• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

埼玉のオービス

  • 質問No.8094083
  • 閲覧数2002
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (17/34)

 お世話になります。 本日、埼玉県にある国道463・254号重複区間(浦和所沢バイパス・埼大通り)を通過しました。

東に向かっていたわけですが、「自動速度取締装置設置路線」の看板を見かけたため減速をかけました。

途中、「速度落とせ」と出る注意看板(反応せず)を通過した後 オービスと思われる装置を通過しました。

速度はオービスの装置の真下で時速45km程度で後続車につかれそうになっていました。

ただ、オービスは一度引っかかると免許を返納しなくてはならないという噂を聞いていたので光らせてしまったのではないかと不安を感じています。

そこで質問です。
(1)あそこのオービスは、時速51kmでも反応してしまうのでしょうか
(2)他に県内の一般道にオービスはあるのでしょうか
(3)オービスに反応したかどうかを確認する方法はありますでしょうか

よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9304/15905)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは


1、その程度では反応しない場合が多いです。
それと、事故が多いところ、直線で夜中はスピードを出す車が多いところに設置してある場合が多いです。

2、埼玉は結構オービスが多いです。なぜならアップダウンが少なくスピードが出しやすい、事故が多いなどからです。

3、光った時は、眩しかったですか?ケースバイケースですが、白光や赤光の場合で、かなり眩しいようです。
眩しくない場合もあるみたいですが、時々ですが夜などは自分のライトなどがあったって光って見えるような感じになります。
ただフラッシュみたいな感じだったら撮られている可能性もあります。

本来なら、違反ですがそれを遊びに使っている人もいて、顔をかくし、クルマのプレートを隠してわざと撮られるゲームをしているよな
良からぬ輩もいるらしいです。問題になってますね。

ご参考になれば幸いです。


http://rules.rjq.jp/orbis2.html
お礼コメント
kandemojirou

お礼率 50% (17/34)

詳しい回答ありがとうございます。こちらをベストアンサーとしたいと思います
投稿日時:2013/09/29 20:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (9304/15905)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

↓こちらでご確認くださいね。
以前、スピードが出やすく事故の多い場所には設置するという事を聞いたことがあります。

http://www.its-mo.com/c/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/11_0400000000%3A0400400000/

http://www11.plala.or.jp/sp1/_orbis/saitama_o/o___saitama002.htm
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

>新大宮BP(R17)にオービスはありますか?

かなり前に大宮西警察の少し先にオービスがありましたが
いつのころかわかりませんが撤去されてます。

それ以外は無かったと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

オービスは一発免停以上で撮影されると聞いた記憶があります。

あのあたりの制限速度は60キロだったと思いますので

なので時速50キロなら撮影もされないと思います。



>免許を返納しなくてはならないという

それって取り消しですよね?

取り消しされるようなスピードではないですから

大丈夫でしょう。

オービスに写る人は免停か免取になる人です。
補足コメント
kandemojirou

お礼率 50% (17/34)

すいません。もうひとつ聞きたい事があります。

新大宮BP(R17)にオービスはありますか?
某ブログにオービスありと書いてあったのですが、オービスの看板を見かけなかったのですが・・
投稿日時:2013/05/18 21:38