• ベストアンサー

超高層建築物の強風時の振動方向

建築士独学中です。 「超高層建築物の強風時の振動は、風向きの方向よりも風向きに直角方向のほうが大きくなることもある」 とありましたが、どうしてそのようなことが起こるのでしょうか? ねじれを発生にともなう振動ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

風振動については流体力学的な考えが必要です。 流体力学はあまり詳しくないのでうまくお答えできませんが、 流体は流れに対して障害物があるとそれを回り込んで、流れていくのはおわかりでしょう。 このとき、渦が発生して直角方向に力が発生することがあるためです。 http://flow.dse.ibaraki.ac.jp/~tsuboi/Archives/bn0002.html

untipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~イメージが膨らんできました。 正しい解釈か分かりませんが、例えば、 直方体の建物の側面に斜めから風が当たった場合で、風圧力の分布が一様でなくて、建物の側面端部の分布が大きいと、建物の平面に対して回転モーメントが生じて、確かに風とは直角方向に揺れそうな気がしました。 ちょっと渦とは直接関係なさそうな気もしますが。