Windowsが立ち上がらなくなった!ハードディスクの故障かリカバリーの問題か

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでWindows98を使用しているが、突然起動しなくなった。リカバリーを試みるもエラーメッセージが表示される。
  • リカバリー中に表示されたエラーメッセージの意味が正確に理解できず、ハードディスクの問題かリカバリー方法の問題か不明。
  • 質問者はハードディスクのハードウェアが故障したのか、それともリカバリーの方法が間違っているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsが立ち上がらなくなりました。

こんにちは。 自作PCで98を使っているのですが、 今日windowsが立ち上がらなくなりました。 osの不都合かと思い、リカバリーをしようと思った所、 途中で「Disk boot sector is to be modified Type`Y` to accept.anykey to about A ward Software .Ime」「windows98をコンピューターにインストールできません 一番めのハードディスクに新しいブートレコードを書き込み 中にエラーが発生しました。」 とでてしまいます。 fdiskからやっても駄目です。 先の英語の意味がよく判らないのですが、 これはハードディスクのハードの部分が壊れてしまったのでしょうか? それとも私のリカバリーの仕方が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r420
回答No.1

こんばんは。 正確には「Disk boot sector is to be modified Type`Y` to accept. anykey to about Award Software.Inc」で、「ディスクのブート領域を変更しようとしています。 Yで実行します。」といった意味になります。  メッセージが出たときに、Yキーを押せばきちんと更新できる筈です。  もし出来なければBIOSの設定で以下の操作をしてください。  Advanced BIOS Features → Virus Warning → False  これで、ブートセクタのウィルス検知機能が解除されてメッセージも表示されなくなります。  インストールが終了したら、Enable に戻しておく事をお勧めします。  d(^^)グッ

spiral760
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 教えていただいたとうり、Yキーを押せばきちんと更新できました。 又、リカバリーの途中でも何回かこの英文が出てきたので、 教えていただいたBIOSの設定を変えたら、先の英文は出なくなりました。 インストールが終了してから、Enable に戻しておきました。 無事完了しました。 今回はありがとうございました 又、ご縁がありましたら宜しくお願いします。