• ベストアンサー

移動オービス??

先日、東北自動車道上り右斜線走行中、左のワンボックスを追い抜いたか抜かないかくらいで、一瞬前が白くなったような気がしました。 もしかしたら、路側帯に移動オービスの車がいたのか・・・。 でも、高速道に移動オービスの車がいるものなのか。 道路上ではなく、高速道路外にいて、フェンスの隙間などから、こっそり撮影していたのか・・・。 白く光ったときは、他のオービスはありませんでした。 光は赤く光るものですが(体験済み)、白く光る取り締まり機もあるのでしょうか?? ご存知の方いましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.1

高速道路での移動オービスは結構、行っておりますよ 比較的、交通量の少ない路線で行っている様ですね 例えば、中国道の広島県内とか、北陸道などですね 車両は白いワンボックスで日産のキャラバンをよく見ます 多分、トヨタのハイエースも存在すると思いますが、見た事が無いのでハッキリとは言えません・・・ 撮影方法は普通のオービスと同様の機材を乗せているので、赤外線写真だから赤色のフラッシュが光ります 私は経験していませんが、友人が和歌山県の国道42号線で移動オービスに撮影されました 赤い光だったと申していたので、違うように感じますよ

sora3547
質問者

お礼

回答有難うございます。 高速道 移動オービスってあるんですね・・・。 光ったのは、白だったので、違うと思うけれど なんだかまだ不安です・・。 今後は充分注意して(事故起さないように) 運転していきたいと思います・・・・。

その他の回答 (1)

• vocka
回答No.2

おそらくは、太陽光の何かの反射だと思います。  また、フェンスの隙間などからであれば、ある程度がムダ撃ちになってしまう可能性がありますので、しないと思いますよ。  フィルムが24枚なのか、36枚なのか、それとも特別な枚数なのかは知りませんが、1日時間を使っておいて、1台や2台が写りが悪いのならともかく、そんな効率の悪い取り締まりはしないと思いますけどね。

sora3547
質問者

お礼

回答有難うございます。 太陽光だったら安心なのですが・・・。 まだ不安が残っています。 今後は注意して(事故起さないように) 運転していきたいと思っています。