• ベストアンサー

10階以上のマンションで野菜を育ててる方

10階以上のマンションに住んでいます。南東向きです。 今年から、プランターで野菜をミニトマトやイチゴ、大葉などを育てます。 でも、虫がついたり、十分育たなかったりしないかと少し不安です(>_<) 10階以上のベランダで野菜を育てたことのある方、どんな感じだったか教えてもらえないでしょうか? お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

一寸暑い国の23階で育てたことがありますが、別に地面で育てているのと同じで特別な問題は有りませんでした。 虫は高いからたいしてこないと思っていましたが、蟻も来ました。(^_^;) 育ちは肥料さえしっかりすれば問題ないです。 ミニトマトは水分を少なめにしないと割れますが、丈夫で沢山出来ますよ。\(~o~)/

tuguyiijogtd
質問者

お礼

23階でも蟻が来るとはびっくりです(ー_ー)!! でも丈夫でたくさん出来たという意見を聞けてちょっと安心しました(^^♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

風が強いのが困ると言ってましたね。風よけを考えたほうがいいかもしれません。

tuguyiijogtd
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます! 風は今の季節は全然大丈夫なのですが、台風が来たりしたらあぶないかもしれないですね・・。

関連するQ&A

  • イチゴとミニトマトの苗買ってきたんですけど・・・

    今春からマンションに住んでいます。 ベランダが広いためガーデニングでもしようかなと思いどうせなら食べれたほうがいいかなーってわけで、題名の通りイチゴ(春と秋に実がなる品種)とミニトマトの苗を買ってきました。 まだプランターとか土とか買ってないのでどんなものを用意するのがオススメか教えてください^^ あと、イチゴとミニトマトを同じプランターに植えてしまっても大丈夫でしょうか? ピーマンも作りたいなぁ・・・笑 他にもベランダでプランターでも作れる野菜や果物あったら教えてください^^

  • 大葉とワケギと一緒に育てられる野菜

    南向きベランダに置く65型プランターで、大葉1株とワケギ2~3株を植えますが、3分の1~半分近く空きそうなので、さらにもう1~2種類野菜を植えたいと思います。 ○大葉とワケギと共通の土・育て方+これから植える(または種まき)できる ○野菜栽培初心者なので、世話が複雑でない ○大葉、ワケギとの共通が難しければ、大葉かワケギのどちらかで可。 ○大葉、ワケギ、他の野菜とプランター3個は使いたくありません(庭無し、ベランダのみなので)。

  • 虫食い??

    ミニトマトと大葉を育てています。(ベランダです) ミニトマトは今10センチ、大葉は数センチの大きさです。 特に虫がついている様子もないのですが、葉が食べられています。 今日も朝みたらミニトマトの葉が半分以上ありませんでした。ミニトマトはもう数本やられました。 大葉も茎だけの状態になってたいたりと・・・・。 スズメやカラスなど鳥がベランダに入ってるのは一度も見た事がないし、これってやっぱり虫でしょうか? 食べ方が虫食いっぽくなくごそっと食べられているので不思議でなりません。 あと、葉を食べられてしまったミニトマトはもう育ちませんか?今までは抜いていたんですが、数が減ってきたのでそのまま育てようかとも。やっぱり無理ですよね?? よろしくお願いします!

  • 虫が嫌で、15階のマンションを買いました。

    虫が嫌で、15階のマンションを買いました。 15階なら虫も来ないだろうと、やっと夢のマンションが買えたのに ベランダに出ると、クモが大量に発生しています。 小さな虫も多いです。 現在は、商品名で言うと「ムシコナーズ」等の商品がありますが まだ小さい子供がおります。なんでも、口にしてしまうので 殺虫剤系のものは置きたくありません。 そのような条件でベランダに、虫をこなくする、いい方法はなにかないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 【ベランダ菜園】秋植えの野菜を教えてください

    ベランダ菜園(または室内菜園)に挑戦しようと思っています。 観葉植物を育てていたことはありますが、菜園系は初めてです。 いろいろとインターネットで調べてみたのですが、 なかなかこれという情報にたどり着けませんでしたので、 お詳しい方、助言もしくはURLなど教えていただけると幸いです。 以下の感じで探しています。 ・ベランダもしくは室内菜園(きのこなども) ・一人暮らしなので、たくさん植えなくて済むもの ・ベランダが非常に狭いので、省スペースでできるもの ・ひとつのプランターで一緒に植えても良い組み合わせは? ・とりあえず揃えておくべきものは? 今調べてみて考えている野菜は 島らっきょう、にんにく、ねぎ、ミニトマト、スナップエンドウ などですが、一緒に植えて良いのか 分けたほうがいいかなどがいまいちわかりませんでした。 そのほか、ハーブなどもいいなあと思っています。 自宅の状況ですが、都内マンション8階、東向きです。 よろしくお願いいたします。

  • 15階のマンションに住んでいますが、虫が多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • マンションの上の階にすんでいる住人について

    こんにちは。 6階建の5階部のマンションにすんでいます。 最近引越して来たばかりなのですが、上の階に住んでいる住人のことで悩んでいます。 引っ越して来た当初なのですが、夜の10時ぐらいにばさばさと上の階から数分水か土らしきものが落ちてきました。おそらくプランターに水を上げいていたと思われるのですが、初日はあまり気にはなりませんでした。2日目も同じ時間くらいに同じ音がなり始めたので、おそらく何かを落としていると確信し、管理会社に電話をし、その次の日からはその時間は何も起こらなくなりました。その後、盆休みに入り、朝から洗濯物を干していると、またもや、上からプランターの水がかっぽり落ちてき、ベランダの手すりに跳ね返って、洗濯物がぬれいているのがわかりました。上の階の人は、つるのある植物をそだてており、トマトとかもベランダの外にでており、あれがいつ落ちてきて、我が家の洗濯物につくか不安です。おまけにマンションの下には駐車場があり、いままでこういった被害がまったくでなかったのが不思議です。 今日も管理会社に電話しましたが、本当にこれぐらいでプランターの水を落とすことをやめてくれるのか不安です。万が一こういったことがつづくようでしたら、どういう処置をとれば一番いいのかおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの苗を買うのは、今からだと遅い?

    東京在住の園芸初心者です。 自宅マンションのベランダで野菜やハーブ等を育てたいと思い、図書館でベランダ栽培の本を3冊借りてきたのですが、どの本にもミニトマトの苗の植え付けは5月頃まで、と書いてありました。 つい先日も、花屋にミニトマトの苗が並んでいましたが、今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか? 幼稚園児の我が子が野菜嫌いで、去年、近所に住む義母とミニトマトの世話を一緒にするようになって以来、食べられるようになったので喜んでいたのですが、栽培の時期が終わってお世話をしなくなったらまた食べなくなってしまい・・・ 去年、義母が我が家にもミニトマトの苗をくれたので、プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが、花が咲く前に、黒くて小さな虫がビッシリ着いて枯れてしまいました。 その経験があるので、今年買うなら丈夫な品種を吟味して・・・と思いましたが、時期を逃して病害虫が付きやすくなるなら、やめておいた方がいいのかと迷っています。 あと、もしミニトマトが今からでも間に合うのなら、コンパニオンプランツとしてニラの苗も一緒のプランターに植えようと思っています。 深型の横長プランターに植える場合、どんな配置で植えるのが良いのでしょうか? (例えば、ミニトマトを中央に1本、両脇にニラ、という感じで大丈夫ですか?) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 家庭菜園。5階でも虫はきますか?

    もうすぐ引っ越します。新居はベランダがかなり広いので 前から気になっていた家庭菜園にチャレンジしようと思っています マンションの5階なのですが、虫はくるでしょうか? 私は虫が大の苦手です・・・もし来るなら、部屋で育てられる LEDのプランター?にしようと思っていますが、どうなんでしょう? くだらない質問ですみません