• ベストアンサー

十階以上建てのマンションの住み心地

十階以上の階へ住まわれている方、体調はどんな感じですか? 高層階は体調悪くなって引っ越すとかいうの聞きますと やはり高層階はそうなのかなって思うのですが わかる方教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.6

多くの人が高層マンションに住んでいますが体質が合わない人もいるようですね。 高層階で具合が悪くなるタイプを説明したサイトがありました。 https://話題ネタ.com/8185 両親が以前東京郊外で12階に住んでいましたが「夏は虫は飛んでこないし風が抜けるのでほとんど冷房の必要が無い。」と言っていました。 「観葉植物を育てるのは1階が良い。」とも言っていました。 停電も心配です。 札幌で20数階に住んでいる知人は2018年9月の北海道胆振東部地震によるブラックアウト(全域停電)で、「エレベーターが使えなくなり水道も使えなくなり、オール電化なので調理も出来ず、冬だったら暖房もできなかった。」と言っていました。

aika1234
質問者

お礼

URL先 なかなか面白かったです。合う合わないってあるみたいですね。夏場は高層階は太陽に近いので暑そうですけれどね。方角にもよるのでしょうか? 停電もそうですね。オール電化だと困りますね。 やはり、子育てには向かないのだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hiro_1116
回答No.9

No.1です。 誤解しやすい書き方で失礼しました。私は高層階に住んでいます。 >高層階が苦手な方は住むのは無理だと思います。 まぁ、それはおっしゃる通りでしょう。ここで複数の意見を聞いても、質問者様が「高層階が苦手な方」でしたら、解決にはなりませんね。

aika1234
質問者

お礼

複数の意見というよりも、そういう体質の人もいるのかなって思ったからですよ。

• tokohay
回答No.8

マンションでは無いけど、高層ビルのオフィスが18階にありました。空調が行き届いて働くのに最高でした。でも、心配なことがあります、地震は怖いですね。5.6階ならばたいしたことが無い揺れでも、高層階だとかなり揺れます。それと、火災です。階下で火災が起きたら、どうするのか、はしご車だって届かないし。屋上まで上がってヘリで搬送するにしても一人ずつしか救えない。マンションならば5階で充分です。

aika1234
質問者

お礼

おっしゃるとおりマンションは5階建てくらいがベストだと思います。働くのと住むのではまた違うでしょうね。モチベーション上げる為の高層階というのもあるでしょうし。 住むのは平和的なのがいいですね。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 10階くらいだと気圧の変化は殆どないと思われます。 https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/tag/tower/column/column46/ https://wotopi.jp/archives/64499 後は、耐震構造、制震構造、免震構造どれが使われているか 聞いた方がいいかもしれません。 実際にオフィスでも、東日本の時はかなりの横揺れがあって 立てないほどのビルもありました。 https://kawlu.com/journal/2016/02/05/12948/

aika1234
質問者

お礼

気圧というよりも、地上の近くではないということで体調を崩すみたいです。合う合わないがあるみたいですね。何だか落ち着かないみたいです。URL先ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.5

〉十階以上建てのマンションの住み心地   10階以上に住んでいますが   快適ですよ   上層階になるほど、夏は涼しく、冬は暖かいです 〉高層階は体調悪くなって引っ越す   初めて聞きました(笑)

aika1234
質問者

お礼

快適なのですね。夏は涼しくて、冬が暖かなんて最高ですね。ありがとうございます。

noname#251481
noname#251481
回答No.4

35階建てマンションの30階に住んでいましたが、 特に体調が変わったとかはありませんでした。

aika1234
質問者

お礼

30階ですか。凄いですね。人にもよるのですね。高層階が無理な人もいるのでしょうね。 ありがとうございます

回答No.3

あ~住むのとそこで働くのでは、だいぶ違いますね。 私も最近高層マンションに引っ越したんですが。 寝てるとき、変な揺れを感じることは多くなりましたね。 低い建物では感じないんですが。ビル自体がゆら~っと してるような、そういう揺れを感じますね。 後、外の風の「空気感」???うまく言えないんですが、 普通の地上とはまた違った「空気」を感じますね。

aika1234
質問者

お礼

住むのと働くのは違いますね。高層マンションの外の風は澄んでいるのでしょう。揺れを感じるほどだと落ち着かないですね。ありがとうございました。

• tawashiz
回答No.2

15階に住んでます。 線路の近くですが、窓を閉めると凄く静かですし、遠くの景色も素敵です。 自分はまったく気にならないです。

aika1234
質問者

お礼

景観は良いでしょうね。向き不向きがあるのでしょうか? ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

全然そんなこと無いですよ。高層階で働いている方だって大勢いらっしゃいますよね。

aika1234
質問者

お礼

高層階で働くのと、住むのはちょっと違うような気がします。高層階が苦手な方は住むのは無理だと思います。