• 締切済み
  • すぐに回答を!

ニートと高校での職場体験について

ニートについて学校でディベートをすることになりました。 そこで、 ・ニートになる原因 ・ニートの人たちを助ける方法 ・ニートにならないための対策 について説明されているサイト(資料)を探しています。 できるだけ数値などで表されているものが良いです。 また、中学校での職業体験は兵庫県をはじめ、全国でよくみられるようになってきましたが、高校生での職業体験もされている学校もあるようです。 そのように高校での職場体験によって職場体験をされた方々がその後に、されていない人達と違って、何があったか。長所と短所が述べられたサイト(資料)が知りたいです。これも数値化されたものが好ましいです。 例)高校での職場体験を体験した人の60%は希望した就職先に就職できている。 ディベート本番まで後、8日。 ぎりぎりまで募集してますので、どしどし情報お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

ウィキペディアのニートの項目が非常にうまくまとめてあります。 まずはそれを読んで一般的なニートに対する認識と実態がいかに離れているかを理解した方が良いでしょう。 ・ニートになる原因 例えば病気やけがで会社を辞め休養中の人や、家族の介護をしていて働いていない人もニートです。 ですから15~34歳であれば誰でもニートになる可能性はあります。 ・ニートを助けるための方法、ならないための対策 現在増えているニートは、一般にイメージされるような働く意欲がない人ではなく、 働く意欲はあるが具体的な就職活動をしていない人で、 就職活動をし始めれば失業者と呼ばれるようになるため失業者予備軍とも言えます。 (ちなみに失業者はニート以上に増えています。) 具体的な就職活動をしていない理由の約半数が「病気・けがのため」です。 また、ニートの中にはバブル崩壊後の不況で企業が新卒採用を極端に抑えたため 新卒で正社員になるのが難しかった時代の人達も多くいます。 日本の雇用システムは、新卒で正社員になれないとその後正社員になることが難しいという問題があり、 フリーターになった後、就職活動をして正社員になろうとしたがなかなかなれず、 活動に疲れてニートと呼ばれる状態になっているということもあります。 そういった理由からニートを減らすために必要なのはフリーターや無職から正社員になれるようなシステムや正社員数の増加、 病気やけがでも働きやすい職場、もしくは病気やけがになりにくい職場などです。 職業体験が最近さかんに行われていますが、もともとニートは就業意欲がある人が多いので、 就業体験をして意欲を高めようとする活動は見当外れなものです。 もしより具体的に知りたいのなら『「ニート」って言うな!』という本をお薦めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まずニートと呼ぶこと事態があまり古くないでしょう!                       (1)ニートになる原因  これは個人のわがままに尽きる、世の中の平和ボケ とでも言いますか?親の甘やかし、もしくは大学は 出たけれども、自分の好きなところに就職できない 不満。自分で目的を見つけきらない人が多いので  す。  (2)ニートの人たちを助ける方法    これは根が深いですよ。親、学校、地域社会の人た ちがみんなで解決策を考えなければならない。一人 一人の個人面談、その中で宗教学的に教えるべきで す。キリスト教など取り入れて、若い子に受けます からね。仏教でもいいですよ。学問的に教えるべき です。   (3)ニートにならないための対策  あまり大学卒に親が、教師がこだわり過ぎです。な まじ大学までいかなくても、いいじゃないか。学問 の嫌いな人は別に学ばなくてもいい。出世しないと か、いい職業につけないとか、経済社会に振り回さ れすぎです。好きな仕事が出きればいい、そこから 始まるのだから   一浪、二浪して、苦労して大学までは出たけれど、 就職は今までのようには行かない、月謝を払うほうはなんとかなるが、会社は、きびしい面接がある。面接官と波動が合わないとうまくいかないし、希望会社には入れない。今度は給料をもらうほうだから一浪、二浪はない。そこをしっかりと親は、教師は教えるべきだ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)

まだ間に合うかな!? 若者自立塾支援センターと言うニート対象の支援があります。 そこのリンク集など参考になるのでは、ないでしょうか いいディベートできると良いですね。

参考URL:
http://www.jiritsu-juku.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディベート頑張ります。 参考になりました。 ありがとうございました^^

  • 回答No.1

ニート問題は、あたかも、ニートになる若者が悪いかのようにマスコミ等では取り上げられていますが、日本全体でマクロ的にみれば、バブル崩壊で企業の売り上げが急減したのに、労働者(とくに中高年)の賃金が高いままとどまっていたために、企業が新規雇用を抑制していることが主原因です。 つまり、働きたいのに雇ってくれるところがない(潜在的失業者)ってだけです。 最近やっとリストラがすすんで労働分配率(企業が得た付加価値(利益)のうちの何パーセントを従業員に賃金として払ったかをしめす割合)が、正常に近い値まで下がってきました。これから、さらに団塊世代が大量に退職すれば、ニート問題は、自然に解決するでしょう。 http://www.president.co.jp/pre/20050307/002.html の下の下のほうにある労働分配率のグラフを見ると、 バブル崩壊後の10年、日本の労働分配率がいかに高かったかがわかります。これでは、企業も新たに人を雇う余裕はまったくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場体験でニートやフリーターはいなくなる?

    いま中学校では1~5日間、地元の商店や保育所などで職場体験をします。これ以上、ニートやフリーターを増やさないようにするためだそうですが、これって本当に効果あるんでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 職場体験

    中学校三年生です。 来週から職場体験があるのですが、かなり気になっています。 うちの学校ではもともと二日間、学区内の会社、店(個人経営含む)で、働いていたのですが、今年度からは五日間ぶっ通しで働くことになりました。時間は午前九時から午後四時までで、本来授業時間のすべてを当てるんだそうです。 受験の期間でもあるのでこの間勉強は家庭学習以外ストップなので、担任の先生ではない教科担当の先生は「時間が無い!」と嘆いています。 ちなみに、学区外の会社でも働けるようになり選択肢が増えたのはうれしいのですが、鉄工場でも働くのはどうかと思いました。先生の話によると機械を操作することもあり、危険だから気をつけよとのことでした。 労働基準法では十六歳未満の就労を一部の職種を除いて禁止してますが、学習としてなら働くのもいいもんなんでしょうか? 最後に皆さんに聞きたいことは、ある人(大学生)と話してると「今の中学校はニート対策のためにそんなことするのか、職業体験させても対策にならん気もするが、余計にいやになる可能性もあるぞ」と言われましたが、皆さんはどうお考えでしょうか?また、皆さんの学校ではどうでしたでしょうか? 一応ですが、僕は職場体験をボイコットする理由集めにここを利用してるわけではないのを誓います。(^^;

  • 職場体験で!

    今度職場体験が学校であり、職場の人へ質問をしなければいけません。 どのような質問がありますか? 例。。。あなたは仕事をするときなにを心がけますか? などです、教えてください。

  • 職場体験に行ったところにアルバイト

    私は中学の職場体験で一週間ほどA工場に行きました。それで、今は通信高校に通ってるんですけど職場体験に行ったとこでバイトするのは変ですか?

  • 職場体験のレポート

    こんにちは。おねがいします。 僕は中学2年生です。うちの学校では、2年が職場体験に行きます。 僕は原子力にかかわる職場に行きました。が、学校では陽子や中性子などまったく習っていなかったので、さらに下調べもしなかったのでまったくわからないまま職場体験が終わってしまいました。 それでレポートをかかなければなりません。 資格は必要なのか、その仕事の辛さ、楽しさ、仕事の内容を今日じゅうに教えてください。 無理いってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 職場体験 中学生

    私の学校で今度職場体験をやります… ですが、行くところが決まっていません;; 私の夢はデザイナーかコーディネーターです。 でもどこへ言っていいかわからないんです… 誰かどこへ行ったらいいか…とか教えていただけませんか? お願いします。

  • 職場体験

    今度学校で職場体験に行くことになったのですが一回お店に電話をして聞いてみたら2人までといわれました。ホントは3人の予定でしたが相手が2人といっていたので2人にしました。次の日、その2人に事情を説明したら2人とも行かないといってやめてるといいました。 それでみんな別々の所に行くことにしました。 それで最初のお店に断る電話をしなければいけません。 どんな電話をすればよいのでしょうか?

  • 就労体験、職場体験、インターンシップの違いは?

    就労体験、職場体験、インターンシップの違いはありますか? インターンシップは、大学生向け、職場体験は、中学生向け では、就労体験は? 仕事に就けていない無職やニートなどの人に 仕事に就くきっかけになるよう手助けするのが、 就労体験だと思うのですが、間違いですか? 相談所のある市町村、それも大きめでお店などもある街で、 就労体験したいと言っても相談員は、 『出来ません』しか言わない 2時間かかる相談所の本部に無収入の相談者呼び付けておきながら何もしない。 税金でしているなら無駄だと思いませんか? 相談者を犯罪者にするために相談を受けるようなことしているのでしょうか? 職場体験、インターンシップを普通にして 就労体験だけ差別するのは、とても正しいですか? 就労体験できるとポスターやリーフレット、ホームページに記載して何もしないのは、偽証ではないのですか? 天下り事務局長にもみ消してもらうという事を 普通にするなら、表記すべきだと思います。 これは、パワーハラスメントではないですか? 以前、ニュースで マタニティハラスメントをした所は、公表していたので、 パワーハラスメントをした所も公表すべきだと思うのは間違いですか? 『もみ消し』というパワーハラスメント 警察の不祥事は公表されるのに、 前向きになろうとしている相談者を『威力業務妨害で訴える』という事を相談員や管轄する所が言ってくるのは、公表されないのですか? 就労体験、職場体験、インターンシップ 同じ事なら一つだけ差別するのは、正しいのですか? それなら、すべてにおいて差別対応すべきだと思うのは間違いですか? 『おちこぼれ』を助けるべきではないから差別対応するのですか?

  • 職場体験に行ったところでボランティアを....<電話>

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 私は今中2なのですが、去年の11月に学校の「職場体験」というので、老人ホームに3日間体験に行きました。 それで、今になって、そこにボランティアに行きたいと思いまして、電話をしようと思うのですが、そこではボランティアの受け入れをしていることは知っているのですが、中学生でも大丈夫かなど、詳しいことが殆ど分かりません。 そこで、どのような電話をかければ良いのかを教えていただきたいのです。 又、このようなカタチでの電話などは失礼になってしまったり、迷惑になったりはしないのでしょうか? 因みに、今の時点で私の中で考えているのは 「お忙しいところ突然失礼致します。 以前、学校の職場体験で3日間そちらで活動をさせていただきました**と申しますが、もし宜しければまたボランティアという形でそちらで活動をさせていただきたいと思うのですが、受け入れというのは、しているのでしょうか?」 といった感じなのですが^^; よろしくお願い致します。

  • 職場体験の受け入れの件

    すいません カテゴリがココになるか分からないのですが 8月後半に中学校からの職場体験ってことで2名受け入れます。 うちに働いている娘とその友達なのですが。 これって学校から連絡とかってないんですかね? 私のころはそんなのがなかったんですが やっぱりなにか 職場として学校にちゃんと来てたとか等学校に報告すると思うので その書類等ももらってないのですが・・・ 学校によりけりなんですかね?