• 締切済み

公認会計士について

大学1年生です。経済学部なんですが、将来目指す資格として公認会計士を考えてます。けれど、これからの社会では会計士の地位が危ないっていう話も聞いたことがあります。そのへんはどうなのでしょうか?あと、在学中の合格を目指すならもう勉強を始めた方がいいのでしょうか??

• 経済

みんなの回答

• takaudit
回答No.3

確かに、日本における山一證券の粉飾決算事件等、アメリカにおける大企業の相次ぐ粉飾決算事件(エンロン、ゼロックス等)により、公認会計士に対して社会からの風当たりは強いものがあります。しかし、他の方からの回答にもあるように、企業は規模に応じて会計監査を受けなければならないことになっています。例えば資本金5億円以上または負債200億円以上の企業は商法上の特例法監査、市場公開している企業に関しては証券取引法上の証取法監査を受けなければならないことになっています。このように、会計士に対しての需要がなくなることはないと考えます。 次に、会計士を目指す上で勉強開始次期に早すぎるはありません。早急に始めたほうがいいですよ。但し、独学は無謀です。 ここからは個人意見ですが、もし私が今大学生であれば日本の公認会計士は目指しません。USCPAを勉強します。なぜならば、今後の日本において国際会計基準が導入される可能性が高いからです。国際会計基準は米国の会計基準をベースにしているとも言われています。それだけに、国際会計基準が導入されると監査法人のみならず大手の企業もそのような人材を必要とするでしょう。また、USCPAは日本の税理士試験同様、科目合格ができます。それだけに日本の公認会計士よりも資格取得の可能性はかなり高いでしょう。 とにかく、いずれの資格を目指すにしても、かなりの時間を必要とします。比較的時間のある今こそ勉強を始める時期ではないでしょうか?大学に入って1年も経ってないから遊びたい気持ちはあるでしょうが、難関大を卒業しても就職できない現状にある以上、将来のことを考えたら、・・・。言わずもがなですよね。 健闘を祈ってます。在学中の合格目指して頑張って下さい。

• hanshin
回答No.2

私は仕事の関係で会計士補や会計士の方々と接することが ありますが、大半の方が在学中に試験に合格し、 大手の監査法人に入社されています。 監査法人で3年間の業務経験を積んでから 会計士の最後の試験を受けると聞きました。 合格に要する時間には個人差もあるでしょうが、 早い時期に始めて損はないでしょう。 また、会計士の将来性についてですが、米国のエンロン事件や 大手企業の不正操作など、会計事務所や会計士に対する 最近の世論には厳しいものがあります。 しかしながら、結局のところは企業を監査する会計士は 資本主義では、欠くことのできない重要な役割であり、 今後はその責任は益々、大きなものになると思います。 挑戦しがいのある目標だと思いますよ。 私が接する若い会計士補は本当によく働き、且つ 勉強しています。目標を持つ人は傍から見ていても、 シッカリしていますね。頑張って下さい。

回答No.1

会計ビッグバンが起こったとしたら、国際基準に合わせて財務諸表を書き換える(この言い方でいいのかわかりませんが)ことになります。 こういった作業ができるのは、会計の専門家である公認会計士だと思うので、公認会計士の地位が社会的に危ないと言うのは、かなり抽象的な表現ですが、そういったことはないだろうと思いますよ。 このサイトの過去の質問を「公認会計士」または「税理士」で検索すると、公認会計士は需要の方が供給よりも多いといったコメントがでてくると思います。 平たく言えば、売り手市場ということです。 もしmiwappyさんが教えて!gooの会員でしたら、このサイトの「ビジネス・キャリア」のカテゴリーに入ると、向かって右の方に「リグナビ」などの転職サイトのリンクが出てくるはずです。それをクリックして、どういった資格を持っている人材を企業が求めているかをご覧になると、大学を卒業されてからのキャリアプランを立てるのに参考になるかと思いますよ。 在学中に合格することを目指されるのは大変良いことだと思います。その際は大学の勉強の他にその手の資格試験用の予備校に通われるのをお勧めします。 ご健闘をお祈りします。