• ベストアンサー

高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えて下さい。

高層マンション(30階立て)の購入を考えています。私は今、1人暮らしですが、いずれは両親を引き取ることになると思われます。 目の前に更に30階と15階立てのマンションが立つ予定のところなので、同居するかもしれない両親が「せめて16階以上を」と希望しています。両親の心配は「眺め」と「日照」だそうです。しかし本来私は、高い所が苦手なので5階くらいまでが希望です。 また、余り高層階に住むと高齢者などは特に出不精になり引きこもると、この「教えてgoo」の他の質問の回答にも出ていました。また、火災時のはしご車のことなども気になります。 友人などからは高層マンションで敢えて低層階を希望する意味が分からないとも言われ、その通りだとも思いました。ただ駅から近くて立地条件がいいもので・・・。 そこで、高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高層階ですと、下よりも、地震の際大きく揺れるので、怖いかもしれません。避難するときなども後になりがちでしょう。 消防車は、最大50mまでの梯子を備えているそうです。通常は、30~40mのものが多いそうです。 ただ、やはり、景観はよろしいでしょう。しかし、都会ですと、あまり気持ちのよい眺めでないこともあるかもしれません。

mizzy-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地震についても考えました。地震は特に苦手です。 眺望はやはり大事でしょうか。

その他の回答 (4)

noname#118096
noname#118096
回答No.5

答になっていないかもしれませんが。 ご両親と質問者さんの両方を満足させるためは、 高層でなく、低層のマンションをさがしてみてはいかがでしょうか。

mizzy-ko
質問者

お礼

いえ、立地条件的にこのマンションがどうしても良いのです。色々とご意見をいただきましたので、また考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

●メリット→高層階では、自明とは言え、見晴らしが抜群な事 及びイザ貸す時、賃料が高く設定出来る可能性が相対的に高い事 a)デメリット:Rヒルズ住宅棟の場合、某被告見たいな輩の部屋と近接していると、何かにつけ、騒々しく、プライバシーを守る際、梃子摺る事 b)エレベーターの定期点検の把握を失念すると、(50余階と迄行かなぬにせよ)10階程度なら、健脚でない(orなくなった)場合にしんどい事 ●(低層階では、高層階のメリット&デメリットが逆転すると言えますが) その他に、メリットとして、間取りが高層階と全く同一だとした時、安く入手出来る可能性が高い事 デメリット、場所によっては、ゴミの集積所に接していると、悪臭に見舞われる悲劇が起き得る事、辺りでしょうか? 蛇足ですが参考迄に、超高層タワーマンション関連のURLをリンクさせて置きます。失礼しました。 http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tower-mansion/tower-m-data.htm

mizzy-ko
質問者

お礼

エレベーターの点検って一度に全部のエレベーターが止まるんですか?ゴミ集積所の悪臭はイヤですね。そういえば立体駐車場があると聞きました。それよりは高い所がよいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

高層階 メリット;景色がいい デメリット:値段が高い。       エレベータで上がるまでに時間がかかる       火事のときに、煙や炎が上に上がるので、危険な場合がある。でも、最上階がヘリポートならなんとかなるかも・・・。       地震や台風や強風などが来た場合、結構揺れる        低層階 メリット:値段が最上階に比べて安い      エレベータですぐに部屋にいける デメリット:景色があまり良くない       1階に住んでいると、大きな地震が来た場合につぶされる恐れがないともいえない       

mizzy-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。高層は値段が高いんです。 でも20階から上は最上階でない限り、あまり変わりませんでした。実は両親が一番望んでいるのは20階以上でして16階というのは最低でも・・というラインのようです。 やはり高層の方がポイントが高いですね。 高層マンションにも2階や3階もありますけど、そういう階に住んでいる方はどう感じておられるのでしょうか・・。

回答No.2

高層階 ○眺めがよい。日当たり最高。夜景最高。とにかくいい気分になる。 ×エレベーターの直通があるかないかで、出勤時間が変わる。   低層階 ○外に出る・部屋に着くまでの時間が高層階よりはやい。 ×日当たりが悪い場合がある。眺めが悪い場合がある。  近隣の騒音(車の走る音。暴走族など)がもろに聞こえる。  そもそも低層階を選ぶ意味が分かりにくい。 以下、私見です。 自分は高い階がいいと思います。 やはり一日中となりのマンションの日陰で暮らすのは、あまりいいとは思いません。 >特に出不精になり引きこもると この問題は質問者様が積極的に取り組めば解決するだろうと思われます。 >高い所が苦手なので5階くらいまでが希望です。 行動不能に陥るくらいであれば、そもそも高いところに住むこと自体、不可能ですので 最終的にはこの選択になるのではないかと思います。しかしながらある程度我慢できるのであれば 高い階をおすすめします。結構なれるもんですよ。

mizzy-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり高層がお薦めですか。 高所恐怖症ではありますが、ベランダから真下を見なければなんとかなります。実は実家は8階です。角部屋なため2面が手すりだけのベランダで、ベランダに出るとめまいがすることがあり、高層は無理かなと思いました。でも、最近のマンションはベランダが広く、今回は角部屋は購入できそうもない(資金的に)ので、大丈夫かもしれません。 出勤時間に影響が出ることは考えても見ませんでした。 参考になりました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 超高層マンション高層階に住めますか?

    先日、品川駅前の高層マンション27階で火災が発生しました。幸いにも、大事に至らず消し止められました。超高層マンション高層階は眺めが良く、成功者のステイタス的なところがある一方、災害時の問題が懸念されます。 あなたは超高層マンション高層階に住めますか?

  • なんのために高層マンションに住んでるのでしょうか?

    高層マンションに住んでるのに、 1階とか2階などの低層階に住んでる人って なんのために高層マンションに住んでるのでしょうか?

  • 低層階の奴らを見下したい

    結婚を考えている彼氏が居るのですが 結婚後の住居に関して 「高層マンションの高層階に住んで 低層階の奴らを見下したい」 と冗談交じりに言っています。 どうしてそんな心理になるのでしょうか? 何かコンプレックスがあるのでしょうか? 見下された経験があるのでしょうか? 私は低いアパートの1階でも十分です。

  • マンションの防災について。

    マンションの防災について。 高層マンション購入した人は災害時の対応をどのように考えて買いましたか? 10階以上ははしご車が届かない点やエレベーターの停止など、低層階と比べ課題があると思います。

  • 高層マンションに住んでる人

    高層マンションに住んでる人で 上階に住んでる人は、低層階に住んでいる人の事を見下してるのですか?

  • 眺めの良い高層階での和装

    来年秋に結婚考え、式場を探しています。 自分の希望としてはホテルウェディングが夢だったので ホテルを中心に下見をしています。 ホテルの披露宴会場となると地下のいかにもホテルと言うような会場か、 高層階の眺めの良い会場と言った所が多いように思います。 そこで、質問なのですが 出来ればお色直しで和装をしたいと思っています。 その時に、高層階の眺めが良い会場ですと、違和感を感じたりしますか? 自分的に高層階の眺めの良い会場で和装と言ったイメージがあまりわきません、 今までの友人の結婚式でもそういった物はありませんでした。 高層階の会場で和装をする方も多かったりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上海高層マンション火災の写真で思うこと

    今日(11月16日)の新聞に上海高層マンション火災の写真がありましたが、消防車の放水がビルの半分の高さしか届いていません。 はしご車の放水の高さにも限度があると思うのですが、放水高さより上空の火災はどうやって消すのですか?

  • 15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 超高層マンションの住み心地を教えてください

    24階建ての超高層マンションの22階東向きの部屋の購入を考えています。 家族構成は、旦那と私と2歳の子供と10月にもう1人出産予定です。 もし小さなお子さんを持って超高層マンションの上層部に住んでいる方が いらっしゃったら住み心地を教えてください。 質問1:東向きは日照が短いそうですが、実際に住んでみてどですか? 質問2:高僧部は風が強いそうですが、洗濯物や窓を開けた際に不便は感じる? 質問3:その他、困っていることってありますか?

  • マンションの最上階に住んでいる方、どうですか?

    こんにちは。 今度、中層マンションの最上階に住もうかと悩んでいるのですが、そこで質問です。 マンションの最上階に住んでいらっしゃる方、ずばり住み心地はどうですか? マンションといっても、高層・中層・低層などいろいろ種類があるかと思いますが、みなさんの率直な住み心地(良いところ・悪いところ)をお聞きして、参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します!