• ベストアンサー

軽自動車とトラック、悪いのはどっち

軽自動車に乗って片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていたらトラックに煽られました。 この場合、軽自動車とトラックはどちらが悪いでしょうか。 逆に同じ道を60キロで走っているトラックを軽自動車が煽ったらどちらが悪いですか。

noname#103889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.5

煽る方が悪いです。現実に煽り行為に対する罰則強化がなされたくらいですからね。 私なら、安全確保という理由で、エンジンブレーキを使用して徐々に、もっと速度を落として走りますよ。 それから、トラックなら看板を背負っているのではないでしょうか。一匹狼のトラック以外なら時間と場所とナンバーを控えてその会社の運行管理者に苦情を伝えれば、有名企業はもちろん、中企業でもまともな会社なら後日丁重な謝罪があります。

質問者

お礼

煽るトラックに乗っている人がおかしいだけのことですね。 トラックが最強だというトラック最強伝説を信じているのですね。 乗っている人がおかしいのでおかしな行動をしているのですね。 おかしな人は独自の理論を盲信して誤ったことを正しいと誤認します。 適当なことをほざいている分にはまだいいですが、 秋葉原の連続殺傷事件のようにリアルにその矛先を向けたら非常に危険です。 車は便利な道具ですが使い方によっては狂気によって凶器になるのです 。 そういった危険人物はしかるべき機関や病院などに収監すべきでしょう。 清く正しく生きる私たちが犠牲者とならないために必要な当然のことですね。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

悪いとか悪く無いとかよりも 普通の人間は関わりたく無いから 避ける 煽らない 頭が変な人は煽り 煽られ続ける

質問者

補足

頭が変な人は煽り続けて酷い目に遭えばいいですね。

回答No.3

質問の意図が分からないのですが… 煽る、煽らない… 接触事故にならない限り答えはないです。 トラックと軽自動車は両方とも車両扱い! 対…人、軽車両(バイク、自転車)ではなく車対車なので どっちが悪い!?事故をしない限り答えはでません。。。 事故になった場合、煽った煽らないっていうのは全く反映されませんが…。。。

質問者

補足

ここに煽られる軽自動車のほうが悪いという回答を20Ptの良回答にしている質問が有りましたので疑問を感じて質問してみました。

• honjin
回答No.2

煽ってはいけません。 煽る方が悪いと思います。 しかし、もし頻繁に貴方が煽られるとしたら、何かしら貴方が原因を作っているとも考えられます。 例えば、強引に割り込んだとか、意味なく頻繁にブレーキを踏んでいるとか… 貴方自身の運転をもう1度振り返ってみては如何でしょうか?

質問者

補足

例えば、強引に割り込んだとか、意味なく頻繁にブレーキを踏んでいるとか…→そんなことはやってません。 普通に道路走っているだけです。 普通に走っていても煽る奴は煽ってきますよ。 理屈も何も有りません。 でも、頻繁に煽られる訳ではありません。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

車がなんであれ、後ろから煽った方が悪いです。 また、後ろの車が煽って来るようであれば、適当な場所があれば譲る!というのもマナーです。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 車がなんであれ、後ろから煽った方が悪いのですね。