• ベストアンサー

高層マンションからの飛び降りについて

高層マンションからの飛び降りについて 先日友達が10階のマンションから飛び降りて、全身のあらゆる場所に骨折をして 今まだ入院中ですが、年は20才です。彼女にどんな後遺症が残ってしまう可能性があるんでしょうか? 知ってる方、分かる範囲内でよいので、教えてください。私は事情があり、まだお見舞いには行けてないのですすが、とても心配です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121598
noname#121598
回答No.2

>彼女にどんな後遺症が残ってしまう可能性があるんでしょうか? 骨折した部位によって異なります。 頭部を強打してれば、高次脳機能障害 http://koujinou.net/ 頚椎に損傷が有れば、全身麻痺 脊髄を強打すれば、下半身麻痺と排泄機能障害 骨盤骨折すれば、出産はまず無理でしょう。 股関節及び膝関節、足首の骨折が有れば、歩行障害 手首、肘、肩関節の骨折であれば、手や腕の運動機能障害と様々です。 地上10階だと高さが30mから50m位になりますから 相当なダメージが加わります。 身体障害○級クラスの障害になるのでは? 生還したのですから、直接地上に落下したとは考えにくいです。 途中で何かに引っ掛かったり、何かにバウンドして落下速度が減速し 地面が硬いコンクリートやアスファルトではなく、樹木や土だったんでは? そうじゃなければ生存は困難だと思います。

tseng1133
質問者

お礼

詳しいご説明と回答ありがとうございます。 一旦9階のベランダでひっかかり 落ちたところ芝生だったと聞いてます。 親切な説明で感謝してます。助かりました。

その他の回答 (2)

noname#122302
noname#122302
回答No.3

2さんの回答に追加入れさせてください。 ネットで知り合った友人は飛び降りで 骨盤骨折して下半身麻痺に近い状態までの車椅子の生活ですが 結婚し、無事に出産もしています。 状態によっては出産(帝王切開など)は可能だと思います。

tseng1133
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました。

回答No.1

よく生きておられましたね。 それだけでもラッキーです。 私は交通事故で足を酷く折りましたが、完全に変形して短い距離しか走れなくなりました。 骨折の状態がどれ位致命的か判りませんが、身体が不自由になる覚悟は必要かもしれませんね。 しかし、それよりももっと怖いのは精神的ダメージです。 飛び降りた位だから、以前から相当に負担が大きかったでしょうから、さらに障害が有れば、それにどう向き合うかが改善のポイントになると思います。 精神の全く別な道の開拓が必要ですし、良い人に巡り合うと良いのですが。十分なアドバイスが必要ですから、これからが大変だと思います。 多くの人の支えが必要ですから、友達の心の支えになられれば良いと思います。 最近の整形はかなり高い技術が有りますから、回復も高いレベルまで戻りますが、元の身体とは程遠いんが現実です。 温かく見守ってあげて下さい。

tseng1133
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます 読んでいて涙が止まりません。 本当にありがとうございます