• ベストアンサー

ニートについて

職業がニートという人は今かなり多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニートとは、 15歳~34歳で、職についておらず、求職活動をしておらず、教育を受けていない未婚の者 という人です。 この定義に当てはまる人は全てニートですし、そこから少しでも外れればニートから外れます(例えば、35歳になれば、自動的にニートではなくなります)。これは、年金問題を考えるためにつくられた定義で、60歳定年の会社で、年金受給資格を得るために必要な25年以上をしてもらうには、34歳未満の人の就業をどうにかしないと、ということで定義がつくられたことに由来します。 例えば、自分で起業しようと思い、会社をやめて金策などに走っている33歳の人は立派なニートです。 奥さんに仕事をさせ、自分は毎日、パチンコと酒浸りの30歳の男はニートではありません。 意欲だの何だのとは一切関係の概念ですので、お間違えのないよう。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

今どきは失業率が高くて、ニートを気取っていてもいざ就職しようとしても就職できないから、そうなるとニートの定義から外れますね。という事でかなり減ったかと。単に無職なだけ。見方によってはさらに悪い。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

• IDii24
回答No.2

職業が無いからニートなんでしょうね。でも無職だけで絞ってるわけではなく、無職、年齢で絞ってるのでは? あるいは扶養家族になっている無職ということか?うーん隠れニートはもっといるでしょう。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

• shorinji36
回答No.1

多いですね。全国に60万人とも言われていますが、そもそもニートが自分でニートだと申告するのかと。 実際はその3倍はいると思われます。

prikani
質問者

お礼

ニート大国?