社会教育施設&事業の有料化について

このQ&Aのポイント
  • 社会教育行政の課題として、社会教育施設や活動の有料化が進んでいるが、その影響について知りたい。
  • 生涯教育の重要性を考えると、社会教育施設や事業が有料化されることが逆効果ではないかと疑問を感じる。
  • 財政的な理由により、社会教育施設や事業の有料化が進むことが多いが、そのメリットとデメリットについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会教育施設&事業の有料化について

まだまだ沢山の課題が山積みな社会教育行政の世界ですが、その中で、実際に社会教育等に携わっている方に、是非お伺いしたいことがあります。 それは、最近、生涯教育にとって最も大切な環境となる様々な、施設において、使用するだけで有料であったり、実際の教育事業を展開する上で、受講料や参加費を求めることが多いことです。 自分は少し単純ですが、幅広く、多くの人々に役立つための生涯教育なのに有料化にすると、住民参加型とは、かけ離れて逆効果なのではないでしょうか?? そこで、是非、財政的に有料化の傾向が強くなることによくご存じの方や、ご意見等ある方は、御指導を頂きたいのです。 宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

生涯学習については、各自治体が力点を置いていますが、最近は、自治体主催は減少傾向にあります。 住民参加型の生涯教育の方法として、地域住民が主催するものがあります。 教育関係の団体として認定されれば、会場使用費の減免を行っており、参加者は教材や講師謝礼(ゼロの場合が多い)を負担する形になります。 この様な形になった経緯として、役所が主催する各種講習会の参加は、期間を限定し多くの人が参加をする事を原則としています。 その為、継続して講習会に参加を希望する人達や講師の人が、自主的に教室を開いて継続をしている状況です。 この様な形での生涯学習が拡大・定着してきている中で、無料化は、逆に新規の住民主導型の教室の拡大を詐害する要因にもなります。