• 締切済み

自動速度取締り装置?

先日、主人が仕事の帰りに首都高速を走行中に、 自動速度取り締まり装置?が光ったそうなんですが・・・ 前からではなく、左横(通過と同時くらい)に白い光がピカっとなったそうです・・・(そういうものですか?) そんなに強い光ではなかったようですが・・・ 真横で写真が撮られた場合、ナンバーや運転手は写っているのでしょうか?? メーターを見たら、100K/h・・・ まさかこの程度で光るとは思っていなく油断していたようです(--; しかし、制限速度は60k/h・・・と知って冷や汗モノです(><) 日ごろから、スピードの出しすぎは気を付けるように言っているのに、ショックです(:;)反省が必要ですね・・・ やはり違反で罰金ですよね??通知来ますよね?? 初歩的な質問ですみません・・・ 知識が無いもので、毎日不安で不安で・・・ わかる方がいらしたら、どんな事でもかまいませんので、 教えてください!!お願いします!!

みんなの回答

• JT190
回答No.6

オービスを1回だけ光らせたことがありますが(但し違反ではなくて調整中のオービスでした)、「バシッ!」という音が聞こえてきそうなくらいに、真っ赤な光が一瞬辺りを照らす・・・ような感じでした。 (決して眩しくはないが、広範囲が照らされて、当然運転手は間違いなく気づく、というような感じ) この光は撮影のためではなくて、運転手に「お前は今、違反をしたぞ! 写したぞ!」と警告するためにわざわざ「良く分かるように光らせている」ものだと聞いています。 ですので、質問者様のケースは「違うんじゃないかなぁ?」と私は思いますが。 また、自動車のスピードメーターは高速域ではマイナス誤差になっているはずなので、メーター読みで100km/hであったのなら実際の速度超過は39km/h以下。 高速道のオービスであれば、(通常は)取り締まり対象外の速度だと思います。

yu8seri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 違うんですかね・・・ すごくホッとします☆ 今のところ(2週間以上たちましたが・・・)、 なんの連絡も無い状況です・・・ 何も無かった事を祈るのみです(>_<)

• kuni-chan
回答No.5

取り締まり機の場合、出頭要請が来ます。  車の番号と写真だけでは、運転者を特定できないからです。  No.2さんは「免許取り消し」と書いていますが、必ずそうなるのではなくて、累積点数によっては免停になります。

yu8seri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 免停は覚悟したほうが良いですね(>_<)

• mtron
回答No.4

小生も勘違いと推測でつ. 首都高のカメラは100kでは光りません 通常120kからでつ. しかし、真横(実際には正面でつが)と100kの速度てゆ 条件からして、銀座かな...orz. 通常首都高は60k制限でつが、あそこは40kでつ. で、あそこを100kで通過して光ったとすれば 真横に感じられるかもしれませぬ. 勘違いお祈りいたしまつ.

yu8seri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 場所は向島?って言っていたと思いマス(曖昧ですみません) 早すぎで、光が真横に感じてしまったようにも感じますね・・・

noname#107565
noname#107565
回答No.3

後ろの車を撮影したのではないでしょうか? ナンバーと運転者が記録できないとならないので、横からは撮影しないと思いますが。 40キロオーバーであれば、取り締まり機が作動する可能性はありますけれど…。 いずれにせよ、不安に過ごしていても過去は取り戻せません。不安のまま運転に意識が十分に行かず、事故を起こす方が大変ですよ。呼び出しが来ない事を祈りましょう。2ヶ月もまって何も来なければとりあえず心配ないと思います。

yu8seri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますM(_ _)m 少し気持ちが楽になりました。 本人(主人)よりも、私の方が心配になってしまって(:;) 本当、呼び出しが無いことを祈りたいです(>_<)

• ddg67
回答No.2

真横からの撮影なら写りませんが、前後方向なら写ります。 別の光じゃないんですか?  浮気調査とか?(^_^; 60km/hのところを100km/hで走っていたら、違反で罰金というよりも、免許取り消しで罰金です(^_^;

yu8seri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 浮気調査だったら、まだいいかも・・・なんて(^^; 免取りにならない事を祈りたいです!!

• yayoi4736
回答No.1

ぴかっと光ったのは、何か光線の加減ではないでしょうか? 通常、そういうものは可視光線ではやりませんよ。 また、スピード違反取り締まりは流れに沿って走ってる車は捕まえません。そのときの流れがそうでしたら、そんなにご心配は要らないと思います。

yu8seri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m みなさんの回答で、少し気持ちもラクになりました。 がっ・・・帰宅後、主人に色々尋ねてみると、まわりに車は、ほとんど無かったそうです(--;