• ベストアンサー

どんな社会教育施設が欲しいですか?

最近、子ども向け職業・社会体験施設「キッザニア」ができ話題になりました。 また、廃校した小学校をつかって博物館にしたところもあるそうです。 なにか、新しい社会教育施設の案ありませんか? こんな社会教育施設があったらいいな、とありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.1

キッザニアは幼稚園から小学校低学年を対象としていますが、 高校生から大学1,2年のこれからすぐ就職する世代に向けての社会体験施設なんかあったらいいと思います。 それぞれの職種の現場のプロフェッショナルを講師に招いて、 今の生の現場の話とか、どうしたら業界で上手く立ち回れるかとか、教えて貰えたら本当にためになりそうです。 「ナンタラ仕事館」という箱モノを京都に作りましたが、 ああいう無駄なものではなく、ほんとにためになるものを現役の人から教えてもらいたいです。

suzukitakuto
質問者

お礼

確かにそんなのがあったらいいなあ、と思います。 職業って社会人になる前は、想像つきませんもんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

いじめっ子ばかりを集めて、いつイジメられるかの不安と恐怖及びイジメられる辛さを思いっきり体験させられる矯正施設。 って人権云々で無理なんだろうな・・・

suzukitakuto
質問者

お礼

元いじめられっ子の私からしたら、切実に欲しいです(笑 Notいじめ資料館とかならありかな。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 青少年教育施設で働くには

    最近、社会教育に興味をもち、青少年教育施設や社会教育施設で働いてみたいと思うようになりました。しかし、独立行政法人青少年教育振興機構などのHPを見てみたのですが、あまり職員の募集や情報も少なく、どうやったらそのような場所の職員になれるのかわかりません。 都道府県や市町村でも募集はあると聞くのですが、その場合は普通の事務職員での採用という形になるのでしょうか?? もし、青少年教育施設や社会教育施設で働いている方がいらしゃれば、どのようにして採用されたのかや給料などはどうなのか、何か資格は持っていたほうがいいのかなど、何でもいいので何か情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学校施設開放事業での少年サッカーは「社会教育」か?

    各市町村の教育委員会が行っている事業で、学校施設開放事業というのがあって、その事業の中で、土・日・祝日に、学校の校庭を利用して少年サッカーチームなどが練習などしています。 このような学校施設開放事業での学校の校庭を利用した少年サッカーチームなどの練習などの活動は、社会教育法2条(下記参照)が定義する「社会教育」に含まれるのでしょうか? 社会教育法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO207.html (社会教育の定義) 第二条  この法律において「社会教育」とは、学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)又は就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律 (平成十八年法律第七十七号)に基づき、学校の教育課程として行われる教育活動を除き、主として青少年及び成人に対して行われる組織的な教育活動(体育及びレクリエーションの活動を含む。)をいう。

  • 林間学校のオススメ施設

    今回の震災で、子供の林間学校が中止となりました。 そこでそれに代わる体験施設等を探しているのですが、何かいい施設はありますか? 条件として ・100人前後の児童受け入れが可能であること ・高額でないこと(総費用は宿泊しても1万が限度) ・関東に限る キッザニアは6年生が行くので、それ以外で… よろしくお願いします。

  • 社会が求める教育のあり方とは?

    高校3年の者です。小学校教員を目指して教育に関して情報を集め始めました。なぜなら、大学に入ってからの目標を明確にしておきたかったからです。 先日小論文模試を受けた際に、教育が知識を教えるだけでなく、隠れたカリキュラムとして社会に出るために必要な素養を身につけることをも役割として持っている。という文章を題材として読みました。自分も、知らず知らずのうちに協調性や時間を守ることなど当たり前と言われることが身についていたのが小学校教育の隠れたカリキュラムのおかげだったのか!と納得させられました。(もちろん、教育が知識を教えるだけの所だとは思っていませんでしたが) そこで、社会と教育を結びつけて考えて見たときに疑問が生じました。それは、社会はどんな子どもを欲し、教育に求めているかという事です。隠れたカリキュラムで身につけることのできた当たり前の素養は、社会の求めるものではなく、社会で当たり前のものです。では、なにが求められているのだろうと考えたとき、自分の力では答えを出せませんでした。かれこれ1週間ほど悩み続けています。 社会は子どもに何を期待し、教育はどのような役割を果たすべきなのでしょうか?

  • 大学で取る資格〈司書、学芸員、社会教育主事〉

    大学で資格を取るなら 司書、学芸員、社会教育主事のどれがおすすめでしょうか? 学部の都合で教諭の資格は取ることができません。 本も博物館も好きだし、福祉にも興味があります。 なりたい職業は決まっていませんが、できれば公務員希望です。 どの資格をとっても就職が厳しいことはわかっていますが、体験談など教えていただけると助かります。

  • 社会教育施設&事業の有料化について

    まだまだ沢山の課題が山積みな社会教育行政の世界ですが、その中で、実際に社会教育等に携わっている方に、是非お伺いしたいことがあります。 それは、最近、生涯教育にとって最も大切な環境となる様々な、施設において、使用するだけで有料であったり、実際の教育事業を展開する上で、受講料や参加費を求めることが多いことです。 自分は少し単純ですが、幅広く、多くの人々に役立つための生涯教育なのに有料化にすると、住民参加型とは、かけ離れて逆効果なのではないでしょうか?? そこで、是非、財政的に有料化の傾向が強くなることによくご存じの方や、ご意見等ある方は、御指導を頂きたいのです。 宜しくお願いいたします!!

  • 中国にできたキッザニアもどき

    中国にキッザニアもどきの施設が出来たそうです。 名前を 少年児童社会職業体験館 というらしく、ワールドビジネスサテライトのニュースでやってました。↓ http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=561/episodeID=226014/ この中国の「少年児童社会職業体験館 」のサイトを見てみたいのですが、URLが検索してもどうしてもわかりません。 お分かりになる方、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 教育と社会

     お世話になります。  よく思うのですが、「教育」は親と教師だけに任せておいていいものなのでしょうか。  「最近の大人は、街で子どもを注意できなくなった」とか指摘されることが多々ありますが(そして私も特別未成年者を街頭で注意したりすることなど皆無ですが)、これは「古き良き社会」が、未成年者を社会ぐるみで教育していたことの現われではないか、と思えます。  何らかの問題が起こり、社会が「病んでいる」などと指摘され、その具体的な事象に対する対応・対処はなされる(た)としても、社会が社会としてどうあるべきなのか、といった全体的、俯瞰的な議論はあまりなされていないように思ったりします。  問題の根が社会構造にそのものにあるのだとしたら、もっと根本的、抜本的な議論がなされてもいいように思うのですが…。  自分に子供がいようがいまいが最終的には「他者」との共存によって社会はなりたっている訳で…。  こんなことを考えるのはちょっと時代遅れでしょうか。  ご意見頂けると幸いです。  ( Age:25 Sex:非公開 )

  • 社会福祉士養成施設について

    来年より社会福祉士養成施設の一般コースの通信教育を受けたいと思っています。 当方宮城県在住で、宮城県には一校しか通信課程を設けた学校がないようで他県も考えています。 学校選びのポイントやオススメの学校、また、学校事に履修期間が異なる理由(1年7ヶ月だったり1年9ヶ月だったり)、入試の難易度等社会福祉士の通信教育に関して色々な情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャリア教育は必要?

    最近よく学校で、キャリア教育(職業観を高めるための教育)が行われています。これ以上、ニートやフリーターを増やさないようにするためだそうですが、果たして効果はあるのでしょうか?ご意見をお聞かせください。