マンションの高層階での暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • マンションの高層階での暮らしについて不安があります。体調不良などの影響が心配です。
  • 高層階に住んだことのある方の経験談や注意点を教えてください。
  • マンションの高層階に住むメリット・デメリットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの高層階で暮らすことについて

こんにちは。 14階建てマンションの一番上の部屋を購入予定です。 高層と呼べるのかどうか分かりませんが、地上から離れたところに住むと体調不良などを訴える人もいると聞き、不安になっています。 30代夫婦と0歳児がおります。 実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、 住み心地はいかがですか? 体調に変化などはありましたか? また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか? メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。 今までも集合住宅で暮らすことが多かったのですが、そのいずれもが1階~5階程度の高さばかりであったため、14階という高さがいまいち予想できずにいます。 早めに結論を出さなくてはいけません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、住み心地はいかがですか? 27階の角住戸です。住み心地は快適の一言です。 >体調に変化などはありましたか? ありませんでした。 >また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか? 子供が小学生になるまでは、3階に住みました。エレベーターが使えなくても帰宅できるよう。 高層住宅はエレベーター依存の生活になるので、エレベーターが使えない年齢の子供が住むのは止めた方が良いと思っています。 >メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。 メリットは 1.眺望が良いとこと。 2.日照が充分確保されないこと。 3.選挙カーなどのスピーカー騒音、バスの発進・加速音、子供のはしゃぎ声、犬の遠吠えなど下界の騒音が殆ど聞こえない事。 4.窓を開けて風を通しても虫が飛びこむことがない。ゴキブリが飛来する事も無い。 デメリットは 1.購入価格が高い事。 2.エレベーターに乗れない年齢の子供は住めないこと。

choujyuugiga
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 エレベーターに乗れない年齢の子供は住めない…そうなのですか?!0歳児がいるので不安です。 騒音の心配がないことはとても良いですが…。 あと、書いているうちに、洗濯物は普通に干せるのだろうか?などなど疑問がたくさん湧いて来てしまいました。 ちょっとよく考えてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

 高層階に住むメリット  ・眺望が良い。  ・外界から離れているため、騒音や虫が少ない。  ・価格帯が高いため、周囲の住人はそれなりに品が良い人が多い。  ・以上のような理由から、休日室内で過ごす分には最高。  高層階に住むデメリット  ・自家用車を所有している場合、車内に忘れ物をしたら取りに行くのが億劫。  ・安全上、あまり窓が開けられない。窓の外側は自分で掃除できない。  ・災害時など、もしエレベーターが止まると最悪。  ・老後は段々とメリットをメリットと感じなくなってくる。  ・周囲に同程度以上の建物がない場合、雨も風も日光も窓にダイレクトに当たる。夏場に西側のカーテンを閉め忘れると、家具やフローリングが日焼けする。  といったところです。ご参考までに。

choujyuugiga
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 騒音の少なさと眺望の良さはやはり強みなのですね。 ただ、やはりデメリットもそれなりにあるということですね。 1000万円余計に払ってデメリットを買うのもなあ、、、と思ってしまいます。 それと、やはり小さな子供をこれからずっとその場所で育てて行くとなると、エレベーターが止まった時のことや安全性のことも考えなくてはいけないと思いました。 でも、 「休日室内で過ごす分には最高。」 いいですね! …心揺れます。笑 休日は夫婦共に室内で引き篭もっていることが多いもので。 業者さんには熱心に最上階を勧めていただいており、デメリットについて説明を受けることがなかったのですが(「高層と言っても、この程度ならば大丈夫」ということで)実際に住んだことのある方のご意見を伺うとやはり違いますね。 最上階は選ばない、という方向に心が傾きつつあります。 とても参考になりました!

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.9

風のことで質問があったので、追加回答します。 高層マンションでは布団は干せません。落下したら死亡事故になります。ほとんど洗濯物も干せないと思っていたほうが良い。台風の風は物凄いのでベランダには物が置けません。夏は風が吹いて涼しいと思うでしょうが、風に当たり続けると疲れるので窓は開けられない。少し開けて寝ると遠くを走る救急車の音で目が覚める。冬は風があると寒くてベランダには出れません。雨の日は霧が掛かり、湿気が入り込むので窓は開けられません。とにかく外に出るものではありません。 高層マンションは室内に居ても眺望が素晴らしいが、年数が経つと感動も薄れてきます。今は庭の広い南道路の区画に延べ床50坪ほどの戸建てに住んでいます。ゆったりしているし、庭に出て過ごせる戸建ての方が住み易いと思います。しかし大都会では出来ない暮らしです。

choujyuugiga
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 とても助かります。 やはり「風の強さ」はあるのですね。 業者さんに確認したところ、14階程度で洗濯物を干す分には全く問題ないし、ベランダの中であれば布団は干せると教えていただいたのですが…回答者さまのご意見を伺うと、やはり二の足を踏んでしまいます。 「ほとんど洗濯物も干せない」というのが、とても引っかかりますね…。 私にとっては、眺望よりも、不自由なく堅実に暮らしていけるかどうかという事の方が重要度が高いです。 戸建てもいいですよね。 うちも検討してはいたのですが、ターミナル駅のそばに住みたかったので、そういった場所には戸建ての売り出しはなく…。(大都会ではないですが) また、自治会などへの加入も面倒そうに思えてしまって。 それと、料金を比較した時に、最上階ともう一つ検討している部屋とでは単純に1000万近くの差がありました! これから子供にもお金がかかるだろうしなあ…と思うと、やはり躊躇を感じます。 それだけの差額を出しても魅力があるから、最上階からどんどん売れて行くのでしょうけれども。 長々とすみません。 よく考えてみます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.8

NO3です。 たとえば戸建てなら、ドアを開ければすぐに外界です。しかしマンションならドアを開けても外界は外界ですが、本当の外界はマンションの敷地を出てからです。  小さな子供がいると、外出度にいちいち連れて行く必要があるのでめんどくさくなるんですね。 あと、子どもが小さいうちはエレベーターが使えない場合っていうのは、物理的に身長の低さで希望する階数のボタンが押せないかもしれないってことです。エレベーターのボタンがどういう配列になってるかはわかりませんが。

choujyuugiga
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 とても嬉しいです。 身長が低くてエレベーターのボタンを押せない!! ああ、それは盲点でした。 私も、現時点ではまだどのような配列になっているかよく分からないのですが、、、ボタンまで手が届かないという可能性については全く考えていませんでした。 そうですね、、、戸建てと比べるとそういった不自由さがありますよね。高層階であれば特に。 うーーーん、、、迷います。 ありがとうございました。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.7

私は高いところが苦手なので、マンションは1階か2階にしか住んだことことありません。 でも、会社の事務所が21階にあったので、昼間の大半は高い所にいました。 体調が悪くなることありませんでした。 リフレッシュコーナーなどから外の景色を見下ろす感じは、悪くないです。 せっかちな性格なので、エレベータ待ち時間がちょっと長かったり、各階に止まったりするとイライラすること多かったですね。 それと、年1回の避難訓練ではエレベータを使わず非常階段で避難しないといけないのが、ちょっと大変でした。

choujyuugiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレベーターの待ち時間が、というのは割と聞きますね。 うーん、どうなんでしょう。避難訓練など、階段を使う機会はない(と思いたい!)ですが…エレベーターが使えなくなることもあるかもしれませんよね。 そうなると大変ですよね。 眺望は期待して良さそうですが、ちょっと悩みます。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

神戸で13階に住んだことがあります。何と言っても眺望は素晴らしく、港と六甲山が綺麗で快適でした。鉄骨構造は揺れると聞きますが、最近は鉄筋コンクリートでも高層建築物ができるので、それだと揺れません。南向きだと冬はぽかぽかです。 欠点は大してありませんが、台風の風、遠くのサイレン、雨の日の霧、高所恐怖症などがありますが、それらを全部合わせでも眺望のメリットには勝てません。今のエレベーターは速いので不快感もありませんでした。 高層マンションも良いですが、南道路の広い土地の大きな戸建て住宅には勝てません。

choujyuugiga
質問者

お礼

具体的なご回答をありがとうございます。 台風の風…、そうなのですよね。 そもそも洗濯物や布団をべランダで干せるのかどうか?が非常に気になるところです。 ただでさえ風の強い地域なので…。 台風などの時でなければ大丈夫なのでしょうか。 眺望より実用性を重視したい気持ちが強くなって来ました。 そんなに揺れない、エレベーターは速い、などの利点に期待してみようかな…とも思います。 もう一度、よくよく業者さんに確認してみたいと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

私は高層階に住んだことありません。でも、住むのは戸建てかマンションか?と思って書籍で調べたことあります。 そのとき読んだ書籍には、高層階だと地震などでエレベータが止ったときなどの問題もありますけど、大地震が無い平常時でも建物が揺れて船酔いのようになることがあるそうです。金持ちの方は、異常を感じると、その物件をさっさと売却して引っ越されるそうですけど、それができない方は我慢して住み続けるそうです。 ただし、その物件の14階でそういう問題が発生するかどうか判りませんけどね。

choujyuugiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに揺れない、というご意見の方と、平常時でも船酔い状態になるというご意見の方がおられて、私の心も揺れます。笑 さっさと売却して引っ越せるほどの経済力があれば、こんなに悩まなくて済むのですが、、、残念ながらそれはちょっと厳しいです。 う~ん、どうなんでしょう。 悩みますね…。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 実はマンションの高層階に住むと、エレベーターですぐなのですが、子どもを外に連れて出るのが億劫になるんです。そのところだけは注意してあげてください。

choujyuugiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地上からの距離が遠いと外に出るのが億劫になるということなのでしょうか。 エレベーターに乗っている時間が長いから、なのですよね? すみません、感覚がよく掴めなくて…。 子供は保育園等に預ける予定なので外出はほぼ毎日のことになるかとは思いますが、どうなんでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

高層階に住むということは、地震などでエレベーターが止まった時のデメリットを考える必要があります。水や食料の買いだめは必須でしょう。「駅から何分」と合っても、それに玄関を出てからエレベーターに乗り、マンションから出るまでの時間を加算して考える必要があります。構造によっては郵便物や新聞も下まで降りなければいけないかもしれません。

choujyuugiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便物や新聞も下まで降りて…というところまで考えていませんでした。御指摘ありがとうございます。 ちょっとよく業者さんに確認してみます。 エレベーターが止まったら…と考えると恐怖ですね。 高層階に住むということは、それなりに覚悟?が必要なのでしょうか。 今のところ、眺望の良さや、騒音と無縁でいられること以外メリットがあまりないように思えてしまいます。 ただ、気に入っている方はもう本当に満足していらっしゃるようで…そういった方のお話を伺うと、住んでみたいような気もしますし、ますます悩みます。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

14階程度なら問題無いですよ。 14階までなら消防法でも都市ガスが使えますし、眺望も良いし、快適ですよ。 2011年の震災時にエレベーターが止まった時は不便を感じましたが、今のマンションは、耐震工法や免振工法を取り入れていますから、超高層ビルのように床が何メートルもスライドするような事態は起きません。揺れは、7,8階に住んでいる人とそれほど変わりません。 地上の音(車や人の声)が聞こえてこないのが良いですし、体調不良など余程高所恐怖症の方でなければ起こり得ないと思います。

choujyuugiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も、14階ぐらいなら、そんなに高層っていう程でもないんじゃないか(他の階との大きな違いはそれほどないのでは)と思っていました。 購入する方向で話しが進んでいるので、メリットを強調していただいてなんだかほっとしています。 が、一方で、洗濯物や布団を普通にべランダに干せるのだろうか?(平常時でも風が強いのではないか)という疑問が湧いて出てしまいまして、悩むところです。 日当たりの良いところに住むのに、部屋干しばかりなのは避けたいと思っておりまして。 とりあえず、所謂「高層階病」といったものは心配しなくても良さそうですね。流産の危険が高まるとか、いろいろ怖い噂を聞くのでびくびくしておりましたが…。

関連するQ&A

  • マンションの最上階に住んでいる方、どうですか?

    こんにちは。 今度、中層マンションの最上階に住もうかと悩んでいるのですが、そこで質問です。 マンションの最上階に住んでいらっしゃる方、ずばり住み心地はどうですか? マンションといっても、高層・中層・低層などいろいろ種類があるかと思いますが、みなさんの率直な住み心地(良いところ・悪いところ)をお聞きして、参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します!

  • 高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えて下さい。

    高層マンション(30階立て)の購入を考えています。私は今、1人暮らしですが、いずれは両親を引き取ることになると思われます。 目の前に更に30階と15階立てのマンションが立つ予定のところなので、同居するかもしれない両親が「せめて16階以上を」と希望しています。両親の心配は「眺め」と「日照」だそうです。しかし本来私は、高い所が苦手なので5階くらいまでが希望です。 また、余り高層階に住むと高齢者などは特に出不精になり引きこもると、この「教えてgoo」の他の質問の回答にも出ていました。また、火災時のはしご車のことなども気になります。 友人などからは高層マンションで敢えて低層階を希望する意味が分からないとも言われ、その通りだとも思いました。ただ駅から近くて立地条件がいいもので・・・。 そこで、高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 最上階マンションのメゾネットは使いやすい?

    マンションの最上階で吹き抜けにお住まいの方教えて!!下さい。専用面積約100m2、(税金は高いでしょう。)平型の100m2の方が使いやすいでしょうか?南向きの中古ですが購入思案中です。最上階で熱いとか?カーテンが焼けて買い替えがあるとかデメリットとメリットを教えて下さい。あと避雷針が最上階にありますが、あれに落ちたらそのすぐ下の部屋はどうなるの?響く?家電に影響は?無知な私に教えて下さい!

  • マンション高層階での防犯

    こんにちは。 集合玄関のあるマンションの12階に住んでいるのですが、 先日、夜に買い物から帰ってきたら外廊下にセールスマン風の男性が突っ立っていました。 何をするでもなく立ってるだけで、すれ違うときに一応「こんばんは」というと 簡単に会釈を返されました。 よくよくあとから思い出してみると、妙に大きなカバンを下に置き、 ソワソワとした感じでかなり不審でした。 集合玄関はあっても誰か入るときに一緒に入れますし、 外廊下に面した窓には外側にアルミの格子がついていますが、簡単なものです。 玄関はディンプルキーが2つ付いています。 これまではマンションの高層階だから…と安心していたのですが、 今回のことでネットなど見ると高層だからこそ気をつけなくてはいけないという 記事も見かけ、不安になっています。 マンションにお住まいの皆さんは防犯対策はどうされてますか? 窓にはすべて補助錠をつけるつもりですが、高層では人目につきませんから 何分かかっても開けられてしまうのでは・・・と不安が尽きません。 特にベランダ側の窓は大きいので内側から格子をつけるというわけにもいかず・・・ セキュリティ関連のページなど見て対策も考えていますが、 より具体的な方法などお教えいただければ幸いです。

  • マンションの最上階のデメリット

    現在マンションに住んでいて、他の物件に引っ越しを考えている者ですが。最上階は見晴らしがよく上階からの騒音が無いので住み心地が良いように思うのですが反面、天井部分に直射日光が当たり夏は暑いとかのデメリットが気になります。最上階に住んでいる方、経験者の方、経験談やアドバイスを宜しく御願い致します。

  • 超高層マンションは窓を開けられないのですか?

    超高層マンション(地上20階とか30階とか)は風圧?が強く、窓を開けられないと聞いたのですが本当なのでしょうか? 窓を開けられないとしたらこれからどんどん暑くなるのに夜どうやって寝ているのでしょうか?毎日(毎晩)エアコンですか? 実際に超高層マンションに住んでいる方窓を開けられないのですか?

  • マンション最上階の風害について

    15階建て最上階東向きのマンション購入を検討しています。 ルーフバルコニー(というか屋根のないやや広めのベランダという感じ)付なのですが、とある掲示板で「生活に支障を来たすほど風が強いと想定される」(村上方式レベル4というらしい)とあったので心配しています。 実際に高層最上階にお住まいの方、バルコニーの風について購入時にどういう説明を受けましたか? また実際に住んでみてどうですか? 色々困っていることはありますか? お話を聞かせてください。

  • 15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 十階以上建てのマンションの住み心地

    十階以上の階へ住まわれている方、体調はどんな感じですか? 高層階は体調悪くなって引っ越すとかいうの聞きますと やはり高層階はそうなのかなって思うのですが わかる方教えて下さい。 

  • マンション最上階の光熱費

    マンションの最上階を購入するつもりです。 様々なメリットおよびデメリットを考えてはおりますが、その中で最上階の光熱費が中住戸に比べ150パーセントかかるとある本に書いてありました。心配なのが今回検討中のマンションは最上階が天井高3メートルあります。屋根は60ミリ程、壁は35ミリ程の断熱材が入り、ガラスはすべてペアガラスです。マンションの最上階に住む友人の話も聞いたのですが、天井高250ほどなので、どこまで参考になるものでしょうか。ご存知の方がみえましたら、教えてください。