職業ドライバーの迷惑行為とは?

このQ&Aのポイント
  • タクシーの迷惑な運転や大型トラックの追い越し行為について考えます。
  • また、渋滞の先頭を走るパトカーについても触れます。
  • 職業ドライバーの迷惑行為にはどのようなものがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職業ドライバーを迷惑と感じる場面、ありませんか?

もちろん全ての職業ドライバーを指すわけではないと前置きした上で。 私的には、迷惑と感じる運転をするトップはタクシーですね。 道のど真ん中でも平気で止まるあれ、どうにかならんでしょうか? 次は高速の追い越し車線を走行車線と並走する大型トラック。 リミッターがついてるからしかたがないとは思うのですよ。 でも、走行車線に戻らず延々と追い越し車線を走るトラックは多いです。 番外として、迷惑に感じるというのとは違いますが、 渋滞の先頭となっているパトカー。 右車線を制限速度でずっと走っているのを見るとなんだかなぁと思います。 身勝手な理由でもけっこうです。 職業ドライバーの迷惑と感じる行為、何がありますか? *一般ドライバーの迷惑行為はまた別の機会にお願いします。

noname#188214
noname#188214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ガソリンスタンドに入ろうとする際に、歩道を横切るので、安全を優先して法規に従って一旦停止したら、即座にクラクションを鳴らした路線バスの運転手 迷惑だったので、ナンバーを覚えて、路線バス会社にクレームしました しどろもどろに謝られましたが

noname#188214
質問者

お礼

たしかに、運転の荒い路線バスはけっこう見かけます。 ダイヤを守るためにはしかたのない面もあろうかと思いますが、 でかい図体で傍若無人に思える走り方の時も。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.6

こんにちは。 私もタクシーの挙動には困っています。 突然止まるは、ウィンカーを出さずに発進するは……。 ミラーなんて全く見ていないかのようです。 トラックは、物流を担っていますので、 確実に嫌がらせに当たる行為をされない限りは、気になりません。 パンダさん方は……、ノーコメントということで(^^ゞ 壁に耳ありと言いますので(笑) ではでは(^_^)

noname#188214
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問内容への感想ではなく、できれば回答をいただけると・・・ またの機会がありましたらよろしくお願いします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

サンデードライバーはほぼ例外なく迷惑ですが 職業ドライバーを迷惑と感じる場面は無いですねぇ、、、

noname#188214
質問者

お礼

そうですか、ありませんか。 ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.4

>私的には、迷惑と感じる運転をするトップはタクシーですね。 >道のど真ん中でも平気で止まるあれ、どうにかならんでしょうか? 仕方ないよ。 そうしなきゃ、乗客がメーター上がったってクレームになるもの。 それと、突然乗客を見付けるので、タクシーは早めに交わしておくのが「吉」 >次は高速の追い越し車線を走行車線と並走する大型トラック。 >・・・中略・・・走行車線に戻らず延々と追い越し車線を走るトラックは多いです。 確かにリミッターの悪影響が出ている。 そんな時は、走行車線側車両が、加速し、走行車線を開けてあげれば、すぐに進路変更します。 逆にアクセル緩めて、自分の前に空間を作ってあげるのも良いでしょう。 あんな状況で、時間通りに走らないとイケナイんだから、ストレス溜まるよね。(同情) >渋滞の先頭となっているパトカー。 石投げたれ! 事件を作れば、すぐにどっかへ行く!

noname#188214
質問者

お礼

質問内容への感想ではなく、できれば回答をいただけると・・・ >石投げたれ! 何でパトカーにだけそんなに冷たい?(笑) ご回答ありがとうございました。 余談ですが、就活の方はどうですか? 良い仕事が見つかりましたか? 来年があなたにとって良い年となりますように。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

そんなとこに止まったら邪魔でしょうがと誰でも思うところに、平気で止まって電話している営業マンっぽいのが一番迷惑ですね。

noname#188214
質問者

お礼

たしかにジャマなところに止まって電話してる人いますね。 こちらは田舎なので駐車に関してはあまり目立たないのですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

時々ありますが、それがたまたま職業ドライバーだったに過ぎません というか、平日の昼間に遭遇するのは、大部分が職業ドライバーです なので、迷惑に感じるのも割合的に職業ドライバーとなるのは必然です

noname#188214
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問は迷惑と感じる内容を問うていますので、 またの機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 高速でパトカーが追い越し車線の車を左に寄せ始めた

    先日の月曜日の祝日(10月12日)に酒々井アウトレットから東京に帰る途中の高速道路での出来事です。 午後6時か7時ごろ、京葉道路の幕張か船橋辺りを東京方面に走っている時です。 道路は三連休の最終日もあってか渋滞していました。 その渋滞中、私は一番右の車線追い越し車線を走っていました。 その時、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながら、追い越し車線を走っている車(私たちの車含め)を左の走行車線へ移動させ始めました。 最初は、緊急で急いでいるため、先に行かせろという意味なのかと思っていました。 でも緊急走行するなら一番左側に路肩があるので、そこを走行した方が早いと思いました。 でも、なんか変な感じだったので、様子を見ていると、 パトカーが二台いて、先頭のパトカーが車を左に寄せ、後続のパトカーはスピードを落とし、パトカー同士の間に一定距離を作って走行していました。 すると、先頭のパトカーが左側の車線に移っていき、高速入口合流地点の車線へいき、停車させて、警官が一人降りてました。 その後は、先に進んでしまい、状況が分からなくなりましたが、 結局、なんのために追い越し車線の車を走行車線に寄せ、一定距離走行していたのか分かりません。 パトカーがいなくなった後は、追い越し車線を走っていたであろう車たちが、走行車線から追い越し車線に戻っていきました。 違反した車を追っていたようでもなかったですし、初めての経験でしたし、よく意図がわかりませんでした。 追い越し車線をずっと走ってはいけないよ、という忠告だったのでしゅか。 ですが、渋滞中なので、仕方のない部分でもあると思います。 この件には関係ないかもしてませんが、昨日の高速道路(京葉線)には凄い数のパトカーや白バイもいました。 基本的には違反者を取り締まっている感じではありましたが、多すぎる印書もありました。 京葉線は初めてくらいに走るので普段を比較はできませんが、三連休終わりの混雑時期やトラブルが起きそうな時ではありましたが、それにしても多いなという印象を受けました。 状況説明が分かりにくくて申し訳ございません。 必要な情報があれば、補足させてもらいます。 想像の範囲でしか答えられないとは思いますが、 なんんでもよいので、回答お願いしたします。

  • トラックの運ちゃんに質問!!

    高速道路で、トラックが追い越し車線に入り、走行車線の車(主にトラック)としばらく併走した後に、走行車線の車を追い抜き、走行車線に戻った後に、ハザードランプを点滅させる光景をよく見ます。誰に対して、どういう意図でハザードを点滅させているのかよくわかりません。教えてください。 私の推測では、 (1)追い越し車線で後ろを走っている車に対して、「車線を譲るのに時間が掛かってしまって申し訳ありませんでした」 (2)走行車線を走っている車に対して、「速度を落として、前に入れてくれてありがとう」

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • 今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

    今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

  • この場合、運転手にどんな事情が考えられますか?

    先週末の早朝のことです。 やっと空が白みかけた頃に、片道三車線の幹線道路を走行していました。 一番右側の追い越し車線に、小型トラックが停まっていました。 渋滞していて、前の車が車線変更したな・・・と思ったら、目の前にいきなり停まっている車が現れた・・・という状態です。 小型トラックは少し追い越し車線を踏んだ状態で、ハザードランプもブレーキランプもついていません。 追い越し際に横から見ると、ハンドルのあたりに大きく上げている両足がみえました。 一体、運転手に、どんな事情が考えられるでしょうか? 急に心臓発作などおきても、足は大きく上にあがらないので、酔っ払ってねむってしまったのでしょうか? 高速道路入り口近くの交差点付近で、夜中でもかなり交通量があるような場所です。 泥酔して眠り込む前に、パトカーがきてもよさそうな場所です。

  • トラックの右側車線走行率は異常

    トラックとか遅いくせに右側車線走りすぎじゃないですか? すべてのトラックがそうではないですが、比率は高いと思います。 いずれ右折レーンに入るためなのかと思いきやそういうわけでもないし。 十数キロも続く直線なんかも平気でトロトロ右側走行。 みんな左側から追い越していきます。 ひどいときには両車線にトラックが併走して、後ろが渋滞なんてこともあります。 かと思えば、自分の前を走っている車は追い越す。 そしてなぜか右側に戻る。 これはなんなのでしょうか。 どう考えても嫌がらせに思えるのですが、何か理由があるのでしょうか。 たしか、意味もなく右側車線を走るのは道交法違反だったと思いますが。

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 高速道路大名行列 追い越し車線 2km以上 OK?

    「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」 http://okwave.jp/qa/q8236106.html の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で 「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」 と教えて頂きました しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました 「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

  • これもやはり意味がある事?

    先日、夜間の交差点での消灯はマナーなのかどうかを質問させていただいたものです。 昨日の事なんですが、高速道路の追い越し車線の最後尾を、数台の車と走行していました。 もちろん、走行車線には他の数台の車が走行中であり、それらを追い越し車線の一団が追い越し中という状況です。 この追い越し中に、某メーカーの最上級ミニバンが私の背後に追いつきました。 明らかに、先述した私たちの追い越し車線の一団より、スピード差は上です。 車間も明らかに短め…。 パッシングやクラクションこそありませんでしたが、そのミニバンはいつの間にか右ウインカーを点滅させていました。 前置きが長くなりましたが、 (1)やはりこれも「車線を譲れ」との意思表示でしょうか? (2)この行為がもしそうなら、どの程度一般ドライバーに浸透しているのでしょうか? ちなみに、車線を譲ろうにも走行車線の一団を私たちが追い越し中の状況ゆえ、単純に私が走行車線に戻れるという状況にはありませんでした。 数十秒ウインカーを点滅させられながらも、走行車線に戻れる状況になってから、先に行ってもらいましたが。。。 【注意】 質問はあくまでも上記の通りです。 無意味なミニバン(及びミニバン所有者)への攻撃は差し控えてください。通報させていただきます。

  • パトカーサイレン

    こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?