• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大型の制限速度

閲覧ありがとうございます♪ 高速道路を走っていると 大型のトラックやトレーラーが 100キロかそれ以上で 走行しているのですが 大型のトラックやトレーラーには リミッター?というものがついていて 80キロぐらいまでしか でないんじゃあありませんでした? 古いトラックやトレーラー 古い型式か積み荷によって 制御装置は作動しなかったり 装着されていないのですか? よろしくお願いいたします。

noname#138699
noname#138699

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数274
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)

以前、トラックドライバーでもリミッターが装着されているということを知らない人がいました。 東名高速の、長い下り坂後の上り坂で追突があり問題になり、それからリミッターの認識は増えたと思います。しかし、リミッターを解除しているトラックは多いのでしょうね。 メーカーは安全装置として装着しているが、勝手に解除しているということです。 カーナビのテレビも走行中には見れないようになっていますが解除している人も多いですよね。 普通車も180km/hで、リミッターがききますが、普通車で180km/hも出す人、リミッターを解除する人は特別な人ですよね。 だいたい、100km/hで違反になるのに180km/hでリミッターの設定が???なのですが、例えば120km/hの設定だったらトラック同様かなりの人が解除するでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ そうですよね(/_;), とても理解しやすい回答でした(o~-')b

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

車検の前には、何して。 車検を通した後で、何すれば。 大型車に限らず、『それ車検アウトでしょう。』という様な車両を見掛けますよね? 外見で分かる場合は別だが、外見で確認できない様な改変に関しては・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ でも100キロで走っていたら 高速隊や覆面にバレますよね?(-o-;)

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

蛇の道は蛇って言葉もあるので・・・・・ 機械的な制限は、部品の改変や改造で制限を制限することも出来るし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ それで車検通るんですか?

  • 回答No.1
noname#151730
noname#151730

リミッターは90ですが、93は出ますよ。古くてもリミッターを装着しないと車検は通りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 義務付けなんですね\(◎o◎)/