ。 働くのは自分 周りが働かしてくれるわけじゃないから

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.9

最悪ホームレスみたいに働かなくても生きていけるから大丈夫 餌は炊き出ししてくれる人がいるし コンビニの期限切れの餌も漁ればなんとかなる もちろんホームレスにもヒエラルキーがあるけど すぐ慣れるだろう。先にホームレスになった人たちに 従ってれば大丈夫だ 空き缶とか発売されたばかりの週刊誌をゴミ箱から 集めれば金も入る。何も心配しないでいいぞ

noname#171881
noname#171881
回答No.8

>自殺したくないです。 ◆大丈夫、とりあえず飯が食えない状況になったら、嫌でも死にます。でわ。。。

noname#182988
noname#182988
回答No.7

僕もおなじようなものなので、アドバイスは無理ですが、頼りになるマヤ文明が滅びたので書きます。 もちろん上から目線です。 僕の場合、家にいると、オナニーとパソコンみること以外、何もできないので、一回ダウンすると、抜け出るのが難しいです。そうなると、近くのイオンに半額の弁当を買う以外、家に出たくなくなります。 外に出ると、正気に戻りますが、すぐに家に戻りたくなります。 こういう時は、外に出るようにします。意味もなくでるのですが、 意味もなく外に出ることが、結構しんどいので、そういう意味では意味があります。 山か川へ向かって、1日8時間くらいあるいたらいいと思います。意味なくです。 パソコンの毒素を抜いたほうがいいです。多分、パソコンと、テレビは、人間の思考を奪う妖怪みたいなのがいます。あいつは怖いです。 それを、3週間続けてみてください。 できたら、図書館に行ってください。 それで、活字の本を好きなの1冊もって、そこで、ノートに書き写してください。 遠藤周作の「沈黙」とかいいと思います。 よい本を写したら、魂に何か入ります。 まずは、そこから始めたらいいと思います。 バイト探しはそれからすればいいと思います。 伊集院光のラジオでも聞いてください。月曜1時からTBSです。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516 日常モンスターハンターとか好きです。 マヤ文明は滅びましたが、こちらもすこし滅びつつ、やってきましょう。

noname#172481
noname#172481
回答No.6

こんにちは! 謙虚さを感じました。 これだけ的確に文章が書けるのに、「根性がない」、それは違うと思います。 普通の会社員を考えてみます。 体調に関わらず、法令では一日八時間、週四十時間、昔より圧倒的に労働時間は減っているものの、「過重労働対策」なるものが叫ばれているのは、働きすぎて、脳・心臓疾患、メンタルヘルス不調になるからです。 つまり、自分の健康を維持することすら出来ず、自己管理も出来ず、休む時に休まず、ひたすら働く人のどこが「普通」でしょうか? 景気が悪く、残業規制すると、「一日八時間では仕事が終わらないよ!」と「文句を言う」人が少なくありません。 「業務密度、効率」を上げるという発想がなく、仕事が多いのは自分の能力不足ではなく、上司が悪いと主張し、かつては「生活残業」つまり、日中はタバコでも吸って、仕事をせず、夕方から働きだし、遅くまでのこって残業代をがっぽり貰い、 「最近の若いやつはすぐ家に帰る、もっと働いたらどうだ、自分の若い頃はなあ・・・」 「高度成長期」ではそれが通用しても、もはや「現代社会」では通用しないにも関わらず、時代の変化に全くついて来れない人が、自称「普通」です。 そんな「普通」に、違和感・嫌悪感を覚える、「あなたの感覚の方が、よほどまとも」と感じました。 自称「普通」が、まだ多数派だから、苦しめられるのです。 しかし、 日本社会は、既に変わってしまっています。 単に「時代の変化」についていっていない人の「発言力」が強く、まだまだ多くいるだけです。 年齢は関係ありません。 何歳でも「時代の最先端」、尊敬すべき人がいるのが、我が日本社会のよいところです。 逆に「新卒」「正社員」で、自ら「既得権益」になる人も、まあ、自由です。 「楽に」「自分を曲げず」「ブレず」「妥協せず」「健康を損なわず」「自分の価値観を大切にし」 「仕事がすべてでなく」「当面、報酬をくれるだけ」「だからといって私生活に介入してくるな」「仕事なんて自分の活動のほんの一部に過ぎない」「まあ、給料分は働く、それ以上は働かない」 「守旧派」、自称「普通」」と、住みわけ、共存・共生を狙います。 キーワードは、 「向き合わない」「考えない」「深く入らない」「聞き流し力」 「職業選択の自由」「環境との相性がすべて」

関連するQ&A

  • ニートです。。。

    私は21歳なんですけど、仕事もしてなく毎日朝~晩まで家の中でゴロゴロしています。 とは言っても、自分の行きたい所や用事がある時は、きちんとした格好と化粧をして出掛けているので、引き篭もりとはすこし違うのかなぁ? 何の仕事に付いてもドレも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 職場ですこし注意されたり、ミスをすると、次の日仕事に行くのが怖くなる(>_<) もう1年間ぐらい仕事にも行かず、こんな生活をしています。 お金もないし、いつまでも親は元気じゃないのは自分でも嫌になるほど分かっていて、働かなきゃとは思うんだけど、なかなか行動に移せません。。。 ちゃんと働いている人から見れば、ただの怠けにしか見えないかもしれないけど、働きたくない訳じゃないんですけど、どうしても行動に移せなくて悩んでいます。。。 何で、こんな風になったのか、生きているのか死んでいるのか分からない毎日がとても辛いです(>_<) こんな自分が情けなく、自分なんか死んでしまった方がいいのかなとか毎日考えてしまいます。 こんな、私はどうしてらいいですか? あと、昔ニートだった人に、お聞きしたいんですけど、何をきっかけにニートを脱出しましたか? 教えて下さい。お願いします。

  • ニート

    高校の時に病気になり、その後も体調を崩して、大学受験が2年間できなかったので身体を休めるためにニートになりました。 最近は体調が悪いことも減ったのですが、何もかも無気力になり、いろんなことへのやる気が出ません。 パソコンやケータイをいじったり、テレビを観たり、ギターを弾いたりして、夜昼逆転して過ごしています。 僕は高校は進学校に通っていました。 中学生の時も塾に行ったりしていました。 勉強は出来る方じゃなかったし、そこまで勉強をしていた方ではありませんでしたが、勉強は常に付きまとって、自分なりには頑張ってきたつもりでした。 しかし体調を崩したことにより受験自体出来なかったり、 もう自分は何をやっても無駄なんだと思いました。 もう努力なんて出来なくなりました。 今では、父もいて、母もいて、何不自由なく過ごせているニートな現状が幸せだと思えてしまっています。 前に進んで行きたくない、でも死にたくない。 このまま時間がとまればいいのに。 というか、身体を壊したあの時から時間がとまってしまったのではないかと思うほどです。 車の免許をとったり、バイトをしたり、すればいいというのはわかっています。 でも何もかも自分には不可能なんです。 毎日毎日仕事をしたり、とにかく毎日毎日通ったり、毎日毎日継続的にできないんです。 毎日毎日友達と遊べと言われても出来ません。 毎日毎日風呂にも入れなくなりました。 何かアドバイスをください。

  • ニートに何故そんなに働いて欲しいの?

    赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか? 困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置でいいでしょ。 元事務次官の親に殺されたニートがいましたが家庭内でどうにもならなくなれば親に処理されますよ。あなたが指摘しなくても。 あの殺されたニートが生前Twitterに 「俺がニートだと分かるとみんな働けとか言ってくるが、働いてるお前らのうち何人が俺よりいい暮らしをしてるんだって感じ。 俺はドラクエの課金に毎月40万使い、神戸牛が食いきゃアマゾンで買う。お前らどうせ安い給料で毎日コンビニ弁当なんだろ?ロクな生活してないイライラを働けって形で発散したいだけだろ」 このように書いています 日常生活でもネットでの匿名のやり取りでも、相手がニートと聞くとすぐに「働け!」と言いたくなってしまう人に質問したいです 1 何故ニートに働いて欲しいんですか? 憲法で労働は義務と決まっているから国に頼まれたわけでもないのにあなたがニートを取り締まろうとしてるんですか? 2 日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか? 自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが親の金で毎日楽しそうなのはムカつきますか? 3 ニートは人としての価値は自分より下と思いますか? 働いていれば偉いんでしょうか?貴方の人間としての成績表は源泉徴収票ですか?

  • 親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。

    親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。 精神的にきつい順に並べて下さい。 めんどくさくなければ理由もお願いします。 あなたが一生懸命働いている傍ら家でゲーム・ネット・テレビに夢中になっていると思って下さい。 ただし、ニートが働かなくてはならないほど生活のレベルはきつくないものとします。

  • ニート生活をしています。

    現在26歳の女です。 もう1年半ほどニートな生活をしています。それまで工場でアルバイトしていましたが、人間関係が嫌で辞めてしまいました。短大を卒業してから仕事についても、半年もしないうちに辞めてしまい、引きこもってまた働いて引きこもるの繰り返しになっています。 田舎に住んでいるので、仕事といっても自分が出来そうなことも中々見つけられません。 こんな生活を送っているから友達とも疎遠になっています。 家族とはほとんど会話が無くて、今は父・母と住んでいますが、親がいなくなった時自分はどうすればいいのか、どうなってしまうのか考えてしまいます・・・・ こんな感じなので今まで恋愛をしたことがありません。 芸能人との恋愛を想像して自分を慰めることくらいしか出来ないし、テレビで自分の人生をキラキラと生きている人達が羨ましくて、妬ましくなってしまいます。 何かやりたいことがあったり、夢でもあればいいけどそんなことも無いし・・・ すごく甘い人間で現実逃避しているとは思いますが、現実を見るのは怖いし嫌でたまりません。 他の人たちも仕事は嫌で堪らないのでしょうか?それで気分転換に趣味でもあったりするものでしょうか? 悩んでいても仕方ないのですが、こんな毎日を送っています・・・・

  • ニートが世間で叩かれている理由がわかりません

    引き籠りニートを更生させるために家まで乗り込んでシバきに行く長田百合子さんとか ニュースを見てると他にもニートを更生させる施設みたいなところにニートを放り投げる とか、色々な方法でニートを更生させようとしてる組織や人がいますけど そもそも、引き籠りやニートなんて自分の貯金を削ってたり それが無くなったら金持ちな親に甘えているような人達がなっていますよね? だから30過ぎてもニート出来てる人がいるわけで・・・(親が借金まみれならそうはいかない) 結局、自分達の財産で働かずに生きてる人達はどうこう言う必要あるんですかね? と疑問に思うのです。だって家族内でどうになってることだし、他人に迷惑かけてるわけじゃないし 逆に長田百合子さんや更生施設は生活保護者にこそあるべきなんじゃないですか? 生活保護者なんて・・・ 嘘の精神病、本当は働けるのに軽い精神病を大げさにして被害妄想によるもの、偽装離婚による母子家庭保護、ヤクザ、 結局、生活保護受けてる人のほとんどは、働いたって生活保護より金貰えないし?だったらこのままでいいやー、僕は精神病だから働けません~みたいな人が大勢いるじゃないですか。 勿論、末期がん、下半身不随、脳障害による全身麻痺など身体的な障害を重く抱えている人達は別ですが、前者のような怠け者にこそ更生施設は必要だと思うのですがどうでしょうか?

  • 20歳ニートです

    20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。

  • ニートですがバイトをしたい

    ニートの20歳男です。 ニートになってから一日中パソコンをする生活が続いており、 親とのトラブルもあり、バイトをしたいと思っています。 個人的な事情で来年、自衛隊を受けるのですが、その間の空白が時間の無駄だと思いました。 自分はパソコン打ち込みの仕事が得意かなと思いますが、将来を考えるとやらない方がいいと思いました。 楽な仕事(打ち込み)をやったとして、自衛隊に行くとします。 敬語で会話をし、仕事も楽の職場だったというと自衛隊に入ってからがキツイと思いました。 怒鳴られたり体力的にもキツイ自衛隊と前の職場を比較し戻りたいと思い、 そのまま自衛隊を辞めてしまったら駄目なんです。 そこで質問なのですが、オススメのアルバイトなどをよろしくお願いします。 接客業以外でお願いします。

  • 赤の他人のニートに何故働いて欲しいの?

    赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置で良くないですか? 親の金をせびって生きてるニートの人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に「働けよ!クズ! 」みたいなことを言っているし、番組に関する意見を言ってるツイッターでの書き込みでも同じように「ニートは働け!」と言いまくってる人が多いが 何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?自分の生活の憂さ晴らしでニートにやつあたりしてるだけじゃないですか? 実際そのニートが働きに出て、万が一自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートなんて一緒に働きたくないでしょ? 大学卒業して普通に就職しようとしてる人なんて他にいくらでもいるんだから、わざわざ傷物はいらん。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートでもいいって言っても、そんなニート滅多にいないよね。そんなこと出来るならニートになってないし。 そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、ニートがいる家庭は金が大いにかかる生き物飼ってて大変だなあと思いますが、 かと言ってそんなニートが自分の職場に来たらそれは嫌ですし、そのような人達が働きに出て通勤電車とかが更に混むのも嫌です。だから私はニートに働いて欲しくはありません。 ニートは親が養えばいいだろと思います。下手に働かれる方が迷惑ですから。家庭内で問題が収まってるんだからそれで良いじゃん。 質問ですが 1 ニートに「働けよ!」って言ってる人は何故ニートに働いて欲しいんですか? 2日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが毎日ラクそうなのはムカつきますか? 3ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないような元ニートと働きたいですか? 4 ニートには家庭で面倒見て貰って、それが無理なら家庭内で何とかしてもらうのが一番良くないですか?社会に出ようとするのは迷惑でしょ? 5ニートが増えるのは国力低下につながるとか言いますが、それを考えるのは国会議員の仕事でしょ?民間ではニートなんて席はないです

  • ニート

    人に対する疑心暗鬼、自分を見られる恐怖、などから大学を辞めてニートをしていましたが、このままではいけないと思い(というよりは無職であることの不安に押しつぶされそうになり)就職することにしました。 四国に住んでいるのですが、自分から逃げない為にも北海道での酪農業での採用が決まりました。寮生活となります。 もう少しで長年住んだ家や両親と離れての暮らしとなるのですが、 その日が近付くにつれて不安や人間関係などへの恐怖で行く前にくじけそうです。 人と話すのも苦手で体格へのコンプレックスもあります。 祖母や家族も喜んでおり、今さら逃げだせません。 ここで行くのを辞めてしまったら私は一生ニートでしょうか? どうすればやるぞという気持ちになれるでしょうか? 今も焦りや不安で胸が押しつぶされそうです。