• 締切済み

公認会計士は大学生活を賭ける価値があるか?

kasutoriの回答

• kasutori
回答No.2

確かに現在は実力社会。有名大学出身の肩書きは意味を為さない時代と言われています。長い人生の中で、たまたま学習機会に恵まれただけだととも言われますね。そういう風潮の中、資格試験を受験される方が多いです。 公認会計士ですが、知っての通り文系資格の二大巨頭の一角です。最近、改正がありましたが、難しい事はなんら変わらないですね。ただ、難しくても毎年合格者が出ている事も確かです。コツコツと暇を勉強に潰して受かっている人がその数だけいるって事です。 確かに経験として、3年生の時期の大学って単位数が多く、専門分野に渡る事が他の学年と違い多いんで、大変ではあります。でも、平行して資格試験の勉強は出来ますよ。なお、多くの公認会計士受験者は同じ環境にいます。大学在学中に取っている人の数も多いです。簡単には言えないですが、同じ環境です。極端に時間が割けないのならば判りますが、10分あれば問題の一問でも解けますし、移動の電車内で条文も読めます。本当に受かりたいならば、寸暇を惜しんでみて下さい。受ける前から落ちた後を考えても仕方ないですよ。効率的な勉強と効果的な勉強の両方が必要となりますから、そういった事に留意して勉強をしてみてください。落ちる人は何かに付けて自分の不勉強では無く、時間が取れないから、忙しかったからと言ってしまいます。それは自分の慰めにはなりえますが、ちょっと悲しいですよね。 しかし、質問文をみていると本当になりたいのか判らないですね。確かに、コンサルタント関係には、語学力なども必要になるかもしれません。でも、公認会計士もコンサルタント関連の仕事ですよ。帳簿のみを相手にする仕事ではないです。相手は人間ですから、ヒューマンスキルって意味では変わりません。今から逃げ道を多く作っているだけに見えます。結局は二兎追うモノは…という事になりかねません。まずは自分が何をしたいかを真剣に問い、そして進路を決めるべきかと思います。 色々と言ってきましたが、頑張って下さい。こればっかりは自分でやらないと何の解決にもならないですから。まぁ自戒の念を含めた話です。

orangegirl
質問者

お礼

確かに公認会計士になりたいことはなりたいのですが、それが本気なのかは自分でもよく分かりません。 なんというか、公認会計士の仕事に魅力を感じるというよりも、その名前が持つブランド力と会計士という資格をとることでの周りからの羨望に魅せられている部分が大きいように感じます。 あとは、今はサークルもバイトもしてないので結構暇で、暇つぶしというと軽いですが、ただ漠然とその時間を何か生産的なことに使いたいというのも自分の中では大きいです。 それゆえ、自分の中のどこかでこんな動機で本当に勉強のモチベーションが合格まで保てるのだろうかと不安です。