• 締切済み

速度超過について 

先日、50km制限の道路を71kmで走行し、速度超過で検挙されました。 しかし、捜査の方法に疑問を感じたのでお詳しい方教えてください。 状況は以下の通りです。 約70kmで走行していて、気がついてミラーを見たら車間距離をべったりとつめ、後続車がついていた。(この時は赤色灯は不点灯) ↓ 覆面パトカーかと思い、減速した。 ↓ その後続車はやはり覆面パトカーであったようで赤色灯が点灯し、ライトをチカチカとパッシングさせ合図してきたので左に寄せ停車した。 ↓ 覆面パトカーに乗ると71kmオーバーの表示がされていた。 罰則金も払っているので今更どうにもならないとは思いますが、納得出来ない部分が多々あります。 ここからが質問です。 (1)パトカーと言えど、赤色灯を点灯させなければ一般車両と同じく制限速度で走行しなくてはいけないのではないか?もしそうならば速度超過している私の車には追いつくはずはありません。 (2)べったりと車間距離を詰めてきました。あおり行為ともとれるのではないか?というか、そんなに近づいたら危ないです。。。 (3)減速すると赤色灯を点灯させ、検挙された。より速度が上がるのを待ってたのではないか? 速度超過したのは確かに事実で私が悪いのですが、やり方に納得出来ない部分があり質問させていただきました。類似の質問があればすみません。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> パトカーと言えど、赤色灯を点灯させなければ一般車両と同じく制限速度で走行しなくてはいけないのではないか? パトカーが速度超過になる可能性はありますが、 「追尾によつて得られた速度測定結果を内容とする証拠の証拠能力の否定に結びつくような性質の違法はない。」 って事にるそうです。 裁判所 - 最高裁判例 - 事件番号 昭和61(あ)390 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=25951&hanreiKbn=01 > べったりと車間距離を詰めてきました。あおり行為ともとれるのではないか?というか、そんなに近づいたら危ないです。。。 十分な訓練を受けた警察官が、適正に整備された車両で、突然の減速があるかも知れないという前提の下、職務を執行しているのであれば、危険性は高くないってな内容が、別の裁判の中では述べられています。 車間距離を詰めて速度違反の計測を行なうのは危険なので、 ・十分な車間距離でも違反を検挙できるよう取締りの方法を改正して欲しい ・税金を使って車間距離があっても正確に計測できる装置を導入して欲しい とかって主張なら、実現するかどうかはともかく、喜んで受け入れられると思いますが…。 > 減速すると赤色灯を点灯させ、検挙された。より速度が上がるのを待ってたのではないか? 一定の車間距離で、一定の時間または距離縦走して速度を測定とかになっていたと思うので、違反車がグングン加速している状態なら、どれくらいの速度違反なのか?確定するまでは縦走すると思います。 他の車両が危険にさらされるほど加速したとか、車両の性能とか道路の状況で縦走不可能になるような状況なら、止めると思います。 > やり方に納得出来ない部分があり質問させていただきました。 高速道路の場合は「高速道路における追尾式速度取締り要領」という書類、一般道の場合は分かりませんが、各都道府県警察が作成した要領などに沿って取締りされていると思いますが、基本的には、違反者がゴネても突っぱねられるだけの内容になっているハズです。

shinkai519
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

警察車両は、速度取締りでの秘匿追尾が認められています。 相談者の場合の道路状態が、判りませんから断定はできませんが、片側二車線ではありませんでしたか? それなら、相談者さんが左側車線に居た覆面を追い越した事になります。 追尾は、300mは最低追尾しますから、ミラーで見た時に車間が無いと感じたのかもしれません。 通常、10キロ程度の超過では検挙しません。 取締りに対して、納得できない気持ちは判りますが、これを機会に『安全運転』を心掛けて下さい。

shinkai519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片側1車線の一般道路でした。 やはり納得出来ない部分はありますが諦めます。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

納得できないのであればキップにサインをしないことです サインをしたということは納得したとみなされるので後からごにょごにょ言っても後の祭りです 一応反則金納付書に納得できない場合は何日以内にどこそこへ文句を言いに来いという旨が書いてあると思いますが、そこへ行ってみましょう ただしサインをしなかった場合と比べると格段にエネルギーを使いますよ 私も過去あれこれ納得できなかった件があり、十数回キップのサインを拒み調書を取ってもらいましたが、その後音沙汰があったことは一度もありません

shinkai519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめて検挙され動揺し、言われるがままサインしました。 たしかに後の祭りかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速で覆面パトカーの速度超過の測定車間距離

    高速道路で速度超過車を覆面パトカーが速度を測定する場合 測定する車間距離はいくら以内という決まりはありますか? 極端な例だと、一般車とパトカーが1km離れていて同じ速度で走って計測したと言えてしまうので

  • 速度違反取締り

    速度違反取締りについての疑問です。 例えば100km/h制限の高速道路を130km/hで走行しているとします。 覆面パトカーの速度取締りでは、違反車両の速度を測定する際は追尾をすると思うのですが、大半は赤色等及びサイレンは速度測定が完了した際に発すると思います(私の経験も含め)。 その際、覆面パトカーも速度を超過していると思うのですが、これは問題無いのでしょうか。

  • 夜間の高速道路 パトカーによる速度超過取締

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、夜間に80km/h制限の高速道路を(推定ですが)110km/hで走行車線を走行してしまいました。 すると、赤色灯をともしたパトカー(サイレンは鳴っていないように思いました)が横に並んで、そして追い越して行きました。 ほぼ横に並ばれると同時に、自車に車載のレーダー探知機が『ステルスです』とアナウンスしました。 赤色灯とレーダー探知機のアナウンスに驚き、80km/h程度に減速しました。 パトカーに速度超過でお叱りを受けると思いましたが、パトカーはそのまま、自車を誘導することなく進んでいきました。 今回の件は、私は速度超過という過ちを犯していたことを十分反省しております。 上記の状態で、過去の質問を見た上で、さらに質問があります。 見逃しがありましたらご了承ください。 1)これまで、オービス等の自動取締機以外の速度超過取り締まりは、『現行犯』であり、その場もしくは安全に車を止めれる場所まで誘導された後に違反切符を切るという段取りだと思うのですがどうなのですか? 2)夜間の高速道路ということもあり、(路肩に止めることが)危険性が高い場合は、後日の出頭命令があるのでしょうか? 3)ステルス式のレーダーを側方の車に発射し車速を測定できるのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • これは速度超過のオービスの反応?

    確か、速度85km超で名阪国道(制限速度60km)を通行していました。 オービスが設置してあり、オレンジのライトが点灯しました。 フラッシュではなかったです。 これは速度超過のオービスの反応でしょうか?

  • 高速道路 サービスエリア出口での速度制限

    こんにちは サービスエリア出口で、40キロの速度制限がありますよね。 ところが、40キロの制限が解除されるのはかなり本線に近づいてからの様な気がして、いつも手前から加速します。 本日、同様に手前から加速し、本当に40キロ制限が解除される標識の横を通過する際には70キロくらいでてました。そのときバックミラーを見ると覆面パトカーらしき車が後ろにいるではないですか!! 覆面パトカーらしき車はしばらく私の車の後ろを十分すぎるくらいの車間距離をとって走っていましたが、その後次のインターで降りていきました。 サービスエリア出口での速度違反をしてしまっていると思うのですが、後日お咎めがあるのでしょうか? 速度違反はカメラを除いて現行犯での検挙が基本であると聞いたことがありますが、パトカーの中にカメラがあるような気もしますがどうなんでしょうか?

  • パトカーは、速度違反車両の速度測定中(追尾しながら)は赤色灯をつけるのは義務?

    最近、雑誌で読んだのですが、「パトカー(覆面)は違反車両を見つけ、それを追尾しながら 速度を測定する時、赤色灯点灯は原則として必要。白黒のパトカーは、ルーフ上の赤色灯 を回転させずにグリル部の赤色灯(←前面に付いてるやつ?)を点滅させるだけの場合もある。 白バイは機構上、普通に扱えば必ず点灯する。」と書いてあったのですが。それは義務となっ ているんでしょうか? 以前、夜に67km/hで走行中、後ろに1台の車がいました。しばらくして信号で止まった時、 急に後ろの車の上部が赤く光りだしたんです。パトカーでした。「止まって!」と言われ、 17キロオーバーで切符を切られました。速度を測定されてたんですが、止められるまで全く 赤色灯をつけていませんでした。これってありなんでしょうか。赤色灯点灯の義務があるな らば、こういう場合、抗議できるんでしょうか?この違反は無効になるんでしょうか?どなた か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

    「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、 たくさん回答ありがとうございます 前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか 怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの 覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい) 普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で 制限時速 50km/時になっていました (大雪で 50km/時 になることよくありますが、  大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです) 僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、 制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も 追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました (車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、 お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、 バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、 雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと 判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから) 上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。 ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った 乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、 60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく 80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、 大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る 追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め なしでした 質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない       ことあるのですか?  今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断  したのでしょうか?  1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった  のでしょうか?  (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、   別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて   追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は   恐くて追い越してません) そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、 中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと 確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、 覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、 なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て 行きました 質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?  赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、  泣いても泣ききれなかったかも

  • 速度超過について

    お尋ねします制限速度40キロの片側1車線の 道路を45キロで走行していた場合なのですが 速度超過でつかまる対象になるのでしょうか?

  • 覆面パトカーの仕事

    覆面パトカーの仕事内容って速度取り締まりもありますか? 以前、警視庁交通機動隊のアリオンに速度超過で捕まってしまいました。 赤色灯が見えたのですぐ減速し、その後、停止命令があって止められました。 一般道路で80kmくらい出てたよ!って言われて切符を切られるものと 思ってましたが、実際にはこの辺で事件が起きたのでその職質だけでした。 覆面パトカーは速度取り締まりは積極的にしないのですか? それとも赤色灯を見てすぐに減速したので追跡距離不足? 例えばですが、こちらがバイクで警察が車なら 逃げ切ることって可能なんでしょうか? もちろん可能かどうかの質問なだけですよ。笑 停止命令を無視して逃げることって具体的に何の違反になりますか? 信号無視や危ない運転はしない前提で。 さすがに白バイにはかないませんがバイクだと 都内の道路はすぐ混みますし、車の間をすり抜けしていけば 警察といえども、車とじゃ逃げれそうな気がしますが。 実際に逃げきった方はいますか? 後からナンバーの照会や他のパトに無線応援で逃げても無駄って感じですか?

  • 緊急走行のパトカーに赤切符 どう思いますか?

    <スピード違反>145キロで緊急走行…パトカーに赤切符 赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしてもスピード違反で赤切符--。京都府警高速隊員が運転するパトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中、速度違反自動監視装置(オービス)に速度45キロ超過と測定され、兵庫県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で検挙されていたことが27日、分かった。府警は5月中旬、このパトカーを運転していた20代の男性巡査長を所属長訓戒、同乗の40代の男性巡査部長を本部長注意とした。警察庁によると、緊急走行中のパトカーが速度違反で検挙されるのは極めて異例という。(毎日新聞) === この件、どう思いますか? 個人的に感じたのはパトカーが速度超過できないのであればスピード違反や逃げているクルマを野放しにするだけだと感じます。 そもそも日本のクルマは法定速度を上回る速度を出せるのがそもそもの間違えだと思うのですが パトカーへの速度超過取り締まりは、何の意味があるのでしょうか? 私は納得できませんでした。