• ベストアンサー

超高層マンション高層階に住めますか?

先日、品川駅前の高層マンション27階で火災が発生しました。幸いにも、大事に至らず消し止められました。超高層マンション高層階は眺めが良く、成功者のステイタス的なところがある一方、災害時の問題が懸念されます。 あなたは超高層マンション高層階に住めますか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

住んでみたいです 緊急時はエレベーターが止まるからタイヘンそうだけど... ウチの近所の市住は屋上がヘリポートです そこなら住んでも助けてくれそうですね でも、そこの市住、防災マップでは完全に津波で襲われる地域なんです 微妙だにぃ~

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど。屋上という手がありましたか。

その他の回答 (6)

noname#204360
noname#204360
回答No.6

子供の頃『タワーリング・インフェルノ』を見たせいか 高層マンションの超高層階には住みたくないです

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 タワーインフェルノ、ある意味、高層マンションの営業妨害でしょうか。

回答No.5

こんにちは。 高所恐怖症なんです。 火災が起こった時はパニックになるでしょうね。 安芸・灘地震の時は冷静だったのですが、 高所は無理でしょうね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 高所恐怖症の人は、眺めが良いどころじゃないでしょうね。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

いやです。 災害とは違う理由になります。 日常の生活で、外出時や帰宅時には、EVを待たないといけない。 外出時に忘れ物をした時の取りに戻るわずらわしさ。 手荷物でさえ量が多いと、下階(車)との往復をしないといけない。台車で運ぶってのもなんだかね。 戸建住宅の方がいい。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 被災して東雲の住宅に仮住まいしている人は、 面倒なので外に出なくなったといいますからね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

住むところではリラックスできないと。 地についた暮らしが好きです。あとリラックス要素には水と緑っていいですよね。 今宿泊している家が四方の窓の景色が緑なんです。聞こえるのは鳥のさえずりと虫の声。 高層ビルって興奮要素、緊張要素があるので(閉塞感も含む)仕事にはいいんじゃないでしょうか、リラックスしなくて。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 環境良好なお住まいのようで何よりです。 緑に囲まれているのは、最高の贅沢かもしれませんね。

noname#184132
noname#184132
回答No.2

高所恐怖症ですので、超高層マンションには住めません。し、地震が来たら、家の中が、滅茶苦茶になります。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 地震のダメージが実際どこまでスゴイか解らないのが恐くないですか。

noname#186793
noname#186793
回答No.1

正直、私は住みたくありません。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 やはり住みたくない人のほうが多いようですね。

関連するQ&A

  • 高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えて下さい。

    高層マンション(30階立て)の購入を考えています。私は今、1人暮らしですが、いずれは両親を引き取ることになると思われます。 目の前に更に30階と15階立てのマンションが立つ予定のところなので、同居するかもしれない両親が「せめて16階以上を」と希望しています。両親の心配は「眺め」と「日照」だそうです。しかし本来私は、高い所が苦手なので5階くらいまでが希望です。 また、余り高層階に住むと高齢者などは特に出不精になり引きこもると、この「教えてgoo」の他の質問の回答にも出ていました。また、火災時のはしご車のことなども気になります。 友人などからは高層マンションで敢えて低層階を希望する意味が分からないとも言われ、その通りだとも思いました。ただ駅から近くて立地条件がいいもので・・・。 そこで、高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • マンション高層階での防犯

    こんにちは。 集合玄関のあるマンションの12階に住んでいるのですが、 先日、夜に買い物から帰ってきたら外廊下にセールスマン風の男性が突っ立っていました。 何をするでもなく立ってるだけで、すれ違うときに一応「こんばんは」というと 簡単に会釈を返されました。 よくよくあとから思い出してみると、妙に大きなカバンを下に置き、 ソワソワとした感じでかなり不審でした。 集合玄関はあっても誰か入るときに一緒に入れますし、 外廊下に面した窓には外側にアルミの格子がついていますが、簡単なものです。 玄関はディンプルキーが2つ付いています。 これまではマンションの高層階だから…と安心していたのですが、 今回のことでネットなど見ると高層だからこそ気をつけなくてはいけないという 記事も見かけ、不安になっています。 マンションにお住まいの皆さんは防犯対策はどうされてますか? 窓にはすべて補助錠をつけるつもりですが、高層では人目につきませんから 何分かかっても開けられてしまうのでは・・・と不安が尽きません。 特にベランダ側の窓は大きいので内側から格子をつけるというわけにもいかず・・・ セキュリティ関連のページなど見て対策も考えていますが、 より具体的な方法などお教えいただければ幸いです。

  • マンションの高層階で暮らすことについて

    こんにちは。 14階建てマンションの一番上の部屋を購入予定です。 高層と呼べるのかどうか分かりませんが、地上から離れたところに住むと体調不良などを訴える人もいると聞き、不安になっています。 30代夫婦と0歳児がおります。 実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、 住み心地はいかがですか? 体調に変化などはありましたか? また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか? メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。 今までも集合住宅で暮らすことが多かったのですが、そのいずれもが1階~5階程度の高さばかりであったため、14階という高さがいまいち予想できずにいます。 早めに結論を出さなくてはいけません。 よろしくお願い致します。

  • 高層階に住んでいる人 怖くないですか

    高層階に住んでいる人 怖くないですか 高層マンションって高い階の方が価格も高いそうですね ある説によると奥様族はエレベータに乗り合わせて相手が途中で降りると勝ったと思うそうです 私には全く理解できません。出張先のホテルでも20階以上の部屋だと何とも落ち着きません 人間は本来地上の生き物です、地べたに足がついてないとどうにも気持ち悪いです 高くても3階までなら火事になっても最悪飛び降りる事が出来ます 終の棲家として40階とかの高層階を買う事がどうしても信じられません 毎日毎日寝るのも木の上より高いところで落ち着くのでしょうか? そこで生まれた子供はハイハイしながら下を見ても恐怖を感じないとなると、心理学上大丈夫なんだろうか? 大人になっても高いところを怖いと感じないのでしょう・・ 布団を干すのは? 窓ふきはどうするのか? 将来のメンテナンスは? 遠くの景色はいいけど下を見たら足がすくまないか?  電気で生活が支えられているんでしょう? 自然災害で停電したら、下の給水車まで水をもらいに行けないでしょう? 耐震構造だと言っても設計上の事で施工や建築素材は完璧だという保証は無いでしょう、自然の力には勝てないと思うのです 9.11で自然崩落したニューヨークのビルも崩落原因不明だそうですね、近くのビルが火災になっただけで崩落したとか。 以上はあくまで私の感想で、いい 悪いと言ってるのではありません 現実には、高いお金を出してまで高層マンションを望む人が多いのは、私の思いを超えた何か魅力があるからだと思います そこで質問です 高層階をお望みの方、遠くの景色がいい、蚊が飛んでこない、以外にどんな魅力があるのでしょうか

  • 高層マンションほど高価!?

    同じ広さでも2,3階建ての鉄筋コンクリート家より、高層マンションほど家賃が高い気がします。 やはり、高層マンションほどエレベータの管理やオートロックなどの設備が整っているから高価ということでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 高層タワーマンションの安全性について教えてください。

    高層タワーマンションの安全性について教えてください。 高層タワーマンションでもし火災火事が起こったとき上の階の住人はどのように避難できるのでしょうか? ベランダに縄階段を引っ掛けて(恐ろしい)それを伝って降りる方法もあるのでしょうか? また、地震ですが、神戸地震程度でもほんまに大丈夫なのでしょうか? 安心安全の見地から知りたいのでよろしくお願いします。

  • 高層階と地上との行き来について

    高層マンションを買ったので、毎日100mの高度差をエレベータで行き来する予定ですが、 体調に不具合が発生することはありますか?妊婦、赤ちゃんに悪影響はありませんか? 数十階のオフィスとかは加圧してたりするのでしょうか? 高層階にちなんだエピソードなどもありましたらお願いします。

  • 高層マンションからの飛び降りについて

    高層マンションからの飛び降りについて 先日友達が10階のマンションから飛び降りて、全身のあらゆる場所に骨折をして 今まだ入院中ですが、年は20才です。彼女にどんな後遺症が残ってしまう可能性があるんでしょうか? 知ってる方、分かる範囲内でよいので、教えてください。私は事情があり、まだお見舞いには行けてないのですすが、とても心配です。よろしくお願いします

  • マンションの上層階の方は火災のリスクをどう捉えてい

    マンションの上層階の方は火災のリスクをどう捉えているのでしょうか? 私は高層階に住む覚悟はありません。 防災上、極めて不利だからです。