• ベストアンサー
  • 困ってます

乗用車の皆さんへ質問です。大型車に追い越される時に速度を上げるのはどう

乗用車の皆さんへ質問です。大型車に追い越される時に速度を上げるのはどうしてですか? 私は長距離トラックのドライバーです。最近ではリミッター(90Km/h制限装置)も義務化されて大型車に対する規制がなお一層強化されている中、大型車は悪者扱いされる一方です。 確かに多大な迷惑となる不必要な追い越しはよくありません。 私も諦めて80Km走行を心がけてますが、一つだけ困った事があります。 それは平均60~70くらいの低速で高速を走っている乗用車です。 低速車はとにかく速度が不安定。 気を抜いてゆっくり走行しているせいでしょう。 確かに乗用車は少しのアクセル加減でも簡単に速度が変わりますので、同じ速度で走れ!とは言いません。 しかし60~70で走っていても追い越しをしてくる車につられ、急に100まで速度をあげたかと思うといきなり60まで減速する。これを何度も繰り返されたらたまりません。 車間をあけて追従する努力はしますが、大型車は総重量25tもあり、簡単に加減速できません。 何度も追突しそうになりクラクションを鳴らすんですが、相手は悪気はないでしょうから、なんでこのトラックはあおってくるんだ!危ないなぁ!とゆうような感じでしょう。 では追い越しをかけるしかありませんが、問題はその時の行動なんです。 必ずといっていいほど横に並んだ時点で速度をあげて並走してきます。後続車に迷惑をかけたくないので、リミッターいっぱいまで速度あげてスムーズに追い越しを完了させたいのですが、なにせ横に並んでついてくるのですからなかなか追越ができずにいつも時間がかかってしまいます。 あきらめて後ろへ戻った事もしばしば、後ろへ戻るといきなり急減速!ほんと怖いです。 何度も同じ事を繰り返す事もありますが、なかなか追い越しをさせてくれません。 なんとか追い越しできても、あおってきてまた追い越される始末。 大きな車体が前に入られて見にくいとゆう意見もありますが、こちらは相手の平均速度より早かったので追い越したわけです。したがってそのままの速度で走っていればすぐに車間が空くはずです。 それをせずに自ら速度をあげて付いてくるのですから前方が見にくいのは当たり前。 悪気は無いはずなのにどうしてこうゆう危険な行動にでる乗用車が多いのか疑問です。 もう少し後続車の事を考えた運転を心がけて欲しいですね。 高速道路、一定車間、一定速度はみんなのマナーです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1518
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#133076
noname#133076

相手が大型に限ったことではないです。 私も普通車に載っていますが、追い越そうとすると速度が上がる車は少なくはないです。 嫌がらせの人もいないとは言い切れませんが、おそらく、後ろの車が追いついてきたので、無意識(というのは適切ではないけど、なんとなく)に自分も釣られて速度を上げてしまった…というのではないでしょうか? 減速は、逆に後ろが居なくなったのでこれまた悪意がなく、無意識に(というかなんとなく)安心感からアクセルを緩めてしまったと。 で、こちらが追い越しを諦めて元の車線に戻ったのにも関わらず…の場合は、「あぁ、追い越さないのだったら前のペースで(ゆっくり)走ってもいいのね。」と勘違いしてやっぱりアクセルを緩めてしまった結果、車間距離が詰まった…という感じではないかと。 また、やっとの思いで追い越したら、すぐ後ろにくっついてくる…というのは、こんどは「じゃ、追いぬいてくれた車に併せて走ろう!これなら自分は付いていくだけだから楽でいいや」と言う意識から、無意識(というかなんとなく)に車間距離を詰めすぎてしまう…という感じだろうと。 どちらにしても、交通マナーに対しての意識が薄いし、自分の行為の結果がどんなことを招く可能性があるのかが想像できない輩ですから、正論が通じるわけでもないと思います。事故さえ起こさなければ、自分の運転は安全だと思っているんでしょうね…他人の迷惑になっているとか、認識できていないんです。 この数年で、本当にドライバーに限らず、自転車、歩行者、ライダー…全体の交通マナーが悪くなっている感じは、実感しています。 もう少し、交通マナーなどについてテレビやその他のメディアが真剣に取り上げて啓蒙してくれればありがたいのですけれどねぇ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説を交えての回答ありがとうございます。 実に分かりやすい!乗用車の運転意識がリアルに伝わってきました。 無意識ですか、なるほどそうかもしれませんね。 確かにつられる現象はあります、以外にも後ろから接近してくる車にも反応してるとは考えなかったですね。せっかく後ろも気づいてるんだったら…って思いますが。 走行車線側でぴったり後ろをついてくるだけの乗用車には腹が立った事はありません。 ず~っとついてくるとむしろ愛着を感じてましたよ。なぜついてくるか理由までは分かりませんでしたが、ついていくのが楽だ!とはプロドライバーみたいな意見ですよ。驚きです。 やはり色々違いはあるようですが、みなさんの回答を見て総合的に無意識が強いように感じました。 もう少しでいいので、周囲の車の動きに気を使って頂きたく思います。 私も乗用車持ってますが、一旦プロドライバーになってしまうと、一般ドライバーの視点から見るのが困難になるのでみなさんの回答は非常に有益になりました。 これで乗用車に対する意識も少しは改革でき行動に反映できると思います。 後は大型車の特性をみんなに理解して頂けるとありがたいですね。 普通車も大型車もみんな仲良くスムーズに走る事ができたらなぁっといつも夢見てるんですよ。 だってそのほうが楽じゃんね。イライラしなくて済むし早いしね。 私もマナーに関してもっとメディアがとりあげるべきだと思います。 なんせ命にかかわってくる程大事な事なんですからね。 車社会のしゃかいは車会と書く!と教習所で習いました。自分だけ良くたって車会は成り立たないんです!

関連するQ&A

  • 大型車の速度違反

    始めまして。先日、高速道路を左側車線で100キロにて自家用車で運転 していたところ、後続の大型トラックが車間距離を維持しながら走行してきました。ただでさえ大きいので威圧感があり、嫌な感じでしたので 速度を90キロに落として走って見たら、物の見事に追い越して行きました。その後、大型トラックは右に左にと車線を変更しながら自家用車のように走って行きましたが、事故起こすのではないかと感じました。会社名、ナンバープレートは控えていますので、国の行政機関で報告する場所はないのでしょうか?悲惨な事故を一つでも無くしたいと思っている者です。

  • 高速道路 大型車行列の追越中に

    用事でよく片側2車線の高速道路を利用しますが、最近困った事があります。 大型車はリミッターで90km/hしか出ないので、90km/hで行列になっているのをよく見ます。そこで追越車線に出てなるべく早めに追越しを終えようと、100km/h+アルファ程度で走行するのですが、かなり飛ばしている車(推定150km/h以上?)にどうしても追いつかれてしまうことがあります。 この場合はもっとスピードを出さなければいけないのでしょうか?大幅に速度超過している車に気遣いなどしたくないのが私の考えですが… 先日も、ある外車にいきなり追いつかれてしまったのですが、攻撃的な煽りを食らいました。猛烈なバッシング、異常なまでに車間距離を詰めて左右に車体を振ってきました。さすがに頭に来たので無視して大型車行列の先頭に出て、普通に左側に戻りましたが、外車が幅寄せしてきて窓を開け『バカヤロウ!!ちんたら走ってるんじゃね!!てめえなんか□※○∞%§¥〒£・・・(意味不明)』などと中年の男から怒鳴られる始末です。 こんな車などと相手にしたくないのですが…皆様の意見をお伺いしたいと思います。

  • 八王子近辺で大型車が駐車できる場所を探しています

    現在、八王子付近(できるだけ八王子インターが近いのが理想)にて大型車(トラックや積載車)を月極で駐車できる場所を探しております。 インターネットで調べるとたくさんでてくる駐車場は一般乗用車専用でなかなか、大型車となると難しいようです。ご存知の方がいらっしゃれば、ご紹介頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

80Km制限時に60~70Kmで走行している車がそれほどあるのでしょうか。 正直なところ皆様、制限速度とは最低制限速度なんですかって言いたいようなスピードで走ってると思います。 60~70Kmで走行しているとすると、雨中速度制限など80Kmではなく50Km、60Km制限の表示が出ていませんか? 走行速度を一定にできないのは運転が未熟だからです。未熟なので横に並ばれると自分の速度が落ちているのに気付いてスピードアップするのではないでしょうか。 「クラクションを鳴らす」、「なんでこのトラックはあおってくるんだ」と思われるほど車間距離を詰めるのはなどは止めたほうがいいです。 やるならパッシングです。 運転が下手で大型トラックのことを知らない相手は必要もないときに普通にブレーキを掛けるかしれません。前車のさらに前まで見て判断しているでしょうが、下手な人のブレーキのタイミングはわかりません。ブレーキの効きが全く違うのですから大型トラックでしかも積載して乗用車との車間距離を取らないのは危ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそんな低速車見たことが無いとゆう意見多いですね。 一度80K一定走行で吹田から東京まで走って見てください。 マジかこの車?とゆうのがぞくぞく見えてきますよ。 どんどん追い越してしまえば相対速度の関係上相手の速度が分かりにくいですからね。 表現方法で勘違いされたかもしれませんが、ず~っと低速ではないんですよ。たびたび普通の速度に戻っているので困るんです。 いきなり60Kまで落とされたら減速が間に合わず、接近したくなくても接近してしまうんです。 車間を詰める!のではなく、相手が急にこちらへと下がってくると言ったほうがいいかもしれません。 こちらは限度いっぱい減速操作してるんです。一度大型車を体験してみて下さい。 減速装置が補助ブレーキや排気ブレーキ、リターダーブレーキレバーなど沢山の制動装置が付いており、どれだけ止まりにくい車かを物語ってます。 急減速で毎度フットブレーキなど使おうものなら煙をあげますよ。ライナーが数ヶ月でダメになります。 以前、某メーカーから電車でGO!とゆうのがゲームでありましたよね。 なかなか止まらないあのブレーキングの鈍さに近いです。緊急減速してしまうと、デリケートな積荷が破損してしまいます。ですから追越車線に退避をかけるんですよ。 でも同時に速度上げられ並走したままになり元の車線に戻れないとゆう困った現象が頻発します。 やたらトラックが追い越しをかける理由もそこにあります。とくにプラス急いでいるとなおさらですね。 加速も一般ドライバーから見ると信じられないくらい遅いです。とくに25t規格は12段ミッションになっているくらいです。5速~6速までチェンジしてようやく30K~40Kしか出ません。 これは経験してみないと分からないかもしれないですね。 そのの~んびりした動きの中、周囲でキビキビした乗用車が走っているんですから恐怖極まりないんです。もう予測予測の連続ですべて前もって行動に出ないと間に合わないです。 やはりパッシングの方がいいみたいですね。 追い越されて自分の速度に気づく!これまた新たな発見です!ありがとうございます。

  • 回答No.6

高速60~70くらいの低速車となると、抜かれっぱなしかと思います その抜く車のひとつだけに嫌がらせをする状況がわかりませんが とりあえず追い抜き車線で併走すればどうですか? クラクションはこちらで正しいと思っても相手がどう判断するか?・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その通り抜かれっぱなしです。しかし110Km~160Km以上で抜いていく乗用車がほとんどですので相手の速度が上がっても問題ありません。軽快に抜いていく乗用車や最初から速度がのっている大型車から見ればなんの問題もない車に見える事と思います。問題はのそ低速車の直後の大型車が追い越そうとした時の事です。 勿論私だけでなく他の大型車が乗用車を追い越す時にもやはり同じ状況が見てとれます。 実際、60~70で走行している大型車(25t)が制限値の90まで加速をするのに大変時間がかかりますから、ジワーッと追い越しをかけていくようなかっこうになりますね。 その時なんです。速度を合わせて上げてくるのが。。。 その場合時間がかかるので、いくら車間が空いてる隙に追い越しに出ても後続の車両が追いつき一気に詰まりますね。その時後ろにいる乗用車は大きな車体に阻まれ前の状況が見て取れないので、邪魔だなぁ!追い越しにいつまでかかってるんだ!となるでしょう。 乗用車からは見えないところで毎回このような状況が発生しています。 空車状態(荷物が無い)の場合は加速がいいのですばやく追い越せて、相手もつられにくいようです。 なのですべてが嫌がらせとは限らない気もするんですよ。。。 しかし同じ車が何度も追い越しをトライしようとすれば、後続車は必死で抜きたがってる事を分かると思うんですが、やはり速度を上げて譲りません。 ドライバーを見ると同乗者とおしゃべりしてたり、何事も無いこのようにすましている場合がほとんどなんで、いったいなんで速度を上げるんだ?と頭をかしげるばかりなんです。 こちらも諦めずに何度か90Kmで追い越し車線を10分くらい並走した事があります。 あれだけ不安定でフラフラだった車がほんとにぴったり合わせてついてくるんですよ。むしろその方が驚きです。そりゃ後ろは大変な事になってましたよ。 ついには相手が諦めたのか速度を落としたので前に入れましたがその後がさらに恐怖でした。 後続車に次々と幅寄せされたんです。みんな私に怒ってました。 止められてフクロに遭ったトラックもいるそうで。。。そりゃ怖いですよ。

質問者からの補足

クラクションですがやめておいたほうがいいですね。 おっしゃる通り相手の取り方で変わりますからね。 逆に危険なので刺激を与える行為は遠慮してます。 追記、追い越す時に一度だけパッシング(本来追い越ししますの意味です)すると速度上げられなかった事がありますが、どうなんでしょうか?気づいてくれたんでしょうか? これも正規に判断してくれるとは限らないのであまりやってません。

  • 回答No.5

考えられるのは2つしかないと思います。 1.嫌がらせ 2.大きなトラックが猛スピードで隣に現れたから、びっくりして加速した。 ま、殆ど1だと思います。個人的な感覚ですが、何となく。 例えば此方では、信号などでとまるときに左ギリギリに寄せて停まる車を よく見かけます。何故あんなに左いっぱいに寄せるのかと聞いたところ、 単車や自転車を通らせないようにするためだそうです。 理由は、単車や自転車は邪魔だという身勝手な意見が多かったです。 というか、わがままな意見しか聞けませんでした。 運転者のマナーの問題だと思います。未だに信号待で青に変わった途端、 灰皿の中身や社内のゴミを捨てていく不届き者も多いですし、困ったもの です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 嫌がらせもあるんですか。 自分の身にも危険が及ぶのでそれはないかなぁと思ってたんですが世の中わかりませんね。 だとしたら怖いですね。 到底乗用車の加速には勝てませんから諦めるしかないか…。 かといってついていくのも困難を極める。。。 なんとか分かってもらえる方法はないかなぁ。 信号待ちの事、バイク通勤してる友人からも聞きましたよ。 カンカンに怒ってたんですがほんとに通れなくする車がいるらしいですね。 なんだかここ5年程で急にマナーが悪くなった気がします。

  • 回答No.4
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)

はじめまして。 加速に制限があると、追い越すにも限界があることでしょうね。 道を譲ろうとしないのは、大型車の後ろにつくのを避けたいからでは。 もちろん他の車が迷惑してるなんて思っちゃいないはずです。 実際には、追い越した車が前を走り続けるとも限らないのですが。 追い越そうとしている車につられるにせよ、6、70kmから100kmは さすがに上げ過ぎだと思いますよ。しかもまた60kmまで落とすって・・・。 私も時々高速を使いますが、やたらマイペースな車はやはり気になります。 で、追い越すわけですが、そこまで急加速する車は見たことないかもです。 とにかく追い越されまいと躍起になるものの、相手があきらめたと見ると 安心してまた速度を落とす・・・って感じではないでしょうか。 流れに乗ること、車間距離、極力フットブレーキに頼らない などを意識して いるつもりですが、車間があると見るや無理やり入りこんでくる車も多いです。 また強引に追い越す車ほど、車間がとれなくなってブレーキを踏んだりとか。 合流地点から流れを読まずに割って入る車なんかも迷惑です。 これという解決策を示すことができず申し訳ないです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いえいえ少し意識してくださっただけでも十分ですよ。 30Km/hくらいアップダウンする車よくありますよ。 長距離トラックは毎日昼夜を問わず走っているので走行時間が乗用車の比になりませんから必ず沢山そうゆう車に出くわします。 毎日関西~東京間片道6回~7回は格闘しなければならなくなり大変疲れます。 スーッと追い越す乗用車と違い、大型車はジワーッと追い越すので余計つられる頻度が多くなるように思います。 追い越し→躍起→諦め→安心。どうもこれが多いかもしれないですねぇ。 おっしゃるとおり確かに割り込みや渋滞などで車間が詰まって速度がアップダウンする車も多くいますが、その場合は仕方ないので問題ありませんよ。 みんな流れに従って走ってる場合は大型車ドライバーにっとては周囲の流れの予測つけやすいので無理なく減速できる場合がほとんどです。 追い越す場合も相手も速度を上げられずにいるので逆に追い越ししやすい時もあるくらいです。

  • 回答No.3
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)

私自身はそのような運転はしないように心掛けています 一方、私も質問者さんの言われるようなケースに遭遇します 恐らくNo.1さんの回答のようにETC割引による不慣れなドライバーが引き起こしている事態ではないでしょうか? 高速のマナーがわかっておらず、併走されたときに対抗意識というよりもつられて速度が上がっているように感じます まぁ…ようは何にも考えてないヘタクソなドライバーが増えてると感じますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 理解されてる方も沢山おられるのでとても嬉しく思います。 必ずしも低速車全員がそのような方ばかりではないのは確かですね。 速度を落として頂きライトまで消して入れさせてくれる乗用車もおり、その時はほんとに嬉しくてお礼のハザードを点滅します。その後も走行中何かあった時はお返しができるよう車種を覚えておくんですよ。

  • 回答No.2
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

私の場合は大型、普通関係なく並走時間を短くするための、抜くときは十分な加速、抜かれるときはアクセルを緩めるようにしていますが、 確かに抜く際に加速される方をよく見ます。 パターンは二つかな あからさまに対抗意識で極端な加速してくる人 もうひとつは自分の速度を理解していない人 後者はメーターを見る余裕がないのでしょうか、 周りの車との相対で走行しているみたいで、 並ばれると加速、 抜かれたあとは減速を繰り返しているみたいで、 後ろに着くと常に速度を変える運転をするので疲れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり対抗意識ってけっこうあるようですね。 じゃぁこちらが追い越し中に速度を上げて去っていく車はそうかもしれませんね。 やはり疲れますよね。フラフラ車がいると後ろにいる乗用車もイライラして追い越していくシーンがありますよ。

  • 回答No.1
noname#124369
noname#124369

そういうドライバーを最近はよく見かけますが、ETC割引や無料化の影響からか、「高速道に慣れていないドライバー」が大半だと思います。 きっと、単なる「対抗心」なんでしょうね;困ったもんです。ちなみに私は普通車ですが、そんな時には、一気に抜き去っています☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 なるほど対抗心ですか。そういえば私も免許取りたての頃、乗用車でやってしまった経験がありますね。 でも逆に私の場合、追い越しをかけた時に相手に速度を上げられ戻れなくなったところに大きな落下物(トタン板)が突然目の前に!あわや衝突とゆう怖い経験を取りたての頃にしてますので、早い頃から追い越し車に道を譲る習慣が身についてますよ。 確かにマナーをきかせて周囲の動きまでコントロール=ベテランにしかできない業とゆうイメージがありますね。 やはりそうゆう経験を積み重ねないとなかなか理解されないかもしれませんね。 そうです一気に抜き去ってくれるほうが助かりますよ。

関連するQ&A

  • 大型バス 大型トラック タイヤチェーン装着

    大型バス 大型トラックのタイヤチェーン装着のやり方が載って いるHPご存知ではないですか? 乗用車のはたくさんでますが大型車はみつかりません。 お願いします。

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 高速道路における移動式オービス?による後方撮影

    最近、深夜の高速道路をバイクで走る機会がありました。 このところ、特に2車線の路線で、時速100キロ未満のスピードで走る大型トラックや大型バスが数珠繋ぎになり、更に2車線とも完全に塞いでしまって壁のように走っている光景を良く見かけます。 これらの車は決して仲良く並走している訳ではなく、実はスピードリミッターのせいでそれ以上速度が出せないのにも関わらず、時速90キロ対93キロ程度の車同士で追い越し・追い抜きバトル状態で走っているのです。 スピードこそ制限内ですが、ほとんど車間を取らず、大型車なのに前車との車間がたった2~3メートルほどでの無理な割り込み、急な進路変更などを繰り返し、非常に危険な状態です。 それらの列に後続して永延と走るのもストレスがたまるもので、 なるべく、サラッと追い越して行きたいという心情は経験者なら分かるのでは、と思いますが、 そうすると、追い越し対象が大型車で列になっており、それなりの覚悟が必要であり、どうしてもある程度の速度超過を起こしてしまいがちです。 それで今回、そのように追い越しを済ませ、大型車の列から抜け出したところ、 左ミラーで後方から白くフラッシュが光ったのを確認したのです。 あれ、オービスなのかな? という疑問が浮かびましたが、辺りは真っ暗ですし、後方の確認は全く出来ませんでした。 そこで質問なのですが、 オービスによる取締りは前方からの撮影が一般的だと思いますが、 高速道路で、移動式などのオービスにより後方から撮影され、 呼び出しを受けた経験のある方はおりますか? そして、証拠の写真が後方から撮られた一枚のみ、と言う事はありえるのでしょうか? また、一般的に赤い光のフラッシュという認識があるオービス撮影ですが、 これが白く光った、という方はおりますか?

  • 国道4号 平泉町下り線Hシステムについて

    先ほど(9月5日深夜1時ごろ)国道4号線の岩手県平泉・一関市境付近を走行中、設置されているHシステム(制限速度50キロ設定)に放光されました。 この際、 ・後続の大型トラックに相当しつこく煽り立てられていた(プッシュライトの乱発・極端な車間詰め) ・その影響で時速80キロ近くの速度で走行 ・Hシステムの真下付近を通過する際に放光される(白色の光) ・Hシステム手前付近で前述の大型車が強引な追い越し という状況でした。 この場合、後続車の煽りとはいえやはり違反として取り扱われるのでしょうか? その場合、罰金・免許停止期間等はどの程度になりますか?

  • 大型車の危険な車間をどうにかするには?

    一通り検索してみたのですが、それらしい質問がありませんでしたので質問します。 先日、夜間バイパスを前車から少し車間を空けて走行していたときに、後ろから追いついてきたトラックに煽られました。 別に前から大きく引き離されるほどトロトロ走っていたわけではないし、それにしても、制限速度内であれば煽られるいわれなど無いはずです。 それに自分は、前の車について行って、渋滞じゃないけど車の列が続いているような感じでした。 それなのに、自分が一番後ろだからって張り付いてきて、車高が低いからすごく眩しいし、ムカつきました。 友人の中にはそういうことをされると、急ブレーキを踏むという人もいますが、それは後ろにいる人たちに迷惑がかかるのでやりません。 気にしていないフリをして走り続けました。 1番前に出なければ自分のペースで走れないのはわかりきっていそうなのに、自分の方が大きいからってすぐにそういうことをするのは何故なんでしょうか。 大型免許をとるときや更新で、普通に見ればわからないような、 そういう危ない運転をしそうなことがわかるように心理的に誘導するような問題で適性検査をすることはできないのでしょうか。 あと、1部の車についている、追突軽減ブレーキ(CMBS)で 例えば、走行中は30m以上近付くと眠気も吹き飛ぶような警告音が鳴る様にする、とか付ける様に義務付けられないのでしょうか。 もし、その後ろから居眠り運転とかで追突されたら、そんな距離にいられたら潰されそうで怖いです。 会社がわかれば苦情の一つも言ってやりたいですが、後ろにいられてはわかりません。 こういうときはどこへ苦情を言えばいいんでしょうか? そういう誇りも何も無いドライバーに車間を空けさせるには、どうすればいいんですか?

  • 長距離を走っている大型車(トラックなど)は冬用タイヤを装着している?

     私は、新潟県在住ですので、冬にはスタッドレスタイヤを履いています。今シーズンになって気が付いたのですが、ラジオの交通情報で大型車は、ある期間通行する場合、冬用タイヤを装着していてもチェーンの携行や着用を義務付けているということを聞きます。また、長距離トラックで、チェーンを巻いて走っているトラックをよく見かけます。  そこで質問ですが、例えば、九州から北陸以北へ荷物を運ぶ大型トラックなどの場合、冬には冬用のタイヤを履いているものなのでしょうか?  ちなみに、こちらでは、基本的に冬用タイヤを履きますので、一般の乗用車などは、チェーンは持っていません。また、道路(高速道路を含む)も冬用タイヤを装着している場合、チェーンの装着も携行も義務付けされていません。  出来れば、長距離トラックに乗って、雪の降らないところから、北陸以北の冬には雪が降り、路面に雪があることが通常の状態であるところにくることを仕事とされている方もしくは、整備士さん、タイヤの販売業者さんなど、実際に大型車のタイヤの交換疾に従事されている方の回答を望みますが、そういうことを通常見聞きしている方の回答でも構いません。

  • 大型トラック、トレーラーの側の意見

    乗用車のマナーが悪すぎる。まず、車間距離が少ない為に、こちらが進路変更しようとすると、無理に割り込んでいる様に思われる。大型で12m、トレーラーで16から18メートルあり、思うように進路変更できません。先日も高速の分岐で、進路変更して左へ行きたかったのに、乗用車が入れてくれず、こちらは速度抑制装置がついていて95キロ以上でないんですよ。それで同じように並んで走られて、結局直進することになったんです。嫌がらせをしているわけでも、強引な運転をしているわけでもないんですよ。乗用車のドライバーさん方、トラックにもう少し優しくしてください。へたくそが多すぎるよ。プロドライバーさんの意見聞きたいです。

  • 第2東名高速の最高速度140kmについて

    来春一部開通予定の第2東名高速の最高速度を140km(開通時は100km)に設定するように静岡県が動いているようですが、高速(特に東名)を利用される皆さんはどのように捕らえているのか意見を聞きたいです。 私個人的には、現行の道交法の最高速度の100kmで良いように感じるのですが? 私は基本的に大型車(リミッター90)ですので、乗用車との速度差に危険を感じているのですが、逆に乗用車専用みたいな道路になるのでしょうか? 賛成派と反対派両方の考えを聞いてみたいのでアンケート方式で質問させていただきます。

  • 大型トラックやコンテナなど運送業の方に質問です。

    大型トラックやコンテナなど運送業の方に質問です。 当方現在求職中。 これから免許取り、安くて長時間で、帰れなくてもいい覚悟で大型トラックに乗ろうとしています。 ただひとつだけどうしても弱点があります。うんちが我慢できません。たまに下痢します。 質問は大型車で下道、運行中大便意を催したら現実的に現役の方はどうしてるのですか? 我慢ですか? 私は乗用車でさえ漏らしたくらい我慢の効かない人間です。 大抵は下痢になると思いますので、オムツでは無理なのではと不安です。 トラック経験者の方、どうぞ体験談と対処方法教えてください。

  • 車の最高速度

    最高速度はパワーウェイトレシオで決まりですか? 空気抵抗、タイヤ、機械等の、抵抗は無視と仮定します。 1. フル積載の大型車、20トンで300馬力。 2. 1トンで15馬力の乗用車。 1は120キロで走れると思います。 2はせいぜい70キロくらいと思います。 荷物満載のトラックが結構速く、高速で走っています。 登坂車線ではぐっと落ちますが。 やはり、絶対馬力が決めてでしょうか? 昔から疑問に思っています。