- ベストアンサー
何キロで走ればトラックに煽られませんか
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
煽られるのがいやで速度オーバーして捕まるくらいなら法定速度をきちんと守って走る方が得策と思いませんか? 安全運転してるドライバーを煽るようなバカ運転手に気を使うがあまり自分が速度違反して万が一取り締まりにあったり事故を起こしたら意味がありませんよ。 自分の速度(法定速度を守っていて)が原因で後ろがつかえてると思ったら路肩の広い部分で道を譲るという手もあります。
その他の回答 (2)
- shinh
- ベストアンサー率39% (363/926)
トラックのドライバーにもよるので そういう時は 大抵 先に行かせた方が 良いです。 私の経験では...
お礼
ありがとうございます。
- erugp04
- ベストアンサー率20% (1/5)
夜の国道になると、100キロ近くだしてぶっ飛ばしてるトラックもいますよね。 煽られたくなければ、80キロくらい出しておけばまぁいいんじゃないでしょうか? 道路交通法には激しく違反してますけどw トラックの運転手のみなさんは大きい車で気も大きくなってます。 それに時間内運行(配送関係)ってのがあるようなので、スピード出せるところで 時間を稼ぎたいってのもあると思います。 無理に煽られない速度を出すよりも、ハザード点けて端によって行かせてやってください。 それでも悔しかったら、追い越させて煽り返してやってください^^ 急ブレーキの逆襲には十分に気をつけて!
お礼
わかりました。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- 軽自動車とトラック、悪いのはどっち
軽自動車に乗って片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていたらトラックに煽られました。 この場合、軽自動車とトラックはどちらが悪いでしょうか。 逆に同じ道を60キロで走っているトラックを軽自動車が煽ったらどちらが悪いですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 制限速度+5キロで走り続けると
軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を55キロで走っていると後ろのクルマが煽ってくることが有るのですが、譲るのが面倒なのでそのまま走り続けて後続車の邪魔になっていると走行妨害か何かの違反になるのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 煽るといいこと有りますか
軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていても時々後のクルマに煽られることが有るのですが、煽ると何かいいこと有るのでしょうか。 ちなみに私は煽られても特に速度は変えません。 あんまり酷い時は適当な場所で譲ります。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 後ろにピッタリ付く車がぶつかったら
軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロ程度で走っていると時々後ろにピッタリと付くクルマがいるのですが嫌なので減速をしたところその車が後ろにぶつかりました。 自分は何の違反になるのでしょう。 急ブレーキをかけたのではありません。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 爆音マフラーの利点は
軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていると時々うるさい爆音を発生させるクルマから煽られることが有ります。 マフラーを交換するなどして音を大きくすると何かいいこと有るのですか。 いいこと有るとすると何ですか。 ちなみに自分はそういうクルマに煽られたらすぐに譲ることにしています。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽自動車で峠越えはやらないほうがいいですか。
ターボ無しの軽自動車に乗ってます。 片側1車線の国道で峠を越えて走りに行くことが有るのですが登りがきつい時は自分の後ろに車列が出来ることがあります。 そこの制限速度は40キロなのですが50キロでは走れます。 登坂車線は無く片側が谷で道も狭いので譲るのも危険な場合があります。 自分は迷惑でしょうか。 峠は走らないほうがいいでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてし
以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてしまいました。 私は、軽バンで60キロの制限速度を付近で走行していました。(付近ですが、60キロ以下ではありません。) 最初は、左の車線を走行していましたが、前のトラックが減速してきたので、右の車線に車線変更しました。 そうしたら、車3台分位スペースを空けて右車線後方を走っていた、大型トラックが、煽る行為を(私の車は、リアにカメラが付いているのですが、リアバンパーに30cm位の距離で迫ってくる行為を何回もトラックがしてきました。)してきました。 私は、左車線に戻りたくても左車線(減速してきた)のトラックの横にちょうど並んでいたので、また左車線は、トラックの前方にトラックが3台続いていたので、すぐに戻ることができず怖い思いをしました。 その後、やむ負えずスピードを上げて、3台続いていたトラックの前に何とか出て、車線を譲ったのですが、そのトラックは、自分を車をゆく瞬間に、車線を越えてまで、幅寄せする行為をしてきました。 自分は、運転に関して、苦い経験をしているので、他人を煽るというこういう行為に対して不満感じています。 煽られたことで、致し方なくスピードを出し事故やオービスで警察のお世話になることは、言葉は悪いですが(馬鹿みたいだと思います) まして、トラックで軽を煽る行為は、どうかと思います。 自分の運転に不手際は、ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 後ろにピッタリ付く利点は
軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロ程度で走っていると時々後ろにピッタリと付くクルマがいるのですが、車間距離をほとんどとらず後ろにピッタリと付くと何か利点は有るのですか。 スリップストリームによる空気抵抗の減少で燃費良くなりますか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 何キロのスピードで走れば邪魔じゃないですか
クルマ又はバイクを運転していて片側一車線の国道を走行していたら前方にクルマかバイクが合流しました。 そのクルマかバイクは制限速度+何キロで走ってくれれば邪魔と感じませんか。 速度制限は50キロとします。 (1)制限+5キロ以内 (2)制限+15キロ以内 (3)制限+20キロ以内 (4)制限+30キロ以内 (5)自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴は許さない、抜きにかかる。 バイクは軽二輪とします。 制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 他車に抜かれると悔しいですか
四輪又は二輪車を運転していて片側一車線の国道を制限速度+10キロ以内で定速走行してたら後ろから来た四輪又は二輪車に抜かれたら悔しいですか。 二輪車は軽二輪とします。 悔しいと感じた方はその理由は何でですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
わかりました。 ありがとうございます。 模範的な回答だと思います。