-PR-
解決済み

体験入学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296343
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (332/414)

場違いな内容の場合はご了承ください。

今度、高校の体験入学で、看護師の職業体験が出来るので、

参加の希望したいと考えています。

それで、具体的にどんなことをするか知りたいです。

学校に問い合わせろって回答は遠慮します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

今病院の看護師をしている妹がたまたまいたので、聞いてみました。
妹が高校生のときは、3年制の看護婦養成学校の体験入学で、

・自分の血糖値の検査
・患者の話し相手
・患者の足を洗う

などをしたそうです。
特に血圧計などの機械を使うことはなかったそうです。
これとは別に、病院での体験だと、衣服の着脱の手伝いもするそうです。

基本は患者さんとのコミュニケーション、ということらしいです。
看護師というのは、サービス業ですから、無愛想な態度では相手にされません。
笑顔でやさしく、患者さんと接することを心掛けて下さい。

ただ、高校ですから、卒業していきなり正看(正看護師)にはなれませんよね。
正看への道は確認しておいて下さいね。
准看護師(准看)で、就職口は狭くならないのかな?

もっとも、最終的なアドヴァイスは、(hanboさんが言ってしまいましたが)「高校に問い合わせろ」ということになってしまいます。ここの回答・アドヴァイスの何一つもやらず、もっと別のことをやる可能性だってあるからです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (11/73)

場所はどのような所で行われるのですか?
それにもよると思いますが、、、
ご老人の方達とお話したり、、、のコミュニケーションをはかるとか。
人間の模型を使って「体位交換」の練習や
「足浴」なんかの看護技術あたりではないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 学校の授業の一環として行なわれるのでしょうし、今年が初めてでなければ、高校の先生に聞くのが最良です。状況がわからない方に尋ねるよりも、わかっている方に聞くのが良いと思いますが。

 推測としては、資格がない高校生が行なうのですから、看護士さんの助手程度でしょう。直接患者さんに触れるように事は出来ませんので、体験というよりは見学という意味合いになると思います。体験をするならば、物の運版とかベッドの移動の手伝いとか、その程度かと思います。
  • 回答No.3

ある学校での、体験入学での実習風景の写真があります。
http://www.minami-h.hiroshima-c.ed.jp/gakka/kangoka.htm

施設概要説明及び施設見学・模擬授業・看護体験などを行なうようです。
参考urlをご覧ください、ある学校の体験入学の実施内容が書かれています。
ページの終わりの方です。