天皇家のニュースはどうして敬語?

天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、 以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。 天...

ko2rou さんからの 回答

• 2002/06/16 06:48
  • 回答No.15
ko2rou

連続回答で申し訳ありません。

報道機関の問題ですから、kyoko-fanfunさんが敬語を使うかどうかは関係ありません。「おっとっと」などと言わずに「死んだ」「言っとる」と表現して構いません。私だって会話の中では敬語抜きです。

「天皇を神と同じくらいに高貴な方と崇める」という時代はとっくに幕を下ろしています。あのやかましい、自称「天皇の赤子(せきし)」や「憂国の士」どもだって、大半は生活のために指示されたとおりに「働いている」のであって、本気で天皇に命を捧げようという人はほとんどいないでしょう(暴力団にはいるよりはマシと言ってる人もいます)。報道機関における敬語の使い方も戦前とは比べものになりません。

ちょっと質問に対する回答からは離れますが、ここはあくまで質問サイトですから、ご自分の意見を主張したいのならば議論系の掲示板へ行かれることをお勧めします。自分の意に添わない回答を「攻撃」などという某氏のような人が出てくるのは本来おかしいですよね。そして、質問をする側は教えを請うわけですから、それに相応しい姿勢(文章表現)というものが求められると思います。ここでも敬語が円滑なコミュニケーションの役に立ちますね。偉そうなことを言って済みません。

ところで「海外の賓客に対して敬語がないのはおかしい」という御意見は、全くその通りだと思います。国家元首クラスには敬語を用いるべきでしょう。

「本日、北朝鮮の金正日総書記閣下の御長男が偽造パスポートをご利用なさって我が国に御入国遊ばされようとなさいました。入国管理局は畏れ多くも御身柄を御拘束奉り申し上げました。」 ん~?
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

再再再度の回答をどうもです。
私の何気ない質問により、今度は「天皇の赤子」と
「憂国の士」などという言葉を覚えました。
いえ、どこかで目にしてる記憶はあるけど、
そんなん私の意識の中には定着しそうもない言葉だったんで。

反論する訳じゃないけど、私は別に意見を述べたくて質問したのではなく、
天皇家の報道には敬語を使う決まりがあるのかな?
それとも新聞協定みたいのものが、と思ったもので、広く江湖に問うてみようと。

それにしても、「金正日総書記閣下の・・・」には吹き出しちゃいましたぁ!
投稿日時:2002/06/16 09:12
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。