• ベストアンサー

軽自動車で峠越えはやらないほうがいいですか。

ターボ無しの軽自動車に乗ってます。 片側1車線の国道で峠を越えて走りに行くことが有るのですが登りがきつい時は自分の後ろに車列が出来ることがあります。 そこの制限速度は40キロなのですが50キロでは走れます。 登坂車線は無く片側が谷で道も狭いので譲るのも危険な場合があります。 自分は迷惑でしょうか。 峠は走らないほうがいいでしょうか。

noname#101415
noname#101415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

狭い峠越えなら軽自動車が一番速いと思います。 安全運転に配慮するのが一番ですが、 後続に車列ができるようなら、やや広めの側道があれば 後続に道を譲るとか、見通しのいい長い直線ではハザードを出して、 左によるなど、後続車が安全に追い抜きをできるように 配慮するのがいいでしょう。 私はかなり速く走る方ですが、 それでも、さらに速い車が接近してくれば、 積極的に譲るようにしています。 山道では前走車が積極的に道を譲らなければ、 よほど車速に違いがなければ追い抜き、追い越しはできませんから、 強引に追い抜きをかけられたりという時に 事故が起きやすく、その事故に巻き込まれる可能性がでてくるからです。 (逆に抜けなさそうなところでは、精一杯ペースを上げます。 で、広いところでスローダウン)

noname#101415
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.5

私のノンターボ軽も そんな感じです。 峠を越えた先に、「走りのルート」があり、その峠を越さなければ そこにたどり着けないのであれば 「シカタナイ」でしょうね。 まわりも大目に見てくれてるかと。 (早く行けよ!と内心思ってはいるでしょうが。) 私の軽も、「床も抜けよ!」とばかりにアクセル踏み込まないと登れない峠では、 「後続のかた、スミマセン!」と 心の中でお詫びしてます。 だって、しかたないですもん! そういう性能なんだし、譲るのに適した場所が無いんだから。

noname#101415
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

どこかへ行くため通るんじゃなく、峠を走りに行くんですね。 公道ですから問題ないですが、個人的には迷惑ですね。

noname#101415
質問者

お礼

誤解しないで下さいね。 峠を攻めるのではありません。 通過するためです。 峠越えてその先へ用事が有って行きます。

回答No.3

どこの峠でお悩みなのかはわかりませんが、 関西方面ですと、R477百井峠、R308暗峠、R421イシグレ峠は 軽自動車の方が楽に越えられます。 どれも常識を大きく越える急激な傾斜ですが、 普通車だと本当に死にそうになります。

noname#101415
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.2

制限速度以上出ていて、譲ろうという精神があるのであれば問題はないです。全然迷惑なんかではありません。

noname#101415
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 軽自動車でも自信持って走っても大丈夫ですね。

回答No.1

制限速度以上で走行できるのなら大丈夫だと思いますよ。 近年の軽ならばそこまで問題は無いと思われます。 もちろん大排気量車と比較すればパワートルク不足は感じるでしょうが。 法定速度を超えてまで危険運転をする必要はありませんので、 街中でも峠でもどこであろうと教習所で習ったこと、 安全に十分に注意して基本に忠実に運転されればよろしいでしょう。

noname#101415
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもこういう参考になるいい回答だととてもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 軽自動車とトラック、悪いのはどっち

    軽自動車に乗って片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていたらトラックに煽られました。 この場合、軽自動車とトラックはどちらが悪いでしょうか。 逆に同じ道を60キロで走っているトラックを軽自動車が煽ったらどちらが悪いですか。

  • 軽自動車だからと煽る人

    たまにいますよね 通勤用に軽自動車で通っています 法定速度60キロの道路を60~70で走っていて(片側一車線)かなり煽られます(パッシングなどはありませんが、べったり付かれたりします) 軽自動車だから? メインで乗ってるパジェロの時には同じような状況で、煽られたことがないです 法定速度ある程度守り、周りに迷惑にならない走りを心がけていますが… 軽自動車に乗っていて同じような経験したことある方いますか??

  • 自分の後ろ右端を走るのは何でですか。

    軽自動車に自転車を積んで田舎に遊びに行ったのですが その時片側1車線で制限速度が50キロの追い越し禁止になってる国道を50キロの速度で走っていたらいつのまにか後ろにクルマがピッタリと車間を取らないでくっついていて しかも自分のクルマの右端にいて時々センターラインを越える走りをしながらずっと付いて来るのですがいったい何なのでしょうか。 そういう走りを続けると危険だと思うのですが何かいいことでも有るのでしょうか。

  • 何キロで走ればトラックに煽られませんか

    軽自動車に乗って片側1車線で50キロ制限の国道を何キロで走ればトラックに煽られませんか。

  • 軽自動車にしようとおもいます!

    これまで、みなさんにいろいろ聞いていろいろ迷惑をかけてすいませんでした。 あれから知り合いや両親と話したんですが、軽自動車が現実的だという結論になりました。 そして、それから軽自動車を調べたんですが、しっくりくるものがありません。 MTでターボの軽自動車で、みなさんがもし買うとしたらなにを買うか伺ってもいいですか? 一応自分のなかでの候補は、ラパンSSターボがあります。

  • 邪魔な軽自動車は抜きますか。

    片側1車線の道を軽自動車が、その道の制限速度で走っていたら邪魔ですか。 例え追い越し禁止になっていても対向車がいなければ抜きますか。 あるいは煽ったりして嫌がらせしますか。

  • 近くしか走らないなら軽自動車で十分なのでは

    自分が乗ってる軽自動車はFFでターボ無しですが 距離を乗ったとしても片道50キロ程度だし、ほとんど平地しか走らず高速道路もほとんど走らないから軽自動車で十分だと思うし普通車の必要性を感じません。 それなのにもっと高額で高性能な普通車を買う必要って有るでしょうか。 近くしか走らないなら貧乏人と見られようが軽自動車で十分なのではないでしょうか。 普通車に乗らないと恥ずかしいものなのでしょうか。 軽自動車ではいけないという理由は何か有るのですか。

  • どの軽自動車がいいですか?

    4月に今乗っている車が車検が切れるので、軽自動車を購入しようと思っているのですが、いくつか候補があり迷っています。 候補としては、「ライフ」「テリオスキッド」「バモス」の3つで、「ライフ」と「テリオスキッド」が私的には気になるのですが、今はただ外見で決めているので、燃費や走り心地、購入金額のことなども含めてきちんと検討したいので、軽自動車に乗ってる方、アドバイスお願いします。 「テリオスキッド」は4月までにフルモデルチェンジをすれば、それを狙っているのですが、今のテリオスの口コミを見るとあまりいい評価ではないみたいですね~。 車は主に出勤手段(家から10キロ以内)に使用する予定ですが、どうせ購入するならターボ付がいいのでしょうか?今は1500CCの車に乗ってますが、ノンターボだとやはりパワーの差は感じますか? また、他にもオススメの軽自動車があれば教えてください。

  • バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

    バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか? 私は250ccのバイクに乗っています。 先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。 しばらく走っていて車列が流れ出したので、 流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。 するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。 車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。 バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

  • 初めて軽自動車で高速を使って旅行に行きます。

    軽自動車のエヌボックス ターボ付きで大人三人で関東近県に夏に小旅行を計画しています。 軽自動車で大人三人はきついですか?高速も軽自動車では初めてです。以前は2000CCクラスの車だったので不安もあります。 レンタカーとかを借りた方がいいのでしょうか。あまり高速は使いませんが、利用するときは走行車線を安全運転で走っています。追い抜くのは本当に遅いトラックくらいで、どちらかといえば抜かれることが多いので、いちばん端の車線です。 何か気を付けることはありますか?