• ベストアンサー

煽るといいこと有りますか

軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていても時々後のクルマに煽られることが有るのですが、煽ると何かいいこと有るのでしょうか。 ちなみに私は煽られても特に速度は変えません。 あんまり酷い時は適当な場所で譲ります。

noname#97255
noname#97255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

車でなく歩道を歩く人間に置き換えて考えても同じです。 ガン飛ばして歩いてていいことありますか? 強そうに見える、かっこよく見える、女の子にもてる! いいえ変な人、おかしい人、やばい人見えるが正解です。 一般的ではない独自の価値観に基づく行動でしょうから、 理解しようとせず離脱するのが正解でしょうね。

その他の回答 (8)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.9

>、煽ると何かいいこと有るのでしょうか。 はい、そうです。

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.8

少し前にもよく似た質問が・・・ http://okwave.jp/qa5401103.html て言うより、この質問の回答No.12って・・・

noname#97255
質問者

補足

これもよろしくね。 http://sooda.jp/qa/189407

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.7

>50キロ制限の国道を60キロ 煽る人の心の問題はともかく、上記の通りだと煽られやすくなるのは仕方無いかもしれません。 危険の無い道路であれば制限速度+20キロ前後が大体の流れの傾向なので。 今まで通りで、見通しのいい直線で車線内の左寄りを走って上げればいいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

煽ったって良いことはないです。ただ、煽られるようならすぐに譲った方が良いですよ。良く煽られると言うことは、あなたにもそれなりの責任があるかもしれません。2車線で左が空いていて全体がガラガラに空いているのに、制限速度いっぱいで右車線を走っていたり、トラックでもないのにのんびり加速していたりしたら、嫌がる人は多いかも知れませんよ。 煽ると言うことは車間距離が短くなるので、追突の危険性もありますから、自分を守るためにも煽られるようならすぐに道を譲っちゃった方が良いです。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

最近感じるのは年配の人が車間距離を詰めているのが気になってます。 私は、 ・あの人視力が落ちてるのかな? ・タイムサービスにでも間に合わないのかな? ・こちらがブレーキをかけた時ちゃんと減速出来るのかな? ・アクセルの微妙な操作が出来なくなっているのかな? って思っちゃいます。 何か”理由”はあるのでしょうが、譲っておけば問題回避につながると思います。

noname#116741
noname#116741
回答No.3

 速度違反をしてでも早く目的地に着きたい場合はあおります。気が利く人はこちらの事情を理解してすぐに譲ってくれます。ひどく煽らないと譲ってもらえないなら今後はひどく煽りたいと思います。私は自分の後ろに車が付いて私が先頭のときは速度にかかわらず譲ります。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

あまり良いこともないですが、 >あんまり酷い時は適当な場所で譲ります。 煽らないと譲ってもらえないのなら、煽ります。 道路はあなただけのモノでは無いのですから、積極的に譲ってください。

  • mako-ren
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

ただの「早くいけ」というアピールか愉快犯でしょう。 面倒だから今までのように譲ったほうがいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 爆音マフラーの利点は

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていると時々うるさい爆音を発生させるクルマから煽られることが有ります。 マフラーを交換するなどして音を大きくすると何かいいこと有るのですか。 いいこと有るとすると何ですか。 ちなみに自分はそういうクルマに煽られたらすぐに譲ることにしています。

  • 自分の後ろ右端を走るのは何でですか。

    軽自動車に自転車を積んで田舎に遊びに行ったのですが その時片側1車線で制限速度が50キロの追い越し禁止になってる国道を50キロの速度で走っていたらいつのまにか後ろにクルマがピッタリと車間を取らないでくっついていて しかも自分のクルマの右端にいて時々センターラインを越える走りをしながらずっと付いて来るのですがいったい何なのでしょうか。 そういう走りを続けると危険だと思うのですが何かいいことでも有るのでしょうか。

  • 後ろにピッタリ付く車がぶつかったら

    軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロ程度で走っていると時々後ろにピッタリと付くクルマがいるのですが嫌なので減速をしたところその車が後ろにぶつかりました。 自分は何の違反になるのでしょう。 急ブレーキをかけたのではありません。

  • 制限速度+5キロで走り続けると

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を55キロで走っていると後ろのクルマが煽ってくることが有るのですが、譲るのが面倒なのでそのまま走り続けて後続車の邪魔になっていると走行妨害か何かの違反になるのですか。

  • 何キロで走ればトラックに煽られませんか

    軽自動車に乗って片側1車線で50キロ制限の国道を何キロで走ればトラックに煽られませんか。

  • 他車に抜かれると悔しいですか

    四輪又は二輪車を運転していて片側一車線の国道を制限速度+10キロ以内で定速走行してたら後ろから来た四輪又は二輪車に抜かれたら悔しいですか。 二輪車は軽二輪とします。 悔しいと感じた方はその理由は何でですか。

  • 後ろにピッタリ付く利点は

    軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロ程度で走っていると時々後ろにピッタリと付くクルマがいるのですが、車間距離をほとんどとらず後ろにピッタリと付くと何か利点は有るのですか。 スリップストリームによる空気抵抗の減少で燃費良くなりますか。

  • 軽自動車とトラック、悪いのはどっち

    軽自動車に乗って片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていたらトラックに煽られました。 この場合、軽自動車とトラックはどちらが悪いでしょうか。 逆に同じ道を60キロで走っているトラックを軽自動車が煽ったらどちらが悪いですか。

  • 軽自動車で峠越えはやらないほうがいいですか。

    ターボ無しの軽自動車に乗ってます。 片側1車線の国道で峠を越えて走りに行くことが有るのですが登りがきつい時は自分の後ろに車列が出来ることがあります。 そこの制限速度は40キロなのですが50キロでは走れます。 登坂車線は無く片側が谷で道も狭いので譲るのも危険な場合があります。 自分は迷惑でしょうか。 峠は走らないほうがいいでしょうか。

  • わざと減速すると何か違反になりますか。

    軽自動車を運転して片側1車線の道を制限+10キロ近くで走っているにもかかわらず、その速度に不満有り気なクルマが後ろにピッタリ付いて走ることが有るのですが、そういう時は速度を上げずに嫌がらせ目的でわざと-5キロほど減速して走り続けるとイラつかせて面白いのですがこの行為は何か違反になるのですか。 突然急ブレーキかけるのではなくてジリジリと減速します。 -5キロ減速してもまだ制限速度を少し上まわる程度なので、そのちょっとだけの速度違反以外は特に何の違反にもなりませんよね。