• ベストアンサー

どんな社会教育施設が欲しいですか?

最近、子ども向け職業・社会体験施設「キッザニア」ができ話題になりました。 また、廃校した小学校をつかって博物館にしたところもあるそうです。 なにか、新しい社会教育施設の案ありませんか? こんな社会教育施設があったらいいな、とありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potepoten
回答No.1

キッザニアは幼稚園から小学校低学年を対象としていますが、 高校生から大学1,2年のこれからすぐ就職する世代に向けての社会体験施設なんかあったらいいと思います。 それぞれの職種の現場のプロフェッショナルを講師に招いて、 今の生の現場の話とか、どうしたら業界で上手く立ち回れるかとか、教えて貰えたら本当にためになりそうです。 「ナンタラ仕事館」という箱モノを京都に作りましたが、 ああいう無駄なものではなく、ほんとにためになるものを現役の人から教えてもらいたいです。

suzukitakuto
質問者

お礼

確かにそんなのがあったらいいなあ、と思います。 職業って社会人になる前は、想像つきませんもんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• spika1107
回答No.2

いじめっ子ばかりを集めて、いつイジメられるかの不安と恐怖及びイジメられる辛さを思いっきり体験させられる矯正施設。 って人権云々で無理なんだろうな・・・

suzukitakuto
質問者

お礼

元いじめられっ子の私からしたら、切実に欲しいです(笑 Notいじめ資料館とかならありかな。 回答ありがとうございます。