• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トラック自身の制限速度?会社の指定速度?

カテ違いかもしれませんが…。 さっき、地方の高速道路を3時間ほど走りました。 お盆期間中でも、運送業のトラックもちらほら見かけます。 観察していると、大型トラックは100kmを上限としているものばかりでした。 そこで質問です。 ・このような運送業のトラックは、機械的(リミッターのような)に100kmに押さえられているのでしょうか?それとも、会社からの指示なのでしょうか? ※そういう装置を取り付けてますみたいなステッカーは見たことがありますが ・例えば、そういう装置が付いていない場合、100kmを超えてしまうと会社から何らかのペナルティが科せられるのでしょうか? 【補足】 質問の理由です。 走行車線を95kmくらいで一定走行している軽自動車がいまして、そのすぐ後ろに大型トラックが走っていました。トラックは明らかに抜きたそうな雰囲気。 で、追い越すために追い越し車線に出たはいいものの、100kmまでしか出せないから、抜くまでに時間がかかる。追い越し車線にはもう10台近い列が…。 制限があるからこそ、効率よく走りたいのはよくわかります。 でも、先の状況を目の当たりにすると、そうまでして抜かなきゃいけないのか? 逆にそうまでして制限速度を厳守しなければならないのか? と思うわけです。 特に運送業に、トラックに関してお分りの方、よろしくです。

noname#174025
noname#174025

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1081
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

大型トラックのリミッター上限は90km/hです。 シールだけで改造しているらしいのもありますけどね。(明らかに100km/h以上出てる) このシールが無いと、高速道路などには入れなかったと思います。 新しい物には純正ですが、制定当時は取付に30万ぐらいかかったらしいです。 会社の指示と言うよりは、御上からの命令ですからね。仕方がありません。 1.5tの120km/hと、20tの120km/hのぶちかましでは比較するのもあほらしい結果でしょ。 たぶんね、軽自動車が90弱ぐらいで走っていて、すごく中途半端で、トラックが右に出たら95ぐらいまで軽四が加速します。 もうそれで膠着状態です。 >そうまでして抜かなきゃいけないのか? 出せる制限の中で、定速で走りたいだけです。速度の上下は燃費に影響します。 軽四がもうちょっと気を利かせていただいて、加速して前に出るとか、ちょっと落とすとかしてくれれば、すぐに左車線に入れるんですけどね。 トラックの方もよく見極めて動かなきゃいけないんですが、乗用車にもちょっとは気を遣って欲しいわけです。 抜き始めたら加速はしないでね。ってことです。 中には、あからさまに加速する車もありますし・・・ トラック同士のせめぎ合いもありますしね。 コレはそれぞれの機材の性能や、ドライバーの性格や経験の違いです。 私は乗用車の時でも、横並びをしないように気をつけています。 横から喰らうと避ける暇が無いですし。 千鳥になっている方が安全だと思いますし、抜いていくヤツはそれで抜いていくから気が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 業界の事情(大型ドライバーの事情)が少し垣間見えた気がします。 質問の軽自動車は、たしかに譲る気配は皆無でしたね。 とりあえず一定速度で巡行…みたく。かといって、意地悪しているようにも見えなかったけど、 やはり周りの状況に無関心と言われても仕方がないかな。 軽自動車は。。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんばんは。 概ね回答が出ていますが、補足しておきます。 昨今デジタコで管理している会社は大概が大手で運行管理が厳しいところです。急ブレーキや急発進、平均速度や休憩時間諸々・・・全て記録されます。このような会社の殆どが高速は80キロ、一般道は60キロを上限にしてキッチリ走ってます。 その他管理が緩いところは高速はアクセルベタ踏み。当然リミッターは90キロで実際はプラス2~5キロぐらい。登り勾配は車重とパワーのせめぎ合いで平地は誤差のやり取り。よって延々並走して走る状況が生まれるのです。下りは惰性が付くので重いトラックは100キロを軽く超える場合も有りますが。 で、質問の件。アクセルベタ踏みって急ぐのも一つの理由ですが、結局楽なんです。微妙に遅い車両が前に居ると調整がとても面倒、なので質問の事態が起きるのです。乗用車でもオートクルーズで高速走ってて、それ以上スピードが出ないと言えば理解しやすいと思います。 乗用車が高速を走る場合、アベレージ95キロを下回れば大型のバトルに常に絡みがちになりますので考えて走ったほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、高速道路では微妙に遅い車は嫌ですね。 自分と同ペースよりほんの少しだけ遅い車。 一般車なら自分の責任で追い抜けばいいだけだけど、 大型トラック(というより運送業全般)はそうもいかないですよね。 よく大事故やマナーの悪さばかりがクローズアップされがちな大型トラックですが、 かなり厳しい労働環境下にあるということを、改めて認識することができました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#211894
noname#211894

http://blogs.yahoo.co.jp/ua_mc22s/19278465.html デジタルでは無いタイプのタコグラフ チャート紙です。 コレは1日用 そのほか、7日用の物があります。 見れば何キロまで出したかがさっくりと分かりますし、何時から何時まで止まっていたかも分かります。 入れ忘れとかが偶にあったりします。 こっそり針を曲げたこともあります。0から下に線が入るから大きくは出来ないけれど・・・ http://www.tiger-inc.co.jp/tako/trfcs/img/3.jpg こちらはデジタコの出力です。 しかもこのタイプなら http://www.tiger-inc.co.jp/tako/tako_dtg4.html 会社にも即座に筒抜けです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すげー!!

  • 回答No.5
  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)

厳しい所だと、デジタルタコのデーターを、逐一送信している所も有ります。荷主のところへ。 誰が、何時、何処で、何かをした、くらいは分ってしまいます。 後、温度管理なんか必要な荷物の場合、荷室の温度なんかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ま、まさに完全管理ですね(汗)

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

大型にはタコグラフがついていますので、100km/h以上出そうものなら、会社の上司から大目玉くらいます。 タコグラフは運行管理上保存の義務があり、国土交通省の監査なんかで速度違反を指摘されると行政指導くらうんですよ。 また大型トレーラーなどに装着のデジタルタコグラフは設定速度を超えるとアラームが鳴ります。 運転中にアラームが鳴り続けるので、運転者には非常に不快なものですから、アラームの鳴らない速度までしか出さないドライバーも多いですし、アラームの鳴った回数で、罰則を設けている会社もあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あー、かなり前にテレビで見たことがあります。タコグラフ!! 大型車に関してはまったくの素人なので聞きたいんですが、基本、大型トラックは長距離じゃないですか。 その距離の中のほんの数百m(=軽自動車を抜くのに必要な距離)でもはっきり速度超過ってわかるものなんですか?

  • 回答No.3
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

>それならどうして100kmは頑なに守っているのでしょう? それ以上速度出せないからです リミッター装着義務の有る物は外したり不不正改造したりすると違法で車検も通りません それ以上スピード出せないけど追い越ししようとするんです ドライバーの意識改革以外方法は無いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100kmではリミッターなんですね。 2の方の回答にも関連しますが、一般ドライバーも含めた意識改革てすよね。

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

免許お持ちですよねそもそも大型車は制限速度80kmなの忘れちゃいましたかね 100kmでも既に20kmオーバーなんですよ 今の大型車リミッターついています100km以上出ません ステッカーが貼ってある物も有るけど貼ってなくても同じです 違反犯してでも速く走らないと採算が取れなかったり色々事情が有るのはわかるんですけど あまりにも事故が多いからリミッター付けられたんですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろん持っています。 でも、それはある意味、本音と建前みたいなものですよね? だって80kmで走っていたトラックはいなかったから。 で、100kmがほとんど。ってか、見たトラック全部。 別に速度違反を推奨するつもりは毛頭ありません。 過去の事故からリミッターが装着されるようになったことも承知しています。 でも、それならどうして100kmは頑なに守っているのでしょう? ようするに、正確な速度うんぬんは抜きにして、追い越すならスムーズにできないものか? という質問なんですよ。

関連するQ&A

  • トラックの運ちゃんに質問!!

    高速道路で、トラックが追い越し車線に入り、走行車線の車(主にトラック)としばらく併走した後に、走行車線の車を追い抜き、走行車線に戻った後に、ハザードランプを点滅させる光景をよく見ます。誰に対して、どういう意図でハザードを点滅させているのかよくわかりません。教えてください。 私の推測では、 (1)追い越し車線で後ろを走っている車に対して、「車線を譲るのに時間が掛かってしまって申し訳ありませんでした」 (2)走行車線を走っている車に対して、「速度を落として、前に入れてくれてありがとう」

  • 高速道路での大型トラックの速度について

    高速道路をよく利用しますが、走行車線を100キロで走行してると、もっと速く走れと言いたげに10メートルも離れずピッタリと追走しあきらめて追い抜いていきます。そのトラックには速度制限附きの黄色いステッカーが貼って有ります。私の知る限りでは80キロ前後しか速度はでないと思いますが 、速度制限付を解除して走行してるのでしょうか?解除を出来る装置なのでしょうか?速度を守って走るトラックはごく一部です。国土交通省、警察はこの状態を知っているのでしょうか?お聞きしたいくらいです、皆さん疑問に思いませんか、これ私だけでしょうか。

  • 高速道路で追い越し車線をずーっと走り続けるのか

    大型トラック(max90km/h制限)などは追越が終わると走行車線にすぐに戻りますが、 乗用車で休日の高速道路を後続車が連なっているのにもかかわらず、 中途半端なスピードで追い越し車線を走り続けるドライバーの神経は?

  • 大型の制限速度

    閲覧ありがとうございます♪ 高速道路を走っていると 大型のトラックやトレーラーが 100キロかそれ以上で 走行しているのですが 大型のトラックやトレーラーには リミッター?というものがついていて 80キロぐらいまでしか でないんじゃあありませんでした? 古いトラックやトレーラー 古い型式か積み荷によって 制御装置は作動しなかったり 装着されていないのですか? よろしくお願いいたします。

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 職業ドライバーを迷惑と感じる場面、ありませんか?

    もちろん全ての職業ドライバーを指すわけではないと前置きした上で。 私的には、迷惑と感じる運転をするトップはタクシーですね。 道のど真ん中でも平気で止まるあれ、どうにかならんでしょうか? 次は高速の追い越し車線を走行車線と並走する大型トラック。 リミッターがついてるからしかたがないとは思うのですよ。 でも、走行車線に戻らず延々と追い越し車線を走るトラックは多いです。 番外として、迷惑に感じるというのとは違いますが、 渋滞の先頭となっているパトカー。 右車線を制限速度でずっと走っているのを見るとなんだかなぁと思います。 身勝手な理由でもけっこうです。 職業ドライバーの迷惑と感じる行為、何がありますか? *一般ドライバーの迷惑行為はまた別の機会にお願いします。

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 高速道路でトラックにつばを吐かれた件

    昨日高速道路を走行していました。 すると、前方にトラックを追い越そうとしているトラックがあり、 その後方に付いて30秒ほど走っていました。 現在は大型トラックに速度制限装置が付いているため、今回のようにわずかな車速差で時間をかけて、他のトラックの追い越しをするトラックは良く見る光景です。 ようやく追越を完了して左側に車線変更したトラックの運転手が、口にコーヒー飲料を含んで思い切り吐き出し、それがそのまま私の車のフロントウィンドウにぶちまけられました。 突然のことでびっくりしたのと、特に煽ったりする行為をした覚えが無く車間もほどほどに取っていたこと、トラックの運転手の非常識な行為に私も憤りを覚えたこととで、とても複雑な気持ちになったのですが、「どうしようもないだろう」と判断し走り去りました。 この場合、法律的にはどう考えたら良いのか、ご存じの方、お願いいたします。 1.何らかの刑事上・あるいは民事上の訴えを起こすことが可能か? 2.可能だとしたら、その根拠となる(考え得る)法律は? 3.実際つばを吐いた行為について、「どこに証拠がある?」などと開き直られた場合は、対処しうるか? 追い越し車線で90km/hちょっとで追い越しをかけているトラックの後方に付いて、追い越し完了を待つというのは日常的に頻繁に起きることなので、それで怒ってつばを吐かれてしまう、という行為に対して、回避のしようがないなあと考えたりしております。。オープンカーで同様のことに遭遇してしまうとすると、目も当てられませんね。。

  • 危険運転の通報について

    明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。 3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。 その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。 ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。 通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか? また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

  • 追い越す時の速度

    こんばんは。この前ツーリングで片側2車線の高速道路を走行しました。 走行車線を走っていたのですが、前方に車が4台列をなして走っていました(80~90キロくらい)。 そこで追い越し車線に出て追い越しを試みたのですが、先頭から3台目の車がウインカー無しでいきなり車線変更してきました。 前方車両との車間距離を多くとっていなかったので、追い越し車線に出て来る予測はできていたので冷静に対処できました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)追い越す時は走行車線の車と速度差を少なくして追い越すのと、一瞬の内に抜き去ってしまうのとではどちらが好ましいですか?(いずれも追い越し車線に車がいないという前提で) (2)相手からの視認性を考えると、追い越す時はロービームじゃなくてハイビームにしていた方が安全でしょうか? なるべく車の死角には入らないように心がけていますが、ウインカーを出さなかったり、後方を十分に確認しないまま車線変更する車が多いと思いますが、皆さんはどういうところを注視して追い越していますか?