• 締切済み

強風によるトラックの横転について

大型台風の時などに強風で箱型のトラックが横転しているニュースを目にします。 お気の毒にも先日の強風時に横転された方のTVインタビューで、停車した途端 の出来事だったとありましたが、そんな強風の場合には速度を落としての運転か 完全に停止しているかどちらが安全でしょうか? もちろん道路状況や風向き、トラックの状態などで変わってくるでしょうが、およそ 風速どのくらい以上から注意が必要となるのかと合わせて教えて下さい。

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

風速次第では停車していても横転し得ることを考えれば、「どのくらい以上から」と一概には言えないかと。 ご質問にあるように道路状況(カーブの方が風向きに加えて遠心力が加わりますよね?)や風向き(風向きに対してどの向きで進行しているか)、トラックの状態(車体の形状、積み荷の重さ、)などで変わってくるでしょう。 基本あおられるだけで風速はある程度わかりますので、危ないと思ったら停車・減速するか、風当たりの少ない向き、場所に停車するなど事前の対応がすべてでしょう。 風向きや風力も一定のはずもなく、大丈夫と判断する中での例え一瞬であろうとも総合的に条件が重なっての横転でしょうが、おそらく過信し、無理をしたのでしょう。

• nekonynan
回答No.1

停止している方が風だけの影響と成ります。その時は横転する可能性は少なく、風に向かって進んでいるなど複合的関係するようです。 http://spinman.phys.se.tmu.ac.jp/News/LimExpUETSU/UetsuLine.html

goukaired
質問者

お礼

有難うございました。

goukaired
質問者

補足

JRでは陸橋、瀬戸大橋など強風の影響を受けやすい場所での制限値 瞬間最大風速25m/sを超えれば通行止めとなるようですね。 8~10m/s程度は大型台風などじゃなくても吹きますが、それで も車線からはみ出してしまう程です。 瞬間最大風速20m/sくらいが計測されたら、かなり警戒しないと 危なそうですね。 もっとも、いつそんな突風が吹くか予測はつかないので、危険な場所 では常に注意が必要だと改めて思いました。 参考資料URL有難うございました。