• ベストアンサー

ゴールから逆算して計画するってどうやるんですか?

よろしくお願いします。 計画を練る際に「やるべきことを逆算して計画する」ってどうやるのか具体的にわかりません。教えていただけませんか? 逆算して計画するってゴールから逆に考えてやるべきノルマをたてていくことだと思いますが、そんなゴール直前の自分の達成できている分ってわからないと思うんです。 例えば、試験勉強する場合、3000問解かなきゃ合格できないとします。それを「逆算?」ってどういうことでしょうか?試験日直前にどれくらいできてるのかとかわからないですし、ほんとに3000問極めることができてるのかもわからないです。 私の場合逆算ではなく今日から1週間後までにできる量をきめます。ですが、これだといつも締め切り間際に間に合わないんです。よろしければ簡単に具体的に教えてください。

noname#27046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.2

効率よくやれば良いという事でしょう。それが、ゴール(試験日)から逆算してやるという事なのだと思います。後先考えずに突っ込んで行くと、終いには時間が足りない、完璧じゃないって事になります。ならば、試験の日時が判っているならば、逆算して行けば良いということです。 人によってそれぞれ進行速度と理解の速度って違います。なので、自分にあったやり方ってのが人それぞれあります。なので、ここは確実に理解している。ちょっと疑問だ。弱点だ。など分けて時間の配分という事もできますし、一気にやってみて、それでダメだった所を再度やり直すという事もできるかと思います。 目標の設定も、大きな目標と、小さな目標を立て続けて行けばいいのだと思います。その目標に絶対に縛られるって事はないと思います。やはり、時間に束縛されすぎて、理解出来てない部分を曖昧にしてしまう恐れだってありますから。確かな知識というのが絶対必要ですから。 ところで、3000問とは何の試験でしょうか?3000問も解かなれば合格にたどり着かない試験というのが気になります。膨大な数の問題を解くより、少ない問題を完璧にやりこなし、その上で派生の知識を増やす方が良いと思われます。雪だるまや巻きずしを作るのと同じで、芯の部分を固くして行けば、後はそれにくっつけて行くだけですよ。逆に芯が弱いと崩れるのも早いです。 3000問って、大体、一日10問ですよ。計算ドリルと違うならば、そんなの無理です。それに縛られる事はないと思いますよ。例えば、3000問を解くとします。でも、その内1000問でも体得できていれば良い方です。多分、500問も身に付かないと思われます。まぁ例えなんで、何とも言い難いですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。少ない問題でもそれを極めきったほうがいいですね。芯の部分太くします

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.3

たとえば3000問解く(とりあえず「解く」で)として 1日10問しか解けない人は10ヶ月前に始めないと終わりません 1日100問解ける人は1ヶ月前に始めれば終わらせることができます 逆算して計画するためには、1日当たりや1週間当たりにできる量を明確にしなければなりません 計画するときは自分の能力いっぱいいっぱいにするのではなく余裕を見ます(そうしないと常に全力投球でないと終わらないことになり、通常予定より少しづつ遅れてしまうのであせる) 解くと極めるはまた違いますから 同じ問題を3回繰り返さないと身に付かないとしたら期間は3倍とらないといけないですよね さらに、病気や不測の事態がおこったときにそなえ、多少の余裕日数(復習期間)なども計画します 全体計画を立てないで、できるだけをやろうといういきあたりばったりの計画では、本来絶対やらなければならない優先度の高い項目がもれたり、できない理由があるとずるずるとなってしまったり、逆に終わるかどうか不安があるので常に焦りを感じたりします 料理でしたら手順がありますよね そして夕食は7時だから逆算して6時に作り始めるとか手の込んだものなら5時から手をつけるとかあるはずです

質問者

お礼

>計画するときは自分の能力いっぱいいっぱいにするのではなく余裕を見ます(そうしないと常に全力投球でないと終わらないことになり、通常予定より少しづつ遅れてしまうのであせる) というところですが、私そのものです(当てられました) そうなんです。いつもノルマ達成できず最後に焦るんです。できないノルマだとやはりできないんです。ありがとうございます。

• cha-cha-
回答No.1

逆算するためには自分の仕事なり、勉強なりのペースをつかむことが大切です。たとえば一日○問解くことができるとして○問解くために必要な日数を計算して取り組みます。決めたらそれを実行するように努力してください。これが逆算です。ノルマを先に決めるのではなくてノルマを達成するために必要な時間を計算してそれに数日余裕をもって仕事を始めてみてください。もしどうしても間に合いそうにないならば1日にやるべきノルマを増やすしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。