• ベストアンサー

移動オービス??

先日、東北自動車道上り右斜線走行中、左のワンボックスを追い抜いたか抜かないかくらいで、一瞬前が白くなったような気がしました。 もしかしたら、路側帯に移動オービスの車がいたのか・・・。 でも、高速道に移動オービスの車がいるものなのか。 道路上ではなく、高速道路外にいて、フェンスの隙間などから、こっそり撮影していたのか・・・。 白く光ったときは、他のオービスはありませんでした。 光は赤く光るものですが(体験済み)、白く光る取り締まり機もあるのでしょうか?? ご存知の方いましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.1

高速道路での移動オービスは結構、行っておりますよ 比較的、交通量の少ない路線で行っている様ですね 例えば、中国道の広島県内とか、北陸道などですね 車両は白いワンボックスで日産のキャラバンをよく見ます 多分、トヨタのハイエースも存在すると思いますが、見た事が無いのでハッキリとは言えません・・・ 撮影方法は普通のオービスと同様の機材を乗せているので、赤外線写真だから赤色のフラッシュが光ります 私は経験していませんが、友人が和歌山県の国道42号線で移動オービスに撮影されました 赤い光だったと申していたので、違うように感じますよ

sora3547
質問者

お礼

回答有難うございます。 高速道 移動オービスってあるんですね・・・。 光ったのは、白だったので、違うと思うけれど なんだかまだ不安です・・。 今後は充分注意して(事故起さないように) 運転していきたいと思います・・・・。

その他の回答 (1)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 おそらくは、太陽光の何かの反射だと思います。  また、フェンスの隙間などからであれば、ある程度がムダ撃ちになってしまう可能性がありますので、しないと思いますよ。  フィルムが24枚なのか、36枚なのか、それとも特別な枚数なのかは知りませんが、1日時間を使っておいて、1台や2台が写りが悪いのならともかく、そんな効率の悪い取り締まりはしないと思いますけどね。

sora3547
質問者

お礼

回答有難うございます。 太陽光だったら安心なのですが・・・。 まだ不安が残っています。 今後は注意して(事故起さないように) 運転していきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 東北道でフェンス外から写真撮影。移動式オービスでしょうか?

    今日(9月23日)の午後ですが、東北道上りを走行中、福島の福島松川スマートIC付近(だったと思いますが…)の登坂車線がある場所で、フェンス外(一部フェンス外から見通しの良い場所があります)に三脚と脚立を立ててカメラらしきもので撮影を行っている2人組みがいました。 よく見えなかったのですが、普通のカメラよりも大型だったようで、もしかして移動オービスかも?と思っています。 (仮に取り締まりだとして、その先の待避所等で警察が待機していなかったので、ネズミ捕りではなく、オービスだと思いますが) そこで以下の質問をさせて頂きます。 (1)フェンス外からカメラを構えて撮影する取り締まり(移動式オービス)は高速では、特に東北道ではあるんでしょうか? (2)そのような取締りがある場合、通常のオービスのように、赤もしくは白い光が光るのでしょうか? どなたか、情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。結構長い間、東北道を運転していますが、このようなシーンを初めて見たので投稿させていただきました(覆面・固定オービス・パトカーの取り締まりは良く見かけますが)。よろしくお願いします。

  • 移動オービスについて

    固定式のオービスの場合、取り締まりの速度は「免停」速度(一般道30km、高速40kmオーバー)に設定されていると思います。移動式オービスの場合の取り締まり速度も同じなのでしょうか?

  • オービス?Nシステム?

    中央道上り、伊那~岡谷(場所ははっきり記憶していませんが)の間で、115km(制限80km)位で走行中、路側帯の左側で、何か、赤い丸いものが光りました。オービス?と思ったのですが、情報ほどまぶしい光り方ではなく、Nシステムかと思い、調べてみましたが、Nシステムは道路上に数台付いてるものが多いみたいですね。路側帯左に設置されているようなNシステムもあるのでしょうか?また、オービスは通常、走行車線、追い抜き車線のどちらを撮影しているのでしょう?(赤く光った瞬間、私の横(追い抜き車線)を120~130km位で追い抜く車があり、ほぼ並走状態でした)

  • 国道1号の移動式オービスについて

    最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。 これはこの看板から先に移動オービスが待ちかまえているということでしょうか?それともその前にあったのでしょうか? でもその前には可変式ループコイルなどのオービスの警告看板「自動速度取締路線」の看板はありましたが、移動オービスの警告はありませんでした。 オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね? あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。 最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。 移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか? あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

  • オービスが光ったのですが…

    高速道路の上り福島県で 2車線の追い越し車線を私は走ってました…オービスのカメラは、 左側にありオービスがあることを全くきずかず光った瞬間撮られたかもっ 思いました! オービスは多分レーザー式のループコイルだった気がします! 撮られたときメーターみたら 私は140キロくらいでてました… 走行車線に トラックが走っており 撮られたときはトラック 並んでいてちょっと私の車が 出てたくらいで どっちが撮られたのわからない感じでした… 後ろにも煽っている車がいて 後ろの車も140くらいでてました! 前には車ははしってません。 こうゆう場合ってオービスに 撮られたのは私でしょうか? 詳しいかたいたら教えてください…

  • 高速での移動オービスについて

    先日結構山奥の2車線で70キロか80キロ制限の高速道路を90~100キロで走行してました。 するとGPSレーダーがピロピロ鳴って「ステルスです」という案内が流れたのでそれから減速しました。 前後には車は無く1人だけです。反対車線には数台の車が走っていたと思います。 その地点は固定オービスは設置されていないとおもいます。 数ヶ月前同じ地点を通りましたがレーダーの反応は無かったです。 また、移動オービスらしき車両も止まってなかったように思います。 スピード的にはレーダーが反応した時には手遅れとのことで、ただのレーダーの誤作動であってほしいのですが、フェンス外の側道から取り締まってたりはしないですよね?かなり気になってます。 また、周りに何もなくても(自動ドア等)レーダーが反応することはあるのでしょうか?

  • オービス?

    今日、名神の上り一宮-小牧間の,路側帯を工事(?)してる区間で80~90kmで走行してたら、突然左前方に赤い光が見えたんですがこれってオービスでしょうか?レーダーとかがあったようには思えなかったんですが・・・ ちなみにその時割と混んでて他の車もほぼ同じ速度で走ってたと思います。 また、その数百メートルあとに道路の上にレーダーが設置されていたので、いくらなんでもそんな短い間隔で2個もオービスを設置しないと思うんですが・・・ そのときは速度制限も出てなかったと思いますし、工事の光と間違えたのかと思ったんですが・・・ あと、よく言われているような強烈な赤いフラッシュという感じはなく、大きな赤いライトがついたような印象でした。

  • 移動オービス?

    昨日ですが、自動車専用道路を走行中、左路肩に古めのセダンが停車していた横を110~120kmで通過しました。 数百m進んだ頃、後方から結構なスピードでさきほどのセダンらしき車が迫って来ましたので、速度を落としながら道を譲り、そのまま料金所に入って行きました。 料金所通過後、運転手を確認しましたが、一人乗りで私服の男性が乗っており、後部座席には何も搭載していなかったと思われます。 停車していた横を通り過ぎた際、オービスの光(赤?白?)のようなものは確認できませんでしたが、高速でのネズミ捕りでは、1BOXでなくセダンを車両とし、一名での取り締まりは行っているのでしょうか? 少し心配になりましたので、心当たりのある方がいましたらお願い致します。

  • オービスの光

    昨夜、第三京浜の上り港北付近でオービス??のようなゲートの下を通ったとき白く2回光りました。110キロ弱くらい出てました。これはオービスなのでしょうか??高速なので制限は80キロの道路なのですが・・・。赤くないオービスはあるのでしょうか?しかも2回光りました。天候は雨でした。オービスは40キロオーバーからだと聞いたのですが、それ以下でも光るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • オービスの警告看板について

    関越道と東北道をよく利用します。先日知人が同道路でオービスに撮影されました。 オービスには手前に看板があるそうですが、何mくらい手前にどんな看板が出ているのでしょうか? 必ず警告板が設置されているのでしょうか また高速道路上での速度感知に対応するためには、探知機はどのような性能を満たしていればよくて、いくらくらいするのか教えて下さい