• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

速度制御装置

速度制御装置 よく大型のトラックなどの後ろに貼ってありますよね ○○装置搭載とか制御なんとかとか・・ ちょっと疑問があるんですがこんなんついて居て意味があるんでしょうか? 先日も朝方、制限60キロの道路を65キロ程度で走っていると後ろから8トン車が 相当な勢いで抜いて行きました。 65キロであっと言う間に抜かれたので80キロ以上は出ていたと思います 先の信号で後ろに付くと速度制御装置搭載って貼ってある それでも横暴な運転してるんですよね・・・ 速度制御装置って意味あります? あくまで運転者のモラルの問題ですよね??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

速度抑制装置は意味無いですね。 質問者さんが仰るようにあくまでもモラルの問題でしょう。 軽で140、普通車で180、大型車で90、なんですけど。 (確かこんなもんだったと思う) この抑制装置、ただ単に「付いてるだけ」じゃないんです。 例えば普通車で180キロ出した場合、180キロに達すると同時に「これ以上 出ないように」ってその時点でいきなり燃料の供給をカットするわけにはいかない んですよ。 スイッチみたいに「はい、ここまで」って切ったりなんかしたら。。。 んで、時速120辺りを超えると燃料供給を少しづつ「抑える」ような事を します。 (車種により様々ですが大体120キロ位かららしいです) んだから180が限度としているのに実質的には120以上からはなんとなく かったるい加速力とされてしまっているのが国産車の現状らしいです。 速度抑制装置なんか付けて無い欧州車やアメ車なんかは「どこまで伸びるの?」 ってくらいに120キロ以上でもガンガン伸びて黙ってれば200キロ以上 までも平気で伸びていきます。 (それが良いか悪いかという話は別としてます) つまり、速度抑制装置を付ける事で「高速度」を出させないようにしている んです。 早い話が「速度抑制装置」は「180まで」としてるのではなく、高速度の 伸びを「かったるくさせる」=高速度が出し難い状況にさせてる装置だと 解釈してもいいくらいでしょう。 昨今ではあまり人気が無くなってきたようですが、一時4500CCの シーマなど、折角「何百馬力」なんてエンジン搭載していてもそのパワーを 「まあまあここまでにしなさい」って感じで抑えさせて使ってる。。。 なんとまあ意味無い事やってるのかと思います。 質問とはちょっと関係無い部分まで書いてますが、ご了承の程を。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#147110
noname#147110

普通車のリミッターは180キロ 軽自動車のリミッターは140キロ 大型貨物車のリミッターは90キロ 普通車には180キロのリミッターが付いてるから速度違反は無いだろうと言うのと同じ様な物ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)

速度制限装置は高速用である事は別の回答者様が書いておられます。 ただこれもつけなければならない大型車種であるにもかかわらず外しているのもしばしば見かけます。 これは運送会社に問題があるのは当然ですが、荷主から速く運ぶように要求されているのが主な問題なのです。この不況でトラック業界も競争が激しいのです。 回答者様のどなたかが「デカい車を仕事で走らせているから偉いと勘違いしている人ばかりです。」と書いておられましたが、そういう人はごく一部で、他社に負けないように一分でも早く着け、次の仕事に回るために必死になっている運転者が多い事は理解してあげてほしいです。 私は乗用車かバイクで走りますが、営業車は常に優先させる事を心がけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

高速道路での速度抑制装置ですので、一般道で利くわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1274/5139)

速度制御装置は90キロで制御されます。 一般路では意味はありません。 トラックにモラルを求めても無駄だと思います。 デカい車を仕事で走らせているから偉いと勘違いしている人ばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>速度制御装置って意味あります? 通常は一般道走行時にでリミッターが効く訳ではありません。 車両の最高速度が90キロ制限になるだけなので、リミッターが効くのは主として高速道路などになります。 一般道ではモラルの問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小型貫流ボイラ 台数制御装置 価格

    小型貫流ボイラ(ガス焚、1トン/h)を2台運転しています。両方とも負荷が軽い(40%以下)ので、省エネのため台数制御装置を設置して1台運転にしたいと考えています。どなたか台数制御装置の標準価格(超概算で可)を教えてください。

  • 大型の制限速度

    閲覧ありがとうございます♪ 高速道路を走っていると 大型のトラックやトレーラーが 100キロかそれ以上で 走行しているのですが 大型のトラックやトレーラーには リミッター?というものがついていて 80キロぐらいまでしか でないんじゃあありませんでした? 古いトラックやトレーラー 古い型式か積み荷によって 制御装置は作動しなかったり 装着されていないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 制御装置(F-16M)のメモリ容量

    去年、CAMを導入したのですが、作成されるNCデータの容量が大きすぎて、制御装置のメモリに入りきりません、CAMのデータは微少直線で出力されるので大きいのは分かっているのですが、7000行(120kb)でいっぱいです。 メモリ増設やDNC運転など方法はあるらしいのですが、実際このような改造した方いらしゃいませんか?

  • DCモーター回転制御装置

    電源を入れる。 ↓ リセットボタンによりPIC内カウントクリア (PICマイコン PIC16F84A / SSCI-010641 BD6211F搭載モータードライバモジュール使用) ↓ カウント「60」までタクトボタンでモーター正回転(1秒/1回転) (モーターの回転数はホール素子 IC (スイッチタイプ) / 松下 DN838Aにより検知) ↓ カウント「60」からタクトボタンでモーター逆回転(1秒/1回転) ↓ カウント「10」になったら3秒/1回転 ↓ カウント「0」で停止。 使用モーターは、マブチ FA130RA この様なDCモーター制御装置を作ろうとしています。 様々なサイト・書籍等で今まで勉強してきましたが 壁にぶつかりました。 C言語の書き方です。 C言語について初心者でも分かりやすい「書籍」ありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 制御装置0MCでのDNC運転

    ファナック制御装置0MCのマシニングにおける DNC運転なのですが、 PCから送信したプログラムがプログラム画面では表示するのは出来なくて 次ブロック画面で  現ブロッック そして次ブロックの X Y Z Rの指令値 現ブロックの画面では 現ブロックの X Y Z Rの指令値 そして 同じ画面の中のX Y Z Rの指令値 と少し離れた位置で現在の G01 F S Mなどの数値が 確認できます。 チェック画面では 絶対座標 相対座標と今の G01 F S Mなどの数値が確認できます。 このように現在の動いている座標の値と 現ブロックの指示指令値も 同じ画面上では確認できなく、画面を切り替えて確認しないとなりません。 プログラムの指令座標の確認も 現と次という2行分しか確認する事が出来ない状況では 皆様であればどのようにDNC運転のプログラムの確認 つまりドライラン をするでしょうか? アドバイスお願いします。 POS画面で 現在のシーケンス番号は表示されているので、 長いプログラムだと紙に印刷してシーケンス番号をおって確認するのも 紙の量が多くなって印刷も大変です。

  • 切削速度遅れ

    プログラムを組んで、動かしていた時に指令値にたいして制御装置の方に遅れが生じて大変だったんで、お聞きしたいです。 制御装置はFANUC11Mです、現象はG01Z-?F5000と入力後X?F100と入力し動かした所、F値が戻りきれずにゴンといきあっとなってしまいました。 こう言う場合制御装置がついていけないと言う事でしょうか、機械が古いせもあると思いますが、他の機械ではこの様な現象は起こった事が無かったので何も考えずにプログラムを組んで動かしました、シングルでドライランの時は気ずかず、スタートかけて一発目でなってしまい落ち込みました。DNC運転ではありません。 その後プログラムを組みなおし動かしましたが何かふに落ちず、夜の出来事だったのでメーカーにも聞けずそのままにしてます。週明けにでも聞こうとは思ってます。

  • DCモータの逆起電力による速度制御

    DCモータをエンコーダやタコジェネ等のセンサを使用しないで 逆起電力をフィードバックして速度制御する方法を調べています。 モータはDC24V 20W クラスで 速度制御IC等は使えません。 私の調べたかぎりでは大容量のものはありませんでしたが・・・。 モータ専門メーカで製造している逆起電力による速度制御装置の ブロック図をみればモータの端子電圧から逆起電力を検出して フィードバックしていることはわかるのですが どのようにして逆起電力を検出しているかはわかりません。 原理的には下記HPに記載されているようなものでしょうか? http://www.picfun.com/P12F/p12f06.html ご存じの方、ご教授をお願いします。

  • 速度オーバー!?

    先日、名古屋高速の片道2車線の追い越し車線を走行しているときに、時速60キロ制限のところを時速80キロで走行していました。 ふとルームミラーをみたら、後ろからものすごい勢いでパトランプを回しているパトカー(サイレンは鳴っていません)が追いついて、3分くらいぴったりと後ろを尾行されていました。 突然パトカーが左に出て横に並んだときに、何かをマイクで言ってきたのですが、よく聞こえませんでした。 このとき、速度超過で捕まったと思ったのですが、パトカーはそのまま行ってしまいました。 この場合は、後から速度超過の通知とか来るのでしょうか?教えてください。

  • 車の速度制限

    友人と話をしていてこんな事を言ってきました。 「車の流れをよくするため、車の速度制限が40キロの所でも、他の車が60キロで走っていたら自分も60キロで走らなければ他の迷惑になるので60キロで走れ。それがモラルだ。みんなそう思っている」 でも、ルールは40キロだから私(運転初心者)は40キロで走らなければと思いますが、 皆さんは正直「40キロで走る」「60キロで走る」のどちらですか? よろしくお願いします。

  • 法定速度とは?

    バイパスでたまに制限速度の標識が「この区域法定速度」となっているところがあります。 この法定速度とは何キロまでだしていいのでしょうか。 私はいつも60キロくらいで運転していても、まわりの車は70キロ~80キロ、中には100キロ近くだしている車もあります。 後続車に迷惑かけそうでいつも何キロくらいまでだしていいのか迷います。 しかしここの道路は白バイが多いです。 何キロまでだせて、何キロまでなら捕まらないのでしょうか。 分かる方お願いします。