• ベストアンサー

東北 オービス?

今日、オービスらしきものに引っかかってしまいました 国見SAを通過後の何分か後で、140キロで走ってました 右斜線を走っていたのですが、左横から赤い光が・・・ オービスとは、真上から、すごい光で撮られるのかと思っていたので もし、真横からの赤い光が、オービスであったとしたら、真っ暗意 道だったので、全然分かりませんでした その付近に、上からではなく、左横が赤く光るオービスってありますか? もし、オービスだったら、今ゴール免許なのですが、どうなっちゃうのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.4

国見IC ~ 福島飯坂IC間(上り)にループコイル式Hシステムがあるようですね。 位置情報 http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html 横にカメラがあるタイプのレーダー http://www.mrhm.co.jp/torishimari/loopcoil.html 真横から光ったとの事ですので、運がよければ隣の車線を撮影しているのかも知れませんが、違反なので呼び出しがあった場合は処分を受けますし、次の免許更新では青になります。 これを機に安全運転にお努めください。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

上りか下りかわからんが、下りならSAから13キロ程の所にループコイル式のオービスがあるね。 旧式のボックス型なので、横から赤い光が照射されますね。あのタイプはヘッドランプの光は反射しないし、国見のあの辺は真っ暗だし。 今度の免許更新時には2時間講習の3年青免許かな。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

上からではなく、左横が赤く光るオービスってありますか? > オービスのカメラは、車線の上にあるゲートに取り付けてあるか(複数)、道路左側に一つ立ってるかです。後者でも真横ということはなく左前方のはずです。 http://www.sendaiwalker.com/carlife/orbis1.html http://pc.ps1315.com/ http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/ オービスだったら、今ゴール免許なのですが、どうなっちゃうのでしょう??> 高速道路では、40km/h以上の速度超過で6点加点になり即免停です(法律では6月以下の懲役又は10万円以下の罰金、実際は6~8万円?)。オービスが反応するのは、制限速度+30~50km/h位(30km/hは一般道?)だろうと言われており、もし40km/h未満の速度超過なら3点加点と反則金(35,000円)で済む可能性もあります。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

  • shunti
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

私自身はオービスにとられたことがないので何とも言えないですが、とられると本当に、目がくらむほど眩しく赤く光るらしいですよ。 おそらく、質問者さんが見えた赤い光は「Nシステム」ではないでしょうか?詳しい説明は省きますが、警察が捜査のためにナンバーを撮影しているようで、速度は感知してないみたいですよ ちなみに オービス取られたら最低免停30日で罰金5万以上取られますね。

関連するQ&A

  • オービス情報

    阪和道上り、大阪岸和田SAを出て暫らくして、オービスが青い光で鮮明に光ったような気がします。 ぼーっとしていたので、アクセルを踏み込んでいたことに全く気付いていませんでした。 青々とした光を上空に見た後、スピードに気付き慌ててアクセルを緩めたのですが... 動転していたのでオービスだったのかも定かではありません。スピードは160km近く出ていたと思います。 オービスに詳しい方、また、阪和道岸和田付近の青い光に心あたりのある方回答をお願いします。

  • 関越道下りオービスについての質問です。

    関越自動車道下り、塩沢石打SAでピカッと光りました。 光った方角は自分の真上方面。 考え事をしていたのとでブレーキをかけたのですが結構速度がでてました。135くらいです。 私が見たのは黄色い光で、赤い光ではなかったんですが…どうなんでしょう? 塩沢石打SAでオービスがあるという情報も見つからず。。 もしかして有人のネズミ捕り?とも思ったのですが、 パトカーに追いかけられることもありませんでした。 考え事とはいえスピード出しすぎでしたので、反省しなければなりません。 わかる方以下の質問に回答おねがいします。 (1)下り塩沢石打SAにオービスは存在するのか。 (2)有人ネズミ捕りの場合、その場で捕まらないものなのか。 (3)光はフラッシュの様な黄色い光で真上から。これはオービスではないのか。 ということを教えてください。おねがいします。

  • 恥ずかしいのですが、オービスについて教えて下さい

    東北道を昼間走行中、オービス(左側に立っている黒っぽい色のもの)のある地点を通過しました。走行車線を走るトラックを追越す為、走行車線を走行していました。「この辺にオービスがあったな」と左の方を見ると既に目の前で減速しないまま通過しました。だいたい130~140kmは出ていたと思います。オービスを凝視したまま通過しましたが、光りませんでした。 全く光らないオービスもあるのでしょうか? 真上にあるタイプではなく、左側に立っているタイプは光らない物もあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • オービスについて教えてください!

    今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。 その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。 その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。 しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。 オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね? 誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか? また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

  • オービス 白い光??

    昨日の深夜に国道16号を埼玉から千葉方面に走ってたら一瞬白く光りました。 色々調べたらオービスにも白っぽい光り方するものもあるみたいなんですが、白っぽいってどのくらいなんですかね? 自分の場合はカメラのフラッシュみたいでした。 ちなみに今回の詳細は、一般道を90くらいで走っていてオービスらしきものを発見したので減速して(70近くまでは落ちていたと思います)オービスの下を通過して、その5~10メートル後に真上から白い光りがピカッと光りました。 このようにオービスを通りすぎた後に時間差攻撃で光る場合ってあるんですか?? よろしくお願いします

  • オービスが光ったのは・・・?

    今日のお昼、オービス設置路線にて私の頭上でピカッと光ました。 ですが、スピードは80km/h規制のところ90km/h出していたかどうかといったところです。 10km/hオーバーでも光るのでしょうか。真横にトラックも走っていたのですが・・・。 又、カメラは車のほぼ真上で光るものなのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • オービス

    国道16号[八千代⇒千葉方面]の千葉北警察署の先(東関東自動車道の下り口との合流付近)にあるカメラはオービスなのでしょうか?  先日そこのところを78キロくらい(80は出てなかったかと)で通過してしまいました。もしオービスだったとしたら危ないですかね?

  • 高速道路のオービスについて

    昨日東北道下りを走ってて、二本松出口のところまでは50キロ規制でしたが、その手前の電子蛍光版(左側の丸いヤツ)が50→80に変わった所を見て加速し95-100キロで走ります。(80キロ規制です) 260-280kmスポットのところで95km/hくらい走っていたが、電柱があり通過したところでフラッシュではなく急に光が放ちました。オービスにとられたことがありますので恐らくそうではありませんが。 1)95-100キロで高速道でオービスに捕まることはありえませんよね?(色々サイト見たのですが…)前に車が走ってましたがオービスのような反応はなかったようです。 2)光は電柱の一番上に放ちました。あれは何でしょうか?放ちかたは照明ビーム点灯時のようではっきり丸い形状が見えます。(サイト情報ではあそこにオービスはないようです。吾妻SAの手前くらいです) よろしくお願いします。

  • 東北道下り 蓮田SA手前のオービス

    東北道 蓮田SA手前の陸橋みたいな橋の付近のオービスについてお願いします。深夜の1時頃に一番左を走ってトラックがいたので追い抜かしてまた一番左車線に戻りSAに入ろうとしました。 車は軽で130キロぐらいでてしまい真ん中車線から一番左に行く時に陸橋みたいなのに入る手前(又は入ってるとき)に白くライトのようなものが写りました。 オービスかと思いしらべてみたらそうでした。 自分のスピード超過が原因ですが、、、それからは100キロ超えないぐらいで走ってました。 周りには後ろにトラックがいたぐらいでした。 眩しいとかっていうのはなく白い光があ、なんだ?って感じでしたが、、、安全運転の意識がより高まりました。 やっぱりオービス反応してしまいましたかね? HIDのライトではなく普通の黄色のライトです。反射したとかありえますか?

  • 移動オービス??

    先日、東北自動車道上り右斜線走行中、左のワンボックスを追い抜いたか抜かないかくらいで、一瞬前が白くなったような気がしました。 もしかしたら、路側帯に移動オービスの車がいたのか・・・。 でも、高速道に移動オービスの車がいるものなのか。 道路上ではなく、高速道路外にいて、フェンスの隙間などから、こっそり撮影していたのか・・・。 白く光ったときは、他のオービスはありませんでした。 光は赤く光るものですが(体験済み)、白く光る取り締まり機もあるのでしょうか?? ご存知の方いましたら回答お願いいたします。