• 締切済み

キャリア教育は必要?

最近よく学校で、キャリア教育(職業観を高めるための教育)が行われています。これ以上、ニートやフリーターを増やさないようにするためだそうですが、果たして効果はあるのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

職業訓練としては効果はないと思います。言葉は悪いですが、しょせん学生のアルバイトです。 アルバイトをしているほとんどの生徒は携帯代のためらしいですが、生活費を稼いでいるわけでもなく、いつでも辞められるアルバイトで職業観が高まるとは思いません。アルバイトで疲れて、授業中に寝ている生徒も多いようですし、どちらかといえば、お金を握ることで悪い遊びを覚えるのではないかという心配の方が大きいですね。ですから、大学に入るまではアルバイトをしてほしくはありません。 それでも子供が社会勉強のためにアルバイトをしたいと言えば、禁止はしないと思います。現在、高校でアルバイトを禁じているところはほとんどないと思います。たいていは許可制でもなく、届出制となっていますが、もし学校がアルバイトを禁止しても、#1の方のように「そんな校則は無視していい」とは子供にいいませんが、「親の責任で面倒見ます」と言うでしょう。

renon2
質問者

お礼

たいへん参考になりました、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

まだ分かりませんが、俺は一定の効果があると思っています。  今まで日本は、「子供が働く」ことに対して拒絶反応を示しすぎたのです。  おそらく、戦前は5~6歳でも農家の重労に耐えるのが当たり前だったから、その反動だと思いますが。  15歳も過ぎた準成人が店先に立つことにすら目くじらを立てるようでは、そりゃあ20歳になって急に働けといわれても無理というものです。  うちの子はまだ1歳ですが、中学生になったら小遣いは常識の範囲で最低限度しかあげないつもりです。  んで、「欲しいものがあるならバイトで稼げ。それが校則に反するならお父さんが文句言ってやるから、そんな校則は無視していい」と教えるつもりです。

renon2
質問者

お礼

アルバイトもキャリア教育の一環ということですね。