• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大型トラックこそ自動停止装置が必要なのでは

高速道路の事故で大型トラックの脇見とかいねむり運転で突っ込んで追突して大事故になってる記事をよく見かけますが http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000036857.html 小型車に自動停止装置付けるよりもこういう大型トラックやバスに早急に自動停止装置を義務化したほうがいいのではないでしょうか。 自動停止装置が付いた小型車が沢山増えたところで高速道路で大型トラックが突っ込んできたのでは全く事故防止にはなっていませんね。

noname#201055
noname#201055

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数435
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)

2012年から税制優遇で普及を計り、義務化は20t超積み大型車すでに決まっていて 2014年11月1日生産分から施行されその後順次他のサイズも義務化されます。 当初、バスは自動で急ブレーキをかけると立っている人が怪我をする事、運転者は2種免許 を持っている事などから先送りされていましたが、例の高速道路でのバス事故により 立ち席が無く、シートベルト着用義務がある高速バスから義務化が決まりました。 以下ご参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD#.E6.B8.9B.E7.A8.8E.E3.81.8A.E3.82.88.E3.81.B3.E7.BE.A9.E5.8B.99.E5.8C.96 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/02/kiji/K20120502003167690.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 まんべんなく浸透するまでには まだまだ相当時間がかかりそうですね。 それまでトラックの追突事故も相当起きるんだろうね。 当然それにより相当の人命も失われるんだろうね。 俺は高速道路走らないし高速バスも利用しないから 関係無いけどさ。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

 ANo1様とは違いますが。  ANo7様 >当方バス業界にいますが、義務化は全く聞いておりません。 >どちらからの情報でしょうか。  お上である国土交通省の決定ですね。  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000119.html  ただ、自動ブレーキが搭載されても非常に重量があるバスでは完全停止までは難しいでしょうからトラック・バスのドライバーは自動ブレーキを過信せず安全運転の意識を常にもって頂きたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今みたいに平気で脇見、居眠り、酒気帯び運転しているよりは 何も対策無いよりは余程マシだと思いますよ。 トラックのドライバーなんて質も程度も低いから クルマの機能のほうでなんとかしないとダメなんですよ。

  • 回答No.8

義務化の流れは当然で、商用車にも適合されてきています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD ただ、現在走っている商用車に適合されているかというと、後付けの仕組みもなく、あったとしても運送費用に跳ね返ってくるため導入は進まないかも知れません。 ただ、法的な義務化が進んでいる以上、あと数年後には全台採用ということになっていくのでは無いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大型トラックって頑丈で長持ちするから 皆新型になるには あと10年以上はかかるんじゃないかと思いますよ。 それでカネの無い業者の古いトラックほど事故率が 高くなるのですよ。 そのうち運送業者の宣伝文句って 当社の車両は全て自動停止装置付きです なんてことになると思いますよ。 そのほうが安心して頼めるからね。

  • 回答No.7

横レス失礼します。 No.1の方に質問です。 当方バス業界にいますが、義務化は全く聞いておりません。 どちらからの情報でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)

どのくらいの速度までカバーできるのか探しました。 以下のページからリンクのある別紙のファイルの最後の方、試験方法の概要を見ると 最高速度-5Km±2Km で最大80Kmとありますので高速域までカバーするようですね。 減速加速度も規定されています。 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000101.html 大型トラックはすでに90Kmのスピードリミッターが義務化されてますし、 (バスは自主規制だけど)ほぼトップスピードで試験されるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 早くそうなればいいですね。 そうすれば今よりは安心して高速道路を走れることでしょう。

  • 回答No.5

「自動停止装置」は、高速で走っている場合にはあまり効果が無いと思います。 現状では低速で動作するものが大半です。 高速で動作しても、重量のある大型トラックが簡単に止まるとは思えません。 普通車や軽自動車でも、アクセルとブレーキを間違える死亡事故も有って、運転者全体の資質が落ちていると思います。 しかし、すでに発行してしまった免許証を取り消すわけにはいきません。 明らかな運転免許行政の失敗です。 今、早急に、簡単にできるのは罰金、反則金の値上げです。 政府も税金収入が無いので、消費税を上げようとしています。 金が無いなら、悪党から搾り取れば良いという考えです。 反則金を100倍くらいにすれば、運転に緊張感が出ます。 真面目に法律守っている者がバカを見る社会は御免です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐに停止は出来ないだろうけど とりあえず減速出来るなら 全く減速無しで突っ込まれるよりはマシなんじゃないの。 それで人命が助かる場合だってあるでしょう。 いくら反則金を高額にしたところで死んだ人は帰って来ないよ。

  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

ボルボ製トラック、トラクターヘッドには着いてきています。 日本では、義務だから取り付けるという意識だからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本ではボルボ製トラックなんてほとんど走っていないから 意味ありませんね。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7936/21181)

今年のイノトランス(ヨーロッパであった輸送技術の定例フェア)でも、 トラックの自動停止はもう当然、自動運転がすでに視野に入ってる みたいですからね。 義務化以前に標準装備の方向に進んでいるようですよ。少なくとも 世界の傾向としては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世界でそういう傾向となっても 日本がそうならないと何の意味も無いですね。

  • 回答No.1

国土交通省は平成26年11月から、観光バスなど大型バスに自動ブレーキ搭載を義務化することが決まっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは良いことですね。 しかしトラックはどうなってるのでしょうか。 トラックの数のほうが圧倒的に多いと思うのですが。