天皇家のニュースはどうして敬語?

天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、 以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。 天...

ko2rou さんからの 回答

• 2002/06/16 01:04
  • 回答No.14
ko2rou

>エ?私ってひねくれてます?
>ホームレスの方たちを、「最大の粗大ゴミ」と表現した
>某氏と同レベルにしんといて下さいな。

いえいえ、質問の文章から「ちょっとひねくれた見方をしている」と感じただけですよ。某氏と同レベルになどしていません。それにあっちは「ひねくれてる」では済みませんからね。

>皇室に畏敬の念を持ってる?畏敬の念をねぇ・・・。

これは後で「敬意」と訂正しました。「畏敬」は言い過ぎですもんね。
 ただ、「ねぇ・・・」っていう言い方がねぇ・・・。←どういう印象を受けますか?

>朝日等の革新系報道機関は渋々使ってるんですか。
>それは意外でした。

苦労してますね。革新系の人でも天皇に対して全く敬語を使わないメディアに抵抗のある人は多いと思いますよ。日頃天皇制を批判している人でも皇孫のご誕生のニュースはニコニコして聞いてたりしますからね。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

再再度の回答をどうも、です。
あん時ゃ相当お怒りだったようで・・・
私ももう一回補足しようかと思いつつも、
多分理解されないだろうからと中止しました。
エリート街道驀進中のお方には、到底次元の違うことでしょうから。

ところで私が「畏敬の念をねぇ・・・」と書き込んだことにより、
不愉快な思いをさせてしまったみたいですいませんでした。
私自身、誰かに対して「畏敬」という念を抱いたことがないもんで、
(畏敬って言われてもなぁ・・・)と思ったんです。
だったら書くな? ごもっともです。顔文字にしときゃあ良かったかも?

日頃天皇制を批判してる人も皇孫誕生のニュースはニコニコして聞いてた。
それはそうでしょう。子どもの誕生を祝うのは自然で当然ですもんね。
ましてや何年も待ちに待ったお子さんだったんだし。
子どもの笑顔は何者も勝てませんね。
投稿日時:2002/06/16 09:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。