天皇家のニュースはどうして敬語?

天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、 以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。 天...

ko2rou さんからの 回答

• 2002/06/14 05:44
  • 回答No.12
ko2rou

No.10の方から間接的に質問があったのでお答えします。

>ANo.#4の方の
>>国民の多くは皇室に畏敬の念を持っているので敬語を使うべきだと考えています

>ANo.#5のかたの
>>大多数の国民が皇室に対して敬語を使うことに賛成しているからです。テレビでは85%、新聞でも75%の人が是認しています

>この2つの意見って本当なんでしょうか?
>こんな具体的な数字どこで出てるんでしょうかね?

まず、「具体的な数字」ですが、shoyosiさんが紹介なさっているURLではっきりと朝日新聞の調査であることが明記されています(「テレビでは」という部分は見あたりませんが、他からの引用でしょうか)。また朝日以外の報道機関も同様の調査をしています。疑問に思ったのなら、まずはご自分でURL先を確認してから(さらにはネット上を検索してから)指摘しないと、失礼に当たりますよ。キーワードを工夫すれば色々ヒットするでしょう。
 で、私の方ですが、昭和天皇の御崩御の頃から皇室報道の問題には多少興味があったので、その手の報道に注目してきました。その経験からの発言です。ただ「畏敬」という言い方は誤解を招くかもしれませんので「(漠然とした)敬意」と言い換えた方が良いかもしれません。
 報道機関の調査を上げるまでもなく、皇室のニュースがワイドショーでも視聴率稼ぎの目玉になっていることを考えれば、多くの国民が皇室に強い興味を抱いていることは明らかでしょう。そして、ご成婚や皇孫のご誕生に対するフィーバーぶりを見れば、それが悪意ではないことはまた明らかです。ワイドショーで「皇太子が結婚した」「皇太子に長女が生まれた」なんて報道をしたら抗議が殺到するでしょう。それに対して敬語を使うことに対して抗議が「殺到」したという話は聞いたことがありません。すくなくとも報道各社の姿勢に影響を与えるほどのものではないことはまたまた明らかです。
 もちろん、天皇制に反対する人がいるのも事実ですが、現時点では少数です。過激な右翼の存在がマスコミに恐怖を与えているという点は御指摘のとおりだと思います。右翼とか左翼とかいう思想はともかくとして、恐怖で他人を操ろうとする過激な集団は排除されるべきですね。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

ウーム・・・私の何気ない疑問が大きな展開になってしまったようだ。
それにしても昭和天皇が死んだ、おっとっと、
御崩御あそばされた頃から熱心に注目されてたとは。スゴイ

天皇を神と同じくらいに高貴な方と崇めるのは、
昭和天皇の時代でもう幕を下ろしてもええんちゃうかなぁ。
今の天皇さんも皇太子さんも雅子さんも気さくそうなお人やもん。
幾度となく「国民の身近に・・・」って言っとる、おっとっと
述べられとることやし。
彼らもそのほうが気楽なんじゃないかなぁ。
投稿日時:2002/06/16 01:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。