• 締切済み

職場体験でニートやフリーターはいなくなる?

いま中学校では1~5日間、地元の商店や保育所などで職場体験をします。これ以上、ニートやフリーターを増やさないようにするためだそうですが、これって本当に効果あるんでしょうか?ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• Ama430
回答No.4

効果がゼロということはないでしょうが、ニートの根本原因は、非正規雇用の拡大ですから、大きな効果はないでしょう。 働きたくてもまともには働けない現状に、行政がメスを入れる必要があると思います。

renon2
質問者

お礼

本質をついていると思うんですが、なかなか改善されませんね。

• milky0204
回答No.3

さあどうなんでしょうね。。 私はそんなに効果はないのではないかなって感じます。 誰もが必死で額に汗水たらして働かないと食べていけなかった時代と違って、今は一人で家で一日PCに向かうだけでも食べていける方法もありますよね。 私の知り合いに、以前鬱病だったという人がいますが、 今は一人で自営でソフトの開発か何かをやっているようです。 とりあえず生活はしていけているのだから、 彼にとっては生きやすい世の中になっているのかもしれませんね。 やはりもう一人自閉症を克服して、自営でマッサージ業をしている人も知っています。 誰でも向き・不向きがあるので、強制的に労働体験をさせるのってどうなんだろう。。 高校生になれば、自分の意思でアルバイトなど見つけることが出来るわけだし。。 何が何でも接客は嫌!とか、どうしても小さな子供は苦手という場合もありますよね。大人だって、向かない仕事を無理にやらされれば苦痛だと思います。。 私は、子供のうちから労働体験を通して、労働の尊さを教えるよりも、 ある程度の年齢になって、五体満足で健康ならば、 「働かないと食べていけない」ことを身をもって知ればいいだけのことのように思います。

renon2
質問者

お礼

必要に迫られれば否応なしですもんね。。

回答No.2

交通事故でニート生活しているosuwarihaです。 私の体験談をお話します。私的には効果はやりようによってはあると思います。 こないだ、パソコン教室にいったら中学生の男の子が教室に来ていて、実際に電話にでたり、簡単なキー操作などを生徒さんに教えていました。本人に職場体験授業が終わった後聞いてみたら、「お金をかせぐのって大変なんですね」といいつつも「なんか人の役にたつのってとっても楽しいし自分を誇らしく思いました」なんていってました。相当出来のいい中学生だったとは思いますが、彼らにとってプラスの体験になっているようです。ただし、なるべく成功体験と失敗体験をうまく折衷して与えていくように仕向けないと、失敗体験ばかりだと仕事やる気なくするし、成功体験ばかりだと社会人になってちょっとした挫折ですぐに仕事をやめてしまうでしょうし、その匙加減は難しいでしょうね。

renon2
質問者

お礼

上手くいき過ぎても、いかなさすぎてもダメなんて難しいですね…

• kazu0127
回答No.1

私も小、中学と職場体験をしましたが効果は0に等しい気がします。。。 その歳から将来の職業について真剣に考えてる人も少ないでしょうしダルイだけ。。というのが私の感想でした。 ただやりたい職業が決まっている人とかだったらそれを見つめなおすいい機会になるのかもしれません。 かといってニートやフリーターになる人がこの職業体験で大きく変わるとは思えません。

renon2
質問者

お礼

小学校でもやってるんですね、知りませんでした。