• ベストアンサー

キャリア教育などを教えたい社会人を受け入れる学校はないでしょうか。

教育に関連した起業を行っている者です。 事業自体はITを利用したものが中心で、「人に直接教える」ような事業を行っておりません。 しかし、やはり教育は「人に教える」現場が一番大事だと感じていて、子ども達や学生に自分の経験を下に色々教えられる場がないだろうか、と考えております。 そういった塾を開くことも一つの手段ですが、それを事業にするつもりはなく、むしろ無償で教えていきたいと思います。 一番いいのは、学校で教えることですが、教員免許は持ってなく、将来教員になる(教員を専業にする)気持ちはあまりありません。(ですので、教員を目指す人のための「講師」という立場とも少し違う気がします。) ただ、最近では「キャリア教育」という言葉があるように、仕事に関して興味を持たせるための教育を中学校くらいから行っている学校があると聞いております。 そういった教育を行いたいと感じていますが、私のような考えの者を受け入れる学校はないでしょうか。(本業があるので、例えば、週1,2回放課後にクラブ活動のような形で、興味のある生徒だけに教える、という形でも構いません。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

中学生ぐらいであれば職場体験実習を市町村単位で受け付けているかと。 http://www.ministop.co.jp/internship_child/index.html 高校生・大学生・専門学校生であればインターンシップもありですね。 http://www.internship-ssc.org/ 学校に直接問い合わせるよりも、第三者機関を介在させたほうがスムーズかと。

lucky111
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 なるほど!インターンシップという形で受け入れるわけですね。 考えてみると当たり前ですが、目からうろこです。(インターンシップは就職活動中の学生のみという印象がありました。) あと、企業として行政のほうに問い合わせた方がいいということですね。ただ、ベンチャーなので企業というよりも、やはり個人として、という形になりそうです。 学校に入るには、行政なり学校なり、「人づて」という形に頼らざる得ないのでしょうね。

その他の回答 (1)

• koyuki39
回答No.2

はじめまして。 ご質問の内容と一致するか自信はありませんが・・・・ 子供が、私立の中高一貫校に通っております。(女子校です) 大学の付属校ではないため、大学受験があるのですが どの大学を志望するのかを考える為に、その先にどんな職に就きたいか、どんな大人になりたいのかということを 中学生の時から、色々な体験や講演を聞き考えていくという方針のようです。 卒業生や父兄以外の外部からも講師を呼んで、キャリア教育をしています。 お住まいの地域に、私立中学があるかにもよりますが 公立より私立の方が受け入れてくれる可能性はあるかもしれませんね。

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外部から講師を呼ばれているとのことで、参考になります。 キャリア教育の実施については、メディアを通じてほうぼうで聞きますが、どういった過程を経て、外部者が教える立場になったのかが、疑問なところではございます。 やはり、「人づて」が大きいといったところでしょうか。。。 しかし、考えてみれば、無償とは言え大事な子どもに教えることを依頼するのですから、ある程度信頼がおける人に頼むのは当然のことなのかも知れないですね。 そうはいっても、仲介団体などが入ればいいのですが… ともあれ、ありがとうございました。