• 締切済み

公認会計士について

大学1年生です。経済学部なんですが、将来目指す資格として公認会計士を考えてます。けれど、これからの社会では会計士の地位が危ないっていう話も聞いたことがあります。そのへんはどうなのでしょうか?あと、在学中の合格を目指すならもう勉強を始めた方がいいのでしょうか??

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takaudit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

確かに、日本における山一證券の粉飾決算事件等、アメリカにおける大企業の相次ぐ粉飾決算事件(エンロン、ゼロックス等)により、公認会計士に対して社会からの風当たりは強いものがあります。しかし、他の方からの回答にもあるように、企業は規模に応じて会計監査を受けなければならないことになっています。例えば資本金5億円以上または負債200億円以上の企業は商法上の特例法監査、市場公開している企業に関しては証券取引法上の証取法監査を受けなければならないことになっています。このように、会計士に対しての需要がなくなることはないと考えます。 次に、会計士を目指す上で勉強開始次期に早すぎるはありません。早急に始めたほうがいいですよ。但し、独学は無謀です。 ここからは個人意見ですが、もし私が今大学生であれば日本の公認会計士は目指しません。USCPAを勉強します。なぜならば、今後の日本において国際会計基準が導入される可能性が高いからです。国際会計基準は米国の会計基準をベースにしているとも言われています。それだけに、国際会計基準が導入されると監査法人のみならず大手の企業もそのような人材を必要とするでしょう。また、USCPAは日本の税理士試験同様、科目合格ができます。それだけに日本の公認会計士よりも資格取得の可能性はかなり高いでしょう。 とにかく、いずれの資格を目指すにしても、かなりの時間を必要とします。比較的時間のある今こそ勉強を始める時期ではないでしょうか?大学に入って1年も経ってないから遊びたい気持ちはあるでしょうが、難関大を卒業しても就職できない現状にある以上、将来のことを考えたら、・・・。言わずもがなですよね。 健闘を祈ってます。在学中の合格目指して頑張って下さい。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

私は仕事の関係で会計士補や会計士の方々と接することが ありますが、大半の方が在学中に試験に合格し、 大手の監査法人に入社されています。 監査法人で3年間の業務経験を積んでから 会計士の最後の試験を受けると聞きました。 合格に要する時間には個人差もあるでしょうが、 早い時期に始めて損はないでしょう。 また、会計士の将来性についてですが、米国のエンロン事件や 大手企業の不正操作など、会計事務所や会計士に対する 最近の世論には厳しいものがあります。 しかしながら、結局のところは企業を監査する会計士は 資本主義では、欠くことのできない重要な役割であり、 今後はその責任は益々、大きなものになると思います。 挑戦しがいのある目標だと思いますよ。 私が接する若い会計士補は本当によく働き、且つ 勉強しています。目標を持つ人は傍から見ていても、 シッカリしていますね。頑張って下さい。

回答No.1

会計ビッグバンが起こったとしたら、国際基準に合わせて財務諸表を書き換える(この言い方でいいのかわかりませんが)ことになります。 こういった作業ができるのは、会計の専門家である公認会計士だと思うので、公認会計士の地位が社会的に危ないと言うのは、かなり抽象的な表現ですが、そういったことはないだろうと思いますよ。 このサイトの過去の質問を「公認会計士」または「税理士」で検索すると、公認会計士は需要の方が供給よりも多いといったコメントがでてくると思います。 平たく言えば、売り手市場ということです。 もしmiwappyさんが教えて!gooの会員でしたら、このサイトの「ビジネス・キャリア」のカテゴリーに入ると、向かって右の方に「リグナビ」などの転職サイトのリンクが出てくるはずです。それをクリックして、どういった資格を持っている人材を企業が求めているかをご覧になると、大学を卒業されてからのキャリアプランを立てるのに参考になるかと思いますよ。 在学中に合格することを目指されるのは大変良いことだと思います。その際は大学の勉強の他にその手の資格試験用の予備校に通われるのをお勧めします。 ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 公認会計士になるために

    自分はいま高校2年生で国公立、早慶の経済学部を目指しているものです。 将来公認会計士になりたいと考えていますが、いろいろ話を聞いているうちに疑問に思うことが出てきました。 1)公認会計士の勉強をする前に簿記1級をとったほうがいいとの話をよく耳にするのですが、簿記1級は公認会計士になるための必要条件なのでしょうか?またその2つをとる場合は両方とも専門学校や通信教育などでやらなければいけないのでしょうか? 2)できれば大学在学中に資格を獲得したいのですが、そうするとやはり大学生の間は勉強詰めになって自分の好きなこと(サークルやスポーツなど)はできなくなってしまうのでしょうか? 3)会計士になってからも就職は意外と大変との話を聞くのですがやはり国公立や早慶などの 上位の大学の方が就職は有利になってくるのでしょうか? 4)いま高校2年の自分に公認会計士の資格獲得のためにしたほうがいい勉強などはあるでしょうか? かなり初歩的な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 公認会計士か就職か

    こんにちは! 受験を控えている高校三年生です。 大学は慶應大学か中央大学の商学部を希望しています。 僕は大学在学中で公認会計士合格を目指して、資格予備校に通いたいと思っています。 入学後すぐに通ったとして二年か三年生のうちに合格したいです。 またもし公認会計士合格が不可能な場合銀行や商社への就職を考えています。 そこで質問なのですが 公認会計士の勉強をして落ちた場合に切り替えて就職活動をしていくことは可能ですか? 公認会計士の勉強のために就職活動がおろそかになることが心配です。 もちろん全力で勉強するつもりですが落ちた場合には就職を考えているのでお話を聞きたいです。 どんな方でもよいので 意見をよろしくお願いします!!

  • 公認会計士について

    僕は公認会計士を目指している高校3年なのですが、大学に入学したら公認会計士の勉強をしたいと考えております。しかし、大学在学中には合格は厳しいと伺っております。そこで、もし在学中に合格できずに、さらには大学を卒業しても就職をせずに勉強したにもかかわらず結局失敗してしまったら、そこからの就職は厳しいですか????

  • 公認会計士について

    長文ですいません。 私は来年度から大学1年で経済学部に入学する者です。 私は将来公認会計士になりたいと思っています。 相当厳しいというのは知っていますが、できれば在学中に取得したいです。 前に聞いたのですが、始めに簿記の勉強をして資格を取得するより、何もやらずにTACなどの会計士の講座を受ける方が効率的だということを聞いたのですが、どっちの方がよいのですか? また、他に気をつける点やアドバイスなどがあればお手数ですが、教えて下さい。

  • 大学在学中に公認会計士になることは可能ですか?

    はじめまして 現在高校3年生のものです 推薦で、ある4年制大学の商学部の合格が決まったので 今から本格的に公認会計士試験の勉強をしようと思っているのですが 今から勉強して大学在学中に公認会計士になることは可能でしょうか? 公認会計士になるには ・短答式試験に合格する ・論文式試験に合格する ・実務経験を積む(2年間。試験の前後を問わない) ・補修所に通う(論文式試験合格後に通う。通常は1年間) ・補修所の修了試験に合格する というプロセスがあると思うのですが もし大学在学中に公認会計士になることが可能だとしたらどうすればいいですか? また、不可能であるなら一般的にどのような流れでみなさん公認会計士になっていくのですか? よろしくお願いします

  • 公認会計士になるには

    現在高校2年で将来 公認会計士になりたいと思っています。 経済的に難しい面があり、国立大学しか受験できません。ダブルスクールは無理です。 大原で学べますが、 どうしても大学に行きたいと思っています。 商学部に入ったところでダブルスクールじゃなかったら結局公認会計士の合格レベルほどの知識は学べないんでしょうか? 良かったら回答よろしくお願いします。

  • 公認会計士になるために

    将来、公認会計士になろうと思っているのですが、来年神戸大学経済学部を受験しようと思っています。 でも経営学部の方が良いと言う人もいますが、経済学部では公認会計士になることは難しいのでしょうか?

  • 公認会計士 税理士

    公認会計士か税理士になりたいなと思っています。 正直会計士の合格率を見ると税理士で頑張ってみるかと思ってしまいます。決して税理士が簡単だとは思っていませんが…。 私は高校2年です。 やっぱり公認会計士を目指すべきでしょうか?? そして私は大学に行きたいと思っています。 でも経済的に私学は難しい面が多く、国立を目指そうと思っています。 なので、国立で公認会計士、税理士の勉強?資格取得し易い? よく言い表せませんが、良い大学(学部)ありますか? 目標は高いです! なので今は学校の勉強(文系クラス)を一生懸命励んでいますし、独学で簿記三級に合格しています!! 良かったら回答よろしくお願いします。

  • 目標は公認会計士です。

    初めまして、おはようございます。 僕は大学1年生で某大学の経営情報学部に在籍しています。 専攻コースがいくつかあり、色んな先生からご教授頂いて公認会計士の資格試験を突破した先輩もいます。 そこで僕も公認会計士を目標にして、経済・経営などの授業を受けながら簿記・会計の勉強もしています。 高校の時に全商簿記2級レベルまでは勉強し、全商簿記3級は取得しました。 今は日商簿記3級を取ろうと勉強中です。来年2月に2級、来年6月に1級取得を目標に!と会計学の先生 に目標を定めてもらいましたが、最も順調にいった場合、3年生の時に公認会計士2次試験に合格すること は、現実的に考えて可能なことなのでしょうか? 何だか、いまいち自信がないため現実味もないため不安です。 また、就職してから3次試験までは公認会計士補、3次試験合格後は公認会計士として社会に役立つ人材に なりたいと思っていますが、やっぱり僕も人の子です。お金には目がありません。 公認会計士補(20代半ば)、公認会計士(20代後半)、それぞれの年収(手取り額)はどれくらいにでしょうか? お金のために資格を取るのか?と聞かれると、半分YESで半分NOです。 就職することの意味として、お金を稼ぐことと社会に役立つことの2つがあると思っています。 社会に役立つために、自分の好きな分野で働くのが最も効率的だと思い、公認会計士を目標としています。 上記2点の疑問について、ご回答をお願い致します。

  • 公認会計士になりたいのですが‥

    公認会計士の資格を取得したいと思っているのですが、 不安な点がいくつかあるので、ご相談に乗っていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 1.わたしは短期大学卒業なのですが、 能力的に可能なのか不安です。 簿記2級は願書を提出してからあわてて勉強にとりかかり、 2級3級ダブル合格しています。 1級にももし合格できたらその能力はあると判断してもいいのでしょうか‥‥ 合格者の声にも有名大学の方ばかりで、 そのような大学に入れるくらいの能力がないとムリなのかと不安です。 2.仮に公認会計士の資格を取得できたとして、 仕事につくことができるのか‥ということが不安です。 (今、36歳です。 2年で合格できたとしても38歳になってしまうので‥) 3.公認会計士、簿記1級のほかに、 社労士、行政書士、ファイナンシャルプランナー、宅建の資格に興味があります。 資金的なこと、勉強時間の確保(今、2歳の未就園児がいます) のことを考えるといきなり公認会計士にチャレンジするよりも、 他の資格の勉強をして、 ひとつでも資格を取っていくほうがいいのか、 回り道をしないで、 いきなり公認会計士にチャレンジしたほうがいいのか迷ってます。 なおかつ1.で述べたように、 わたしに取得の能力があるのか不安です。 どうぞよろしくお願いいたします