片側一車線の自動車専用道路で制限速度を大幅に上回る運転は許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県には片側一車線の自動車専用道路がありますが、制限速度を大幅に上回る運転が問題となっています。
  • 一車線の道路では煽られる可能性があり、逃げ道もないため安全に走行することが困難です。
  • トラックに煽られた場合はナンバーと社名をメモし、証拠として警察に提出することができますが、運送会社には罪に問われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう路肩の使い方

兵庫県に播但連絡道路という片側一車線の対面通行の自動車専用道路があります。 制限速度は60キロなのですが、交通量は少ないものの、時間帯によっては速度抑制装置が無い(外してる?)トラック、一部の自動車が制限速度を大幅に上回る120~150キロで走行しています。 普通の片側2車線の高速道路なら煽られても隣の車線に逃げれますが、一車線だと逃げ道がないので、路肩や緊急待避所に停車して道を譲ってもいいのでしょうか?本線に合流する時、ちょっと危ない気がしまして・・・。 実は制限速度で走る前の車に合わせて走行中、大型トラックに烈火のごとく煽られた思い出があり、命の危険を感じたのです。登坂車線もありますが、数が非常に限られてきますので・・・。 あと、トラックに煽られたとき、同乗者がいたのでトラックのナンバーと社名をメモってもらい、デジカメのムービーで煽ってる様子を撮影し、そのまま最寄の駐在所に持っていったところ、警察の方が会社の方に直接事情聴取に行っていただいたのですが、この場合運送会社は何か罪に問われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

非常に怖いですね。現状では賢明な処置だと思いますよ。 路肩は下手をすると後続車が突っ込んでくる可能性があるので退避所で避難した方が良いと思います。 トラックの煽り行為は立派な道交法違反です。事実が確認されたらそのドライバーに何らかの処罰があるでしょう。

onimusya-2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッシング、クラクション、車間詰めのフルコースの洗礼を受けました。一応デジカメは警察の方に預けてきました。