天皇家のニュースはどうして敬語?

天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、 以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。 天...

Pinga さんからの 回答

  • 2002/06/14 10:16
  • 回答No.13
Pinga

ベストアンサー率 39% (331/835)

共同通信社で発行している「記者ハンドブック(新聞用字用語集)」というものがあります。記事の書き方、用語例、同音異義語、差別語・不快用語、記事のフォーム、略語、地名の書き方などなど、正確な文章を書くノウハウが詰まったマニュアル本のようなものです。これが新聞に限らず、広くマスコミ界で使われています。わたしも文章を書く仕事をしているので持っています。

このなかに「皇室用語の扱い方」や「皇室用語の表記例」といった項目があります。そこでも原則として敬語を使うこととされているのです。ただし二重敬語を使わないよう注意する、見出しなどでは敬称や敬語を省略してよい、外国王室については原則として敬語を使わないといったことなども書かれています。

法律や罰則規定はないのですが、こうした原則に基づいてほとんどの報道が表記を統一されています。不特定多数の人に言葉を伝える仕事ですから、好き勝手に書いたり言ったりするわけにはいかないからです。
逆にいえば、マスコミではなく個人が敬語を使う・使わないは自由だということになります。

また、この「記者ハンドブック」は数年ごとに改版されます。最新のものは第9版です。ご興味があれば参考URLをご覧ください。
言葉は変化するものですから、将来的に「皇室に対する敬語は必要なし」という認識や世論が大多数を占めるようになれば、改訂されるかもしれませんね。

とりあえずご質問に即した事実のみを回答させていただきました。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

新聞用字語集ですか。そういうのがあるんじゃないかな?と思ってました。
時々差別用語を記載したとかで非難されたり
謝罪したりというニュースを聞くけど、
不特定多数の人が目を通す機関だから必至ですよね。

それにしても文章を書くのって難しいことですね。
小生も勤務先にて毎月ミニコミ紙を作っておりますので、
どんな言葉を使おうかと頭を悩ませております。
というか、単に語彙が少ないからだけなのですが・・・。冷汗タラリ
投稿日時:2002/06/16 08:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 天皇家の敬語について 伝統文化・風習

    宜しくお願いします。 昔、将来天皇になる可能性のある方は、学校で先生を「先生」とは呼ばず「さん」で呼ぶ、というような事を聞きました。このような事実があったのでしょうか。 詳しい方、ご教示お願いします。...

  • 皇室と敬語 メディア・マスコミ

    素朴な質問ですが、ニュースやその他メディアではどうして皇室に対して敬語を使うのですか? 放送コードというので決まっているのでしょうか?...

  • 日本の「敬語」について 教育問題

    年上の人に対して敬語を使うということが何処か封建的な印象を受けます。 リベラルもしくはラジカルな思考や行動の妨げになっていると思うので、完全になくしたいと思うのですが、どのような方法を取ればいいでしょうか? 私としては、法律で律するよりも、教育をそのように改革すればなくなると思っています。...

  • 日本のニュースを英語で聞けるサイトを探していいます 英語

    英語のリスニングと一般常識を勉強したいので、日本の毎日のニュースを英語で聞けるサイトを探しています。 今まではJapanTimesを見ていたのですが、読みだけでしたので、リスニングがまったくできていないという事に気づきました。ですので、できる限り多く音声記事がのっているサイトを教えてほしいと思っています。レベルが低いので、スクリプトが入っているほうがうれしいです。 よろしくお願いします。...

  • 質問タイトルも敬語の方が印象良いですか? アンケート

    例えば、この質問タイトルを例に挙げると、 「質問タイトルも敬語の方が印象良い?」というタイトルと、 「質問タイトルも敬語の方が印象良い【ですか】?」 というタイトルだったらどちらが印象良いですか? 短くて分かり易いのが良いか、 タイトルからきちんと礼儀を弁えた方が良いのか迷っています。 皆さんが質問者・回答者になった時の感覚で教えて頂けないでしょうか?...

ページ先頭へ