• ベストアンサー

オービス 白い光??

昨日の深夜に国道16号を埼玉から千葉方面に走ってたら一瞬白く光りました。 色々調べたらオービスにも白っぽい光り方するものもあるみたいなんですが、白っぽいってどのくらいなんですかね? 自分の場合はカメラのフラッシュみたいでした。 ちなみに今回の詳細は、一般道を90くらいで走っていてオービスらしきものを発見したので減速して(70近くまでは落ちていたと思います)オービスの下を通過して、その5~10メートル後に真上から白い光りがピカッと光りました。 このようにオービスを通りすぎた後に時間差攻撃で光る場合ってあるんですか?? よろしくお願いします

• nos-r
  • お礼率89% (41/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはオービスが光るのは”赤”ですが白いのもあると聞いたことがあります。 >オービスの下を通過して、その5~10メートル後に真上から白い光りがピカッと光りました。 これはおそらく(これも推測ですが)”警告”だと思います、自分も以前同じように真上から発光しましたが数年経った今もなんの連絡もありません・・ スピードが出てますよ~的なものではないでしょうか・・

nos-r
質問者

お礼

ホントに警告であってほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kameoka
回答No.2

友達の運転する車の助手席に乗せてもらってた時のできごとです。 一瞬ピカッと白く光りました。いわゆるオービスだったのです。40日後にその筋からお手紙が届きました、もちろん友達宅にです。50Km制限で80Kmでした。nos-rさんは70Kmであれば40Kmの制限道路では・・・

nos-r
質問者

お礼

その道は60制限でした。 なので90はマズイと思い減速したのですが・・なぜか光りました。